一 (🌽)教(jiāo )師はお友だちの中(zhōng )に(🕸)も
近(🐗)江おうみの(🧓)刀鍛冶かた(🆓)な(🚅)かじ、堀(❕)井来助ほりいらいすけ老(💿)人(rén )は、刀鍛(duà(🧦)n )冶のほうの(🍝)名前(qián )を胤(yìn )吉たねよしといいました。二十五(📁)(wǔ )歳の若さで近(jìn )江の膳所ぜぜ(🚾)藩のお抱(🦆)かかえにな(🌟)った(🐞)ほどの(🦄)腕き(🚇)きで(🕡)し(⌚)た(♊)が、明治の世の中(😸)になりま(📨)してか(🚔)ら一(yī )時刀の道(dào )もすたれたものですから、琵琶(pá )湖(🕳)びわ(👬)このほとりの鳥(niǎo )居(🐦)川村(🌼)(cūn )とりい(🉐)がわむらというとこ(🎖)ろにかく(👽)れて百(🚠)姓(🛃)の(🚳)くわ(🍾)やかまな(🌏)どを打(🔷)っていました。
その晩はまた(😻)若い(🏪)主(zhǔ )人の家のほうに帰(guī )って、(💑)みんな(🦈)でいっし(➿)ょに農家らしいい(🥇)ろりばたに集ま(🌕)りまし(🎭)た。吉村さんにつとめ(🌤)て(🚺)いた(♊)娘たち(🦄)も(🍜)、親元へ帰(guī )っ(🧡)てからそ(🤺)れぞ(🎭)れ縁づ(🔞)いて(🛴)いましたが、わたしの出かけて行ったのを聞いて会(huì )い(🕐)に来ました(🚒)。いずれもも(🗾)はや(🎰)若い(🔌)おっかさ(🐷)ん(🖥)らしい(🖌)人たち(😨)にな(🎎)ってい(🏐)ま(😜)した。あかあ(🍣)かと燃え(🍧)上が(🖖)る(🌸)炉の火が(🏵)一(yī )同の顔(🌮)に映るよう(🍈)なところで、東(dōng )京(jī(🕌)ng )の(🔣)吉村(❎)さんたちのうわさがい(🛒)ろ(📴)いろ出(📪)ましたっけ(🦌)。
姉の家の(📺)店座敷(⏪)から奥(🕒)のほうへ通(🚂)う中央の広(🐫)いへや(📚)は薬(🗺)(yào )方(fāng )くすりかたの(🔨)仕(shì )事場にあ(💺)ててあっ(🍩)て、静かな日(🦔)の光が障子(⛏)(zǐ(😙) )に(🥤)さ(🍁)してき(😁)て(📻)いるところです。そこには(🗡)薬種(🔪)や(🏗)く(🙏)しゅを刻むもの、袋を造(♐)るも(😞)の、丸(🐑)(wá(🐂)n )薬の数を量り(🚙)入(rù )れるも(🚐)の、(🧥)それぞれの受け持ちが(🥐)あ(📸)り、中には薬の紙を(🍧)折ることを内職にして古い士(shì )族屋敷(fū )の町のほう(📣)からか(👲)よってく(🦌)る老人(ré(⏪)n )も(😈)ありまして、みんな秋の(💬)行(🏏)(háng )商のした(🔤)くにいそがし(🙌)が(🥝)ってい(🥢)まし(🕧)た。
(😊)あれ(🕧)はわたし(💓)などのまだ青年のこ(🈚)ろのことでしたが(🍜)、その日(🤷)の葬(zàng )式(shì )について、(📒)今だにわたしの胸に浮(fú )かんで(🤣)くるこ(🥘)とが一つあります。それは(🔞)『(🔈)小(🤬)公子』の(🍵)訳(🚋)者を記念(🥟)するために(🌈)、いろいろ(👔)な書(shū(🆒) )物や雑(🕋)誌の類(lèi )が数多(👭)くその墓のほとりにう(⛩)ずめ(👡)ら(🌉)れたことで(🏩)し(🥚)た。まあ、堅い(🍨)石の(😔)棺かん(🍇)の中に置(zhì )いてすら(🏘)ど(✨)うかと(🖊)思われ(😿)るようなもの(🤯)を、まして漆もは(🥞)いっ(🛑)て(🏉)いない木(🖌)の箱(xiāng )の(🤵)中に納めたのですから、(🦌)よくいく日もち(🚠)こたえようとは(🥕)掛(guà )念けねんされましたが、(📅)しかし土(🛂)(tǔ(🥀) )の(🍌)中(🍬)に書物の類(🛶)を(🐦)しまいましたら、何がなしにその(🐺)墓のほとりを(😈)立(🕞)(lì )ち(🥠)去りがたく思わ(🔁)せました(🎆)。あれから、もう(🎒)かな(🚊)りの年(📱)月(❇)がたちます。しかし時を記念(niàn )しよう(💤)とする人々の(❌)心は長くその(💳)土に(💋)残り(⏩)ました。
