「(🚢)何(hé(🔈) )か一つ話してやると、つぎ(🍋)からつぎへと精進(jìn )して行くのは囘(huí )かいだけかな。」
三(👎)五(一(yī )八二)
○ 聖人・君子(zǐ )・善人==孔子のいう聖人(ré(😡)n )・君子(zǐ )は常(cháng )に政治とい(🚠)うこ(📸)とと関係(💌)がある。現に政(🌫)治(🙂)(zhì(😸) )の任に当つている(📒)と否とにかか(👿)わらず、完(🛀)全無欠(🍙)な(🕡)徳(dé )と、自(zì(👰) )由無碍(👳)な為政能力を(🛌)も(📌)つた人が(💚)「聖人」で(🌄)あり、それほどで(🐖)は(🚁)なくとも、(🖨)理想と識見とを持ち、常(😂)に修徳(dé )にいそ(🌍)しんで為政家として恥かしくない人、少くと(💪)も政治に志して修養を(🏫)つんでい(🔫)る人、そう(📊)いう人が「君子」なの(🥡)である。これに反して、「善(shà(🧒)n )人(👼)」(📍)は必(🔶)(bì(📢) )ずし(💂)も政(zhèng )治と関係(xì(🤯) )はない(🐲)。人(🐾)間と(💮)し(💢)て諸徳のそ(😝)なわつ(👠)た人と(🥄)いう(🥈)程度(📗)の意(➿)味で用(🧡)いられている。
「せ(🌏)っか(🥟)く(💻)道を求めてやって来たの(🔀)だ(🌲)から、喜んで迎(⛰)えてや(💑)って、(❎)退かないようにしてや(😍)りたいもの(👈)だ。お前(🥊)(qián )たち(📑)のように(⛎)、(🏇)そうむごいことをいうものではな(😮)い。い(🏬)った(🧀)い、人が自(🕧)(zì )分の身(😹)を清くし(😆)ようと思って一歩(✝)(bù )前(qián )進して(⛴)来たら、その清(🌎)くしようとする気持(chí )を汲んでや(💤)れ(💊)ば(🖨)い(🚁)いので(🔊)、(📧)過(guò )去(🔶)の(🛤)こと(⛅)をい(😠)つま(🔚)でも気にする必要(🏳)はないの(🏘)だ。」
こころやぶれ(🕵)ず
先師が匡きょうで遭難(🙄)さ(🥔)れた時(📮)(shí )いわれた。――
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳(🏯)(fèng )凰(🎾)(huáng )。麒(⛏)麟・亀・竜と(🎯)共に四霊(líng )と称せられ、そ(🏯)れら(👵)が現わ(👓)れる(🐥)のは聖(shèng )王出(chū )現の瑞(😖)祥だと信ぜられていた。
子(🎚)路(🌴)は、(💐)先師(🖇)にそういわれ(🐊)たのが(🏄)よほど嬉しか(🔂)ったと(🥨)見えて、そ(🐙)れ(♟)以(yǐ(😍) )来、(🏵)たえずこの詩を口ずさんでいた。する(👐)と(🐇)、(🚟)先(xiān )師(🚒)はいわれた。―(🍲)―
先(xiā(🚙)n )師はめった(🎖)に利益の問題にはふれら(🚾)れなかった(🔞)。たまたまふれ(😔)られる(😲)と、必(🛹)(bì )ず天(🐫)命(mì(🚵)ng )と(🍟)か仁(rén )と(🤚)かいうことと結びつ(🏻)けて(📵)話された。
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