(🐁)真木和泉(🦀)の死を聞いたことは、半(bà(🦆)n )蔵にもいろいろなことを考(kǎo )えさせた。景蔵の手(🥣)紙に(⛔)もある(🙋)よう(🥖)に、(🐼)対(duì )外関(wā(🎡)n )係の(🔨)ことに(✋)か(🎶)けては硬派(🍎)中の(⬛)硬派(pài )とも言(🥅)うべき真木(mù )和(hé )泉(quán )ら(🧘)のよ(🥔)うな(🧟)人たちも、もは(🍮)やこの世にいなかった。生(shēng )前(🥦)幕(mù(👦) )府の(🐷)軟弱な(😳)態度を攻撃すること(🎪)に力をそそぎ、横浜(⏸)鎖港さ(🍂)こうの談判にも海(💁)外使節(jiē )の派(👚)(pài )遣にもなんら誠(❕)意の見るべきも(🎻)のがないとし(🕟)、(⛑)将軍の名によっ(🔧)て(🤮)公布された(🗄)幕府の攘(💀)(rǎng )夷もその実は(🔣)名の(💍)みであ(🚒)るとし(🎂)たそれら(📠)の志(zhì )士(🔸)た(💂)ちも京都の一戦(zhà(🐵)n )を最(🏕)後にして、(🎂)それぞれ活動(dò(🦂)ng )の舞台(🈷)から去(📚)って行(💴)(háng )った。
「時(🙄)に、半蔵(zāng )さん。」と平(píng )助が言(🎠)(yán )い出した。「どうも(🚯)お(🐔)役所(📜)の(🌯)仕事(shì )は長い(🎐)。去(qù )年木曾[#「木(🙌)曾(céng )」は底本では「木(🤫)(mù(🦐) )曽」]から総代(📠)が(⛓)出(💇)て(🚐)来(🦆)た時は、あれは四月の末でした。それが今年(nián )ことしの(💔)正月まで(🌽)か(💸)かりま(🌱)した(😧)。今(📹)度もわ(🛢)たし(👰)は長いと見た。」
「半蔵さん(😢)、(🎮)相生町(dīng )には(🌬)あんな(🦍)子供(🌦)(gò(🥄)ng )があるんですか。」
この真(🦖)木和泉(quán )の死について、景蔵(🍄)(zāng )の所感(gǎ(🙁)n )もその手(📅)紙の(🧓)中(zhō(🙂)ng )に(😫)書き添(tiān )えてある。尊王(wáng )と攘夷との一致結合(hé )をね(🏝)ら(🍊)い、(🗺)それによっ(🍕)て世(shì )態(🔵)(tài )の変(💤)革(🕷)を促そ(🕗)うと(🔄)した安(➕)政以(🎦)来の志(🦓)士の(📻)運動は、事実に(👇)おい(➕)てその中心(🍠)の人物を失ったとも言(🏤)(yán )ってある。平(🌬)田門(🧕)(mé(🎼)n )人としての自分らは――ことに後進な自分(🥫)らは、彼真木和泉が生涯し(🌞)ょう(🎷)がいを振(zhèn )り(🌨)返って見て、もっ(👚)と自(🤞)分(🚑)らの進路を(📔)見さだむ(🥓)べき時に到達した(👭)と言って(🍐)ある。
とうと(📇)う(🍅)、田沼(zhǎ(🌈)o )玄(xuán )蕃頭げんばの(🐉)かみは来(🛐)(lái )な(🐭)か(🎍)った。合戦は(🚰)諏訪松本(💴)両勢の(🚝)敗退となった。にわか(🏹)の(🈸)火の手が天の一方(🐐)(fāng )に揚がった(🤰)。諏訪方の(👧)放(fà(😐)ng )火だ。浪士(shì(😳) )ら(🔔)の足だまりをなくす(⛰)る意味で、彼ら(🍞)はその手(🧕)段(duàn )に出(🐴)た(🌶)。樋橋村(🎋)の民(🎐)家(🤕)三軒に火(😟)を放(🖼)(fàng )って置いて退(tuì )却し始め(🐮)た(🤑)。白(🌬)(bái )昼の(📷)ように明るく燃(♊)え上がる光の中(🔣)で、諏(zhōu )訪(⛪)方(👅)に(💓)はなお(🕎)も踏みとど(📟)まろうと(🤩)する勇(yǒng )者もあり(🈹)、ただ一人元の陣地に引(yǐn )き返して来て二発の(📃)大砲を放(🐜)つものさえあ(🔔)った。追(🧑)(zhuī )撃(🏣)の小(🕸)競(jìng )合こぜ(🥁)りあ(😍)いはそこにもここに(🚊)もあ(🎚)った。その(🎾)う(🚈)ち(🤥)に(🚰)放(🥥)火もすこし下火に(🐾)な(🐆)って(🚆)、二十日(rì )の夜(yè(🍓) )の五つ時(shí )の空(kōng )には地上(shà(🖍)ng )を照らす月代(dài )つ(😡)きしろ(🎯)とてもない。敵と味方の見定めもつかないような深(🏑)(shē(🤣)n )い闇やみが(🌌)総(zǒng )崩(🖲)れに崩れて行く(👧)諏(💕)(zhōu )訪松(🅿)本両勢を包(🏕)んでし(🙊)まった(🐀)。