橘翁きつおうさま(🔐)の始(shǐ )めた薬はそんな時の役にも立(lì )って、町へ集ま(⛄)っ(⛽)て来た(🐉)博労(🍻)(láo )が帰りがけ(💭)に、よく姉の家(jiā )へ立ち寄り、い(💗)く(🔚)袋(dài )となく(🌐)高(♑)瀬の薬を求(qiú(👮) )め(🈯)て(🤚)行(háng )くと言(🈶)います。聞(🍾)(wén )いてみれば、博(bó )労(láo )はひ(🕒)いてい(📕)る馬に高(gā(🍶)o )瀬の薬を(🌔)添え、(⬛)それ(🔰)を木曾(💣)駒き(😫)そごまの証拠(jù )と(💻)して(🙇)、ほか(📁)の買い手(🔟)へ(😥)売り渡す(🗄)時に用いるとか。一度ひろ(🎠)まった薬(👶)はど(🌯)んなところで、どんなふうの木(mù )曾み(📃)やげになる(🕶)ものとも知(👲)れませ(⏳)ん(🔌)。これに(🈚)は橘翁さま(🦏)も草葉のかげで、にが笑いしていられるこ(🖲)とでし(🎛)ょうか。
皆さんはどこかで海鳴(míng )り(💊)を聞いたこと(✋)があり(❇)ますか。古(🛥)いことばに(👕)潮騒しおさ(🔈)いというのがあります(😬)が(🚀)、(❄)海(✋)鳴りは(🌁)その音で(🤦)しょう。海の荒(🙃)れる前か、ある(👳)いは海(hǎi )の荒れ(🏤)たあ(🐋)とかに、潮(🚕)のさわぐ音(yīn )でしょう。それは大きなほらの(😛)貝でも遠く(💋)のほう(🙈)で吹き鳴(míng )らし(🥤)ているような(🛥)音です。びっくりするような(🐱)海の声(🙇)(shēng )です(🗃)。わ(🕐)たしも東北(bě(🤧)i )の地方へ来て、初(🐇)めて(🎱)あんな音(😖)を耳にし(🥡)ました。
わた(⬇)し(🍔)は姉の家の(📜)入口ばかり皆(jiē )さん(➿)にお(🤮)話しして、ま(☔)だ奥のほうをお(🔃)目にか(💷)け(🌮)な(🈴)かった。この高瀬(🛤)の家では、(📖)先祖(🍄)の中に(🚰)橘翁(💫)きつおうさ(🌍)まという(🧡)人(🤸)がありまして、毎(🌄)(měi )年(🚝)の忌日(🧒)にはかならずその人の画像の掛物を(🐵)取り出(💟)し、(🌁)それ(📇)を奥(👭)の床の間(🧡)の壁(bì(🗳) )に掛(🛏)け、その人の好物であっ(📍)た(🅾)と(🍆)い(🚐)う(💫)く(🔢)り(🌯)め(😻)しを(😿)供える(🙆)と(🥅)か。この橘翁(wē(📥)ng )さ(🤛)まが高瀬の家(🍔)に(📤)伝(📎)わった薬(〰)を造りはじめた人です。
仙台せんだ(🍰)いへ来て弱(ruò )ったこ(👓)とは、ことばの(💥)な(🍵)まりの多いこ(🎄)とでした。何(🐝)か土地(🐒)(dì )の人から話しかけられても、世間に交(👓)(jiāo )際の広い男や女の話(🍣)に通じない(🚠)ようなことはま(🐖)ずあ(🍕)りませんで(🐓)したが(💕)、おば(🛷)あさんどうしが語(❄)り合うことばなぞは、てんで聞き取(qǔ )れな(🎳)いくらいでした。わ(📹)たしは東北学院へ来て学(xué )んでいる(✨)生徒の作文(🆒)の中(zhōng )に(🐋)も、何ほどその地方ことば(🈲)のなまりを見(jiàn )つけた(🎨)か知れ(😱)ません。
ど(💭)こまでも(🍇)南国弁(biàn )の(🚑)つばめ(🅱)は、(🔚)わか(📜)らないことばづかい(🧛)でそのおい(🔒)とま(🌡)ご(🤱)い(🕊)に来(🥔)て、古巣(cháo )に別れを告(🎍)げて(🎋)行(háng )きました。
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