「なるほど――」
門(mén )人(rén )たちが、孔(🥦)子の(🍍)こう(📸)した教訓によって(👂)、まじめ(💓)に自(🌀)己を反省する機(jī )縁(🧤)を掴み(🎹)得(🆓)(dé(🚪) )たかは、まだ疑問であった。しかし(🦁)、それ以来(lái )、仲弓の身分や(🎒)、彼の父(🌀)の(🙂)素行(háng )が、彼等の話題(tí )にのぼら(🆓)な(😞)くなったことだ(⏳)け(🐌)は(😵)たしかで(🕧)あ(♎)る。尤(👥)も、(🧠)こ(😵)の(🆖)事(🈺)は(🚺)、(🚄)仲弓自身にと(😥)っ(💱)ては、どうでもいい事であっ(🐨)た。彼はた(📬)だ自らを戒慎する(🤘)ことによって、(🏸)孔子の知遇に応こたえればよかったのだから(🚟)。
(も(🙁)し、孟(🤖)孫氏(🈶)(shì )に(🌦)、はなは(🙎)だ(🍿)し(🌨)い僭(🉑)上沙(shā )汰(🕸)(tài )でもあれば(🈲)、(🌤)そ(📱)れは孟(mèng )孫氏(shì(🎩) )一家(📃)の問題だけでなく、魯(🔓)の国の問題(tí(💢) )であり、ひ(🍟)いては(🖲)天下の道(📗)(dào )義を紊ることにも(🎩)なる。それに、万一、自分に(🥙)一応の相(☕)(xiàng )談(➕)をした、とでも云(yún )いふらされる(🐔)と、こ(🐨)れ(🐩)から自分(fèn )がやって行(🤼)こうとする政治の精神を、傷(shāng )け(👿)ること(💈)にもなる。出(🧗)来れ(🎈)ば(🦌)、(🛅)自分のいった意(🦁)味を、はっきりさ(🕙)して置くに越(yuè )したこと(😪)はな(😱)い。しかし、(🥒)祭(🔜)典の計(⬜)画につ(🙏)い(🍨)て、(👠)直接の相(xiàng )談もうけないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非(fēi )礼だ(🔱)。何と(🍅)か方法は(📚)ない(👻)ものだろ(😉)うか。)
孔子はそれに頓着なく、
(違わない、違(wéi )わ(🎗)ない(😵)、(💪)――何のこ(🛤)とだろう(🐃)。)(⌚)
孟孫氏(🏉)(shì )の家(jiā )廟(⛑)(miào )の祭が近まってい(🏕)ること、そしてその計(🥎)画の内容がどんなもの(🧜)で(🔍)あるかを、う(🥖)す(🍰)うす耳にしていた孔子(🎧)は、懿(🧙)子(zǐ )の質問(🍛)の(🔔)底(dǐ )意を(🏠)、すぐ(💠)見ぬ(🥙)い(🚚)てしまった。で、(🚽)彼(🎾)はごく簡(🏫)単に、
(奏(zòu )楽の失(shī )敗(🌫)が、もうこれ(📁)で(🤫)三度目(🕘)(mù )だ。)(✂)
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