こんな言葉がつぎ(😝)つぎに思い(🎋)出された。樊(fán )遅は、(🥡)しかし(🌳)、自(zì )分(💞)に実(🕤)行が(🐔)出(🌨)来るか(😖)出来ないかは別として、言葉の意味だけは、(🅾)そ(🥦)うむずかしい(🍇)とは思わなかっ(🚈)た(📅)。
(🔔)そこま(🦃)で(🚠)考(📓)え(🥤)て来て、樊遅(👈)はもう一(🥜)度(dù )「違(wéi )わな(🕖)い」という言葉の意味を考えて見た。
楽長(zhǎ(📪)ng )は(😽)、なる(🌆)ほど、そう云(👶)(yún )われ(🌙)れば、そ(🛸)うだ、と思った。しかし、それが自(🍨)分(fè(🎷)n )に(⚡)邪心のあ(➡)る証拠(jù )だとは、まだどうしても(💍)思(🐒)(sī )えな(🖤)かった。
「(🍸)何(🚼)、弁(bià(🌆)n )舌?――(😛)弁など、どう(😷)でも(⛳)いいではないか。」
(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理論(lù(🐥)n )に(🤘)は長じている(🌤)だろう。しかし、実際楽器(🤒)を握って(🆖)の技術にかけ(😣)ては、(😺)何(😽)(hé )といっても自(zì )分の方が玄(xuán )人(ré(🐉)n )くろうと(⛅)だ。)
孔子(👂)は(⛹)、(☝)一ころ定公の信任をうけて、中都の宰と(🏨)なり、司空とな(🎙)り、ついに大司冦(kòu )となって、宰相(🚼)の職務を(🗽)も摂(zhé )行するようになったが(💑)、こ(🗣)の間、彼は(🚅)たえず三桓(🦂)(huán )の労力(lì(🐘) )を殺(shā )ぐことに努(nǔ )めた。そして、どう(🚥)なり、叔し(🗡)ゅ(👊)く(🙏)・(🚥)孟もうの二氏を閉(🔹)息(xī )せしめることに成(chéng )功(♈)(gōng )したが、おしまい(🛺)に、季(jì )氏(🕢)を押さ(🏔)える(🤘)段(duàn )になって、計画が水泡(💾)に帰(guī )し(📧)、一方、定(😶)公(gōng )は斉の国の誘惑に(💗)乗って(👫)、季(jì(🚜) )氏とともに美女(🌱)にたわむれ、宴楽にふけり(👮)、いつとは(🙈)なしに彼を(🎻)疎(🏞)んずる(📽)ようになったので、彼(🏢)も、ついに望(wà(📧)ng )みを魯(🏜)の(🌕)政(😋)治に(🌈)絶(🥩)ち(♓)、職を(🍂)しり(🐪)ぞいて漂浪(💁)の旅に出ることにな(🔊)っ(🦇)たの(🍊)で(🌜)ある(🙈)。
樊遅は喜んだ。そ(🧖)れはその中に(💐)、(🍌)「違わない(😯)」(🎭)とい(👩)う言(🚶)(yán )葉が見つ(📪)か(🧞)ったからである(🗾)。しかし、数秒の(🐸)後には、(😖)彼の頭は却ってそ(🏔)のために(🎚)混(hún )乱しはじ(🛃)めた。という(📮)のは、さっき孔子のい(😶)った(🐊)「違わない」と、(🥃)この(🥂)言(yán )葉の中(zhō(🦋)ng )の「違わない」とは、まるで意味が(📄)ち(🚢)がっ(📪)て(🍇)いそうに思えたから(🍨)である。後(🌷)の場(🛹)(chǎng )合の「違わない」(🥓)は、第一、(💅)父母(🚗)の(🥇)存命中(zhōng )のこ(⌚)と(🛃)である。それに、前後(💂)の関係(😍)から判断しても、初(chū )一(🐊)念を貫けとい(📉)う意(🏜)味に相違ない(🌑)。父(fù )母を亡くしたあ(😰)との「違(wé(🚆)i )わ(☕)ない」と(🎚)いうこ(🙀)と(🔼)が、(🐖)それと同(tóng )じ意(🍨)味だとは、どうしても(😮)思えない。言(yán )葉(yè )が同じ(➡)なだけ(🏻)に、(🕉)彼(bǐ(🚋) )はいよいよ判断(🌞)に苦(🌐)しんだ。
子、(🕴)仲弓(gōng )を謂(wèi )う。曰(🍋)く、(🐒)犂(🍒)牛り(🌃)ぎゅうの(🛥)子し、※(🕋)(「馬+(🌯)辛」(👈)、第3水(shuǐ )準(🏤)1-94-12)あかく(🏠)して(👸)且つ角(😌)よくば(🧠)、(🎐)用うる(🚥)こと勿なからんと欲すといえども、山(shān )川其れ諸これを舎(🐗)すて(🐡)んや(📣)と。
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