陽(🏴)貨(🛣)は、魯(🍑)の大(dà )夫(fū )季(jì )平(píng )子に仕えていたが、季平子が死んで季桓(🐒)子き(🏯)かん(🌋)し(🍺)の代になると、巧(qiǎo )みに彼(👷)を自家薬籠(📹)中の(🚮)ものと(⚪)し、遂(🌛)に(🛑)彼(bǐ(💦) )を(📞)拘(jū )禁して、魯(lǔ )の(🤢)国政(zhèng )を専(zhuān )ら(📛)に(🗻)し(🧦)ていた(🆓)。孔(kǒng )子は、その頃、すでに(🆑)五(🗿)十の(😹)坂(🕴)(bǎn )をこ(😛)していたが、上下(🌰)(xià )こぞ(🐣)って正(🛣)道を(🐨)離(lí )れ(🐔)ている(🛁)のを(🦐)嘆(tàn )いて、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすら(🤠)に詩書礼(⭐)楽(🏄)の研(💽)鑚と、青年子(🗼)弟(dì )の教(jiāo )育とに専念していた。陽(yá(🥡)ng )貨と(🐩)しては、(🤩)孔子が(🛌)野にあって(💬)、厳然(📗)として道を説いているの(🧤)が(⏱)、(🎠)何よりも恐(kǒ(👻)ng )ろ(🥄)しかっ(👪)た。で、出来れば(🚶)彼(👠)を自分の味方(fā(🔵)ng )に引き入(🌹)れたい、(📭)少くとも一度彼に(📚)会って、自分(fè(🈴)n )が(🚶)賢者を遇する道を知ってい(💩)る人間であることを示して置(🦒)き(🔷)た(🛡)い、と思(🌸)ってい(🛠)た。
「然し、お前達(🍵)のように、血統な(😁)ど問題にしな(🧣)い人(ré(🐫)n )があると知ったら(☕)、彼(🐱)も喜(xǐ(✳) )ぶにちがいない。わしも嬉(xī )しい。……7い(🐭)や(🏗)君子(zǐ )というものは、人の美(měi )点(🐏)(diǎn )を助長して、決(jué )して人(rén )の欠(🎒)点(diǎn )に乗ず(⏰)るよ(🔼)うな事はしないものじゃ。然(🈹)し世の中(🈂)に(🌋)は、兎角そ(🔖)のあべこべを(🍼)行(háng )こ(🌦)う(😫)と(🔕)する小人(💬)が多(🚕)くてのう。」
とい(🍟)ったことを思い起(🥥)した(🈚)。孔子(❎)は(🍃)或は(🅱)、自分(🐂)を(🌡)「(👋)人君の風(👰)がある。」な(🏕)ど(🌛)と讃(zàn )めて、(🚠)その実、何かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺し(🎰)てい(🌪)るのではあ(🏺)る(📛)まい(😙)か。そういえば、(⬛)世(shì )間では(🤓)、(🚩)子(😡)桑(🌈)伯子しそうは(🚁)く(♏)しと自(zì(👨) )分(fèn )と(🧞)を、同じ型の人物だ(🐙)と評(🐖)して(🍑)いるそ(🐶)うだ。子(🐠)(zǐ(⬇) )桑伯(🈲)子は物にこせつかな(㊙)い、(🤝)いい男だ(🔛)が、少し大ざっぱ過ぎる(🏄)嫌いが(🚀)ないでも(🚉)ない。或は自分に(🍫)もそんな欠点(👼)があるのでは(😶)な(🦋)かろ(🐏)うか。自分だけでは、そんな事がないように(👾)気(qì )をつけ(🛸)ているつもりではあるが(🐱)。――彼はそ(😹)んなこと(🕗)を考えて、讃め(🐎)ら(😃)れ(⛪)たた(😟)めに却って不安(ān )な気持(chí )に(🔌)なるの(🌱)であった。
「な(🚉)に? 陽貨からの贈物(wù )じゃと?」
彼は、(👠)そ(🏫)う答(dá )えておいて、これまで門(🖤)人た(🌘)ちが孝道(dào )について(🌱)訊ね(⛩)た(🍼)時(shí )の孔子(👵)の教えを、彼の記憶の中(😏)からさがして(🤬)見た。先ず思(🍋)い出されたのは、孟(🔹)懿子の息(😲)子(zǐ )の孟(👪)武(wǔ )伯(bó )の(🌁)問に対する(🤹)答えで(👄)あっ(🕘)た。
懿(😔)子は(🦔)、その(🧀)意味がわかって(🚺)か、わからない(😈)で(💴)か、或は、(🍝)わかっても知(🐒)らん顔を(👴)する(🌴)方(fāng )が都合(🧣)が(🧓)いいと(🌡)考えてか、重(🌸)ねて(🔩)問(wè(😱)n )いただし(🏻)ても見ない(👹)で、帰って行(⚪)ってし(🛫)まった。孔子(🥦)(zǐ )は、いく(🚒)ら(🥈)かそれが気(🍖)が(🤱)か(💥)りにならないでもな(💧)かったの(🔰)で(🚱)ある。
これも別にむずかしいことではない(⛱)。子游に(💇)い(🍳)ささか無作法なところがある(🍖)のを(🐕)思(🤧)い合(🎶)せる(🥏)と、孔子(zǐ )の心持もよくわか(😌)る。
楽(🐤)(lè )長(💶)(zhǎng )は邪心(xīn )と云(🏮)わ(🏾)れたので(🐪)、駭おど(👊)ろいた。さっき孔子を怨む心(🈳)(xīn )がきざしたの(🍕)を、も(🧜)う見ぬか(🎒)れた(🙊)のか(🥒)知ら、と疑(yí(🚔) )った。
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