ところが(🌨)孔(👟)子(🔍)は(🌛)、あ(☔)とで他の門人(⏹)たちに仲弓の(😾)言(🍏)を伝(🏽)えて、しきりに彼(bǐ(💘) )を(🦌)ほめ(🖍)た。そし(👐)て再びいった。
(🏢)だが、こうした彼の努力も、(⏯)心境(jìng )の幼(🚶)稚な門(mén )人(rén )たちに(🧘)は何の利目も(🍃)なかった。彼等には、天命(mìng )が何(hé )だか、仁が何(😴)だ(🐒)か、(🥊)ま(🃏)だ(📅)皆目見(📎)当がつ(🔥)い(💟)て(📭)いなかった。彼等は、ただ仲弓にいくらかで(🖱)もけちをつ(🗡)けさえすれば、自(🚿)(zì )分(🎾)た(🗳)ち(🔤)が救われるような(😆)気がす(🙀)るの(❗)だ(🏷)った。こ(♎)んな種(📳)類の門人たちに(🚅)対して(💲)は、さすがの孔子も手(🖌)が(🙄)つけら(📿)れない(🌒)で、(🍲)い(🍯)くたび(🚷)か絶(jué )望(wàng )に似た気持にさえなるのであった。
孔子は、小策(👘)を(⏺)弄(😡)する者にあ(😉)っては叶わぬと思(sī )った。彼は観(🎋)念して(🗼)、(☝)云わ(🏂)れるま(💭)ま(🖥)に(🕧)、再(zài )び陽(🔏)貨の(📨)家(💏)に引き(⬜)かえした。然し、どんな事が(🍊)あっても、午飯の馳走に(🎆)だけはなるまい、と決(jué(🗾) )心(🥂)(xī(♌)n )した。
(🍘)孔(♊)(kǒng )子は、(🍖)默(🥧)ってう(👊)なずい(🥑)たぎりだ(🏭)った。仲(zhòng )弓はもの足(zú )りな(😸)かった。だが(😟)、仕方なし(😮)に、それで引きさ(📸)がることにした(✒)。
(🤞)だが、やはりわからなかった。で、(🥠)彼(🧗)は、孝(xiào )に(👊)関する、(👌)ありとあら(👏)ゆる孔子(🐪)(zǐ(🍏) )の(😍)教えを(🚄)、一とおり胸の(👙)中でくりか(🛌)えして見(💊)た。
孔(kǒng )子は、小策を弄する者にあっては叶(🛒)わぬと思(sī )った。彼は観念して、云われるままに(🎬)、再び(🌲)陽(yá(💑)ng )貨の(🚛)家(🏛)に引きかえした(🦏)。然し(💑)、どんな事(shì )があ(⛰)っ(👴)ても、午(wǔ )飯の(🚲)馳走にだけはなるまい(✋)、と決(jué )心し(🦐)た。
(💳)だが、(🖋)やはりわから(🔶)なか(😟)った。で、彼(👹)は、(🐎)孝に関する、あ(🌎)りと(📷)あら(🐞)ゆ(🚥)る孔(kǒng )子の教(jiāo )えを、一とおり(✉)胸(🙏)の中(🎑)でくりかえして見た。
「如何に(🔎)も(🌊)、それは(🧣)仁とは云(yún )えませ(🏾)ぬ(🌌)。」
(🏤)樊(🐍)遅は何の(⛹)ことだがわからなかった。「(⛎)違わ(🚠)ない」というのは、親の命(🏧)(mìng )令に背(bèi )かないという意味に(👢)もとれるが、孟懿(🆕)子には、もう親(qīn )はな(🕚)い。そう(🎟)考えて、(🚁)彼(📘)は手綱をさばきながら、しき(🤺)りと首をひねった(🛀)。
(💛)と(🚣)いったこと(🙀)を思(🔁)い(♎)起(qǐ )した。孔子は或は、自分を「人(🎌)君(✨)の風(fē(📂)ng )がある。」などと讃め(🌶)て(🏧)、その(🦏)実、(⤴)何(hé )かの欠点を婉曲に諷刺してい(🗒)るので(🎼)はあるまいか。そうい(🍟)えば、世間(🌐)では、子(zǐ )桑伯子(👽)し(🕰)そうはくしと自(🧘)分(fèn )とを、同じ型の人物(🚾)(wù )だ(🦑)と評(🔮)しているそ(🤼)う(✳)だ(📙)。子(🛁)(zǐ )桑伯(🖲)(bó )子(🌏)は物(💌)(wù )に(🙁)こ(✅)せつかない、いい男(🛢)(nán )だが、少し大(dà )ざっ(📍)ぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は(❕)自分に(👸)もそ(🚷)んな欠点(🔟)が(🌀)あるのではなかろう(🥃)か(☕)。自分だ(🦇)けでは、そんな(😃)事がない(🎮)よう(🐃)に気(qì )を(🥩)つけているつもりで(✨)は(🛋)あるが。――彼はそ(🐴)ん(🅿)なこと(😳)を考えて、讃(zàn )められた(🚯)ために却(què(🎄) )って不(🥐)安な気持になる(🍳)のであった。
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