「君子は気持がいつも平(💲)(pí(👬)ng )和(💂)で(🐉)のびの(🛵)びとしている。小人は(🕑)いつもびくびく(🍂)し(📕)て何(🈂)かにおびえている(💥)。」
一二(èr )(二一七(🌍))
○ 匡==衛(wèi )の一地名。陳(🈹)と(🔋)の国境に近(jì(🙇)n )い。伝説に(⏸)よ(🚂)ると、魯(lǔ )の大(dà )夫季(👨)氏(shì )の(🙂)家臣であつた陽虎と(📷)いう(👸)人が、陰謀に失敗(bài )して国外にのが(🙇)れ(🌤)、匡に(➡)お(🎭)いて(🏓)暴虐(💊)(nuè )の(⏺)振舞が(💔)あり(🚆)、匡(🏩)人(⏸)は彼(🥉)を怨(😟)んでいた。たまたま(🏫)孔(kǒ(💫)ng )子の一行が衛(wèi )を去(🏮)つて陳に(🚳)行く途(💅)中(⚡)匡を通(🍧)りかか(🥫)つ(⛺)たが孔子の顔が陽虎(hǔ )そ(🦏)つくりだつたので、匡(📁)人(♋)(rén )は兵を以(⛱)(yǐ )て(🐊)一行(há(📅)ng )を囲むこ(🥎)とが(😟)五(🚆)日に及んだとい(🚞)うのである(🚐)。
この問(wè(🔵)n )答の(✡)話をきかれて、先(xiān )師はい(🌧)わ(😍)れた。――
「やぶれた綿(🗾)入を着て(🧣)、上等の毛皮(pí )を着てい(🍘)る者(zhě )と並んでいても、平気でいられるのは由ゆうだろ(♒)うか(🈵)。詩経に、(♉)
○(⬇) 子(zǐ(🔫) )路の祷りは、謂ゆる苦(👌)しい時(shí )の(👶)神頼(〰)(lài )みで、迷信的祈(🌙)祷以上のものではない(⛴)。それに(😏)対(duì )して孔子は、真の心(xīn )の祷り、(🐇)つま(🥇)り(⛱)天(tiān )地に恥じな(😋)い人間としての精(jīng )進こ(🕵)そは(😝)、幸福(fú )に到る道(dào )だ、と(🍴)いう(🔳)こ(🍊)とを(➿)説い(💨)た。孔(kǒ(🏍)ng )子(🐤)の教えには宗(🌱)(zōng )教がない、と(🥇)よくいわれるが、「天」(♑)とい(👰)う言(🚾)(yá(📑)n )葉は、孔子(zǐ )によ(🚂)つて常に(🍯)宗教的(de )な(😁)意味に使(🆘)われているのである(💬)。
こがれ(🗓)るばか(🤑)り、(🙃)
○ 射・御(😭)==禮・楽(📜)・射・御・書・数(🕧)(shù )の六芸(🤩)のう(🤐)ち射(弓の(🆙)技(🎙)術)と御(yù(🔞) )((🎮)車馬(🚑)を御す(🏣)る(⤵)技(jì(🎂) )術(shù(📆) ))とは比較(jiào )的(de )容易で(💫)下等な技術とされてお(🎦)り、とり(🏾)わけ御がそうである。孔子は戯(✌)れ(🈚)に本章のよ(✉)うなことを(👜)いいながら、暗に(🤑)自(zì )分(fè(🏰)n )の本領は一芸(🌑)一能(néng )に秀でることにあ(🎖)るの(💜)ではない、村人たちの自(📎)分(🎫)に対する批(🦏)評は的(🎄)をはずれてい(🙄)る、とい(✒)う意味を門人たちに告げ、(🛸)その(🏬)戒め(😓)とし(🚨)たものであろう。
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