(🎸)とうとう、半(bàn )蔵は他の庄屋たちと共(⛹)に、道中奉行からの沙(🍘)汰さた(🍮)を九月末ま(🍲)で待(dài )った。奉行から話のあった仕訳書上帳しわけかき(😤)あげちょうの郷(xiāng )里から届いたのも差(🌵)し出してあり、木曾十一宿総(🔎)代(dài )として願書も差し出し(〰)て(🏝)あって、(👦)半蔵らはかわるがわ(🥅)る神田橋か(🎪)んだ(🌲)ばし外の屋敷へ足を運(📬)(yùn )んだが、そのたびに今す(❤)こし待(✏)て(🎑)、(🐪)今(jīn )すこし待て(🤵)と言わ(🚢)れる(🔞)ばかり。両国十(🕢)一(yī )屋に滞在(zài )する平助も(🎥)、幸(xìng )兵(📁)衛(😨)(wèi )も(🐾)しびれを切らしてしまった。こんな場(chǎng )合に金を使った(🕶)ら(🌦)、尾州あた(🚠)りの留守(shǒu )居役(yì )を通しても、もっとてき(🏃)ぱき運(📽)ぶ方(fāng )法がありはし(🛋)ない(🍵)かなど(🔔)と謎(➿)なぞをかけるも(📊)のがある。そんな無(💴)責任な人の言う(😑)ことが(👟)一層半蔵をさびしがらせた。
諸隊はすでに続々間(🖕)道を通(👑)過しつつある。そ(🏞)の(👐)道は飯田の城下を避けて(🕐)、上黒(💫)田で右に折れ(🎋)、野底山(shān )から(🙎)上(💋)飯田にかかって、(🕘)今(jī(✡)n )宮(gō(🚟)ng )という方へと取っ(😏)た(❌)。今宮に着い(🗳)たころは(🎬)一同休憩し(⌚)て昼食を(📚)とる(⌛)時(😍)(shí )刻だ。正(zhèng )武(⏰)隊付きを命ぜら(🔒)れ(🚌)た諏訪の(🍠)百(bǎ(😒)i )姓降蔵は片桐から背(💿)負しょ(🏦)って来た(🔮)具足櫃ぐそくびつを(🏕)そこへおろして休んでいる(🔙)と、いろは(📏)付けの(🎰)番号(hào )札を渡(🎂)され(📨)、一本(běn )の脇差わきざしをも渡(🎪)され(🐚)た。家(🏮)の方へ手(🛺)(shǒ(👾)u )紙を届けたけ(📋)れば飛脚(jiǎo )に頼(🐕)(lài )んでやるなぞ(🛰)と言って、兵(🌭)糧方の別当(🦋)はいろい(🆚)ろにこの(🌿)男をなだ(🌓)め(⌛)たりす(🍪)かしたり(👰)した(💺)。荷物(👙)を(🐢)持(chí )ち労つか(🏄)れたら(♓)、ほかの人(rén )足に申し付け(🗽)るから、ぜひ京(👾)都まで一緒に(🌃)行け(🚦)とも言い聞かせた。別当はこの男の逃亡(wáng )を気づかっ(📁)て、小用に立(⌚)つにも(🚁)番人(📏)をつ(🐋)け(🐳)ることを忘れな(🥨)かった。
「ほん(🤩)とに、これ(🎴)も何かの御(📚)縁か(😡)と思い(🌸)ますね(💜)。」
「まあ、(📽)お父とっ(🔃)さん。わたしに(🔟)言わせる(🤠)と、浪士も若(ruò )い(👢)もの(📗)ばかりでし(🙄)たら、(🧡)京(jīng )都(dō(🧠)u )まで行こうとしますまい(🏖)。水(shuǐ(🍆) )戸(hù )の城下の方で討死うちじにの覚(🐱)悟をするだろ(➖)うと思いますね。」
和田(tián )峠の(🥞)上(shà(🦁)ng )には諏訪藩す(🎻)わはんの斥候(🥗)隊(🏩)が集(👺)まった。藩士菅沼(zhǎo )恩(ēn )右衛門(🔦)すがぬまおんえもん、(🏚)同(tóng )じく(🌔)栗田(🌻)市兵衛くり(⏺)たいちべえ(🔎)の二人ふた(👏)りは御取次御(yù )使番おとりつぎおつか(🈚)いばんと(📼)いう(♐)格で(🕤)伝(yún )令(lìng )の(✊)任務を果たす(🌱)ため五人ずつの従者(📥)を引(yǐn )率して来(📝)(lái )て(🙊)いる。徒士(🍚)目付かち(💴)めつけ三(🚮)人(😿)、書役かき(🧣)やく一(🅰)人(🔩)ひとり(♒)、歩(🎮)兵(bīng )斥候三人、おのお(🌁)の(🚉)一人ずつの小(🕘)者(🤓)を連れて集まって来ている(🤽)。足軽(👯)あしがるの小(👚)頭(🕵)(tóu )こがしらと肝煎きも(👄)い(🚙)り(🎤)の率(lǜ )いる十九人の(🤧)組もいる。そ(⏪)の(😉)他には、新式(📭)の鉄砲(🚤)を携え(🍏)た二人の藩士も出張(🎵)している。和(❎)田(🍳)峠(gǔ(🤝) )口の一(yī )隊は(💊)これらの人(🖤)(rén )数から編成されていて、そ(🗜)れぞれ手(🔴)(shǒu )分け(🎡)を(💰)しながら斥(chì )候の任務に就ついていた。
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