(🌳)まあ(🔑)、何もかも新規に(📓)始める時というものは、ほねの(👸)おれるかわ(🛶)りにどんなに(🎇)か(🐂)は(😺)りあいのあるものでしょう。どっ(😚)ち(🌩)を向いて(🌋)も開拓、開拓で、先(🛰)生(shē(🚥)ng )のような人の力(lì(🦋) )を待(😄)っている(🍺)ものばかりでした。日(rì )本のお国(guó )もずっと北(🏡)(běi )の果ての(🖐)ほう(📻)はロシアざかい(🏮)ですから、(😂)そ(🥣)の時分(🚾)か(📳)ら(🤟)や(🕊)かましかったところ(🐪)。先生(🔂)はカラフトの見(🍊)まわ(🏄)り(🈹)を(🐋)命ぜ(💡)られまして、北緯(🚀)四十(🍗)八(😸)度にあたるところをきわめ、一冬を(🤮)極寒の地(🍨)(dì )に送(✳)り(🚩)、それから島々を(⤵)見(♑)め(🍡)ぐって函館に帰ったこともあります。
ふとしたことから、刀鍛冶来助(🌎)老人(rén )のう(🙉)わさがこの若(ruò )者(🔵)の口(kǒu )から出(chū(🔀) )ました(👝)。というのは(🙍)、(🎈)来助老(💢)人(🔘)はそのおじさんにあたるからであ(🕡)り(🍍)まし(📔)た。わたしが初めてあの刀(🍆)鍛(duàn )冶を(🚮)知るようになった(👟)のも、その時か(🎿)らです。聞いて(🏀)みま(👾)すと、来助(🙃)(zhù )老人は(🌘)まことの(🎁)刀(dāo )鍛冶(yě )らしい人で、そん(🎑)な人(rén )が湖水のほとりにか(🥒)くれ(🚤)ているのもゆ(🦌)かし(🧑)く(👫)思われ、(🌥)どうかしてわたしはその人(🚛)(rén )に会ってみたいと思(sī )うようになりました。
わ(🏣)たしは自分(fè(🍒)n )の心もや(⏹)わらかく(🔗)物にも(🐵)感じやすい年ご(🎄)ろに、栗本(🦅)先生のよう(🎥)な人(⬜)を(🎖)知(zhī )ったことをし(🌚)あわせに思います。わたしが本所(suǒ )の北二葉町を(🐭)おたずねしたころは、(🙏)先生(👏)はもう七十(🔤)を越して(🔥)い(🍝)まし(🎖)て(😕)、いろいろな種(📑)類(lèi )の芍薬しゃくや(📄)くを庭に植(🥂)え(🏔)その住(🕟)ま(🤹)いをも「(🌄)借紅居しゃくこうき(🚶)ょ(🍌)」と名づ(☔)け(💇)て、長(👁)(zhǎng )い(📉)生涯(yá )しょうがいの(🙀)おわりの(🈷)ほうの日を送っていました。先生(shēng )から見(🎹)(jiàn )れば(🤑)、わたしは子(zǐ )供の(🉑)ようなもの(📙)で(🐸)したが、おた(🏠)ずねするたびによ(👂)ろこ(🏐)んで(🎃)迎えてくださいま(🎣)して(🛢)、
(🖍)そこまで行きますと(🕣)、ちょうちんをつけて出迎(🖲)(yíng )え(➰)てくれる(👦)人に会いました(😰)。声をかけて(🥄)みると、以前(🔙)にわが家へ出入り(🆔)をしていた(🚊)男(😔)の一人(rén )です。そし(⤵)て、わ(🌠)た(🏙)しの荷(hé )物を(🔫)持とうと言(❤)ってくれる(🔘)のです。も(🥃)ともと(💄)わが家の先祖は(❤)この地(😟)方(fāng )のため(🎅)に働(➡)い(😪)た人たちで、村も先(xiā(🏆)n )祖(🚻)が(🐱)開き、寺も先(xiān )祖が建てた(🗺)という(🐀)くらいですから(👪)、そういう(😏)古(🧛)く(🙍)から(😑)の(🌆)気風(fēng )が伝(yún )わ(🚞)っていて、なんにも土(tǔ )地(🤥)のために尽くしたこ(📨)とのない(🔂)一書生(🏉)ま(🧚)でがこんな出(chū )迎(yíng )えを受けることさえ自(♐)(zì )分に(😽)は過ぎ(🔛)たこ(🈴)とのよ(🏄)う(📣)に思い(🔕)ました(🍝)。わたし(🎗)は足をふるさとに踏み入(rù )れたばかりで、(🎪)まだそ(👷)んな父(⏺)の時(😬)代というものが根深(shēn )く残(cán )っ(🦉)ていることをも思(sī(🍧) )いま(⬛)した。
五(🌊) 心を入れ替え(🖐)に
布施ふせ(🐩)さんはそれをよく覚(jiào )え(⬛)てい(🏚)て(💷)、(🌭)ある(🤨)日わたしに歌ってみせて(🌠)くれ(🍩)ま(✨)した。どうし(➡)て布施さんの口(kǒu )から(😩)そんな(⤴)古い歌の節(🐧)が出てきた(🔆)かと言(yán )いますに、君(jun1 )の(🏬)家(🗜)がらはこ(💖)の(🎃)地(🔍)方の(🈚)郷(🕐)士(shì )として(🙈)代々(🥊)仙台侯(hóu )に仕えてきた(🥊)歴(lì )史があるか(👱)らでした。あの「さ(🦐)んさしぐれ」の(🗝)歌は、(🌚)甲(jiǎ )高(gāo )い女の(🤔)声(😖)より(🛒)も、む(⏯)し(🔯)ろ低(dī )いところを歌える男(✍)(nán )の声に適し(🥡)ていて、(🎐)ゆっくり歌うべきも(🗺)のだそうです。あ(⛸)れをわたしに(🥊)歌(⛎)って聞かせる間、しばらく布(🍃)施さんは(🎺)「(😕)時(🥫)」と(🔖)いうものも忘れて(🐪)いるよ(🍅)うでし(🐖)た。いか(👝)にもゆったりと迫らないでしかも深く(📤)聞える(🐰)古風(🚇)な歌に耳を傾けてい(🙃)ますと、そ(🏋)の抑揚のある節の一つ一(yī )つが実(😌)に長くつ(🦃)づ(🐓)いて(🍯)行きました(🍃)。切れたか(🎭)と思うと、まだ続いてい(🤚)るような(🌔)ものでした。
そ(🎛)んなことを半(📖)分ひとりごとのようにしながら、白鞘(🕳)しらさやをぬいて見(🐷)せました。においと(👄)言(😶)ってい(🚗)いか、ひ(🐺)び(⏩)きと(🧕)言(yán )っ(🕝)ていいか、わたしに(👞)はその刀を形容する(🚱)こと(🕎)もで(✋)きま(🍀)せ(💍)んが、(🎪)見(😡)ているうちにこちらの心が澄んでくるよ(🏇)うな作で、ことに(🎅)力(🚻)をこめて鍛えて(🐛)あ(🎮)る(🗯)その(🦐)刀(💄)の(💈)重さにはおどろかされました(🔢)。来助老人(🔫)(ré(🎪)n )はその年になっても、物を学(🔋)ぶ心(xīn )の衰(shuāi )えない人とみ(👕)え、(📽)刀鍛冶とは言いながら『(📗)輿(👎)(yú )地志(🏻)略よちしりゃく(🔍)』のような地理書をそば(👆)に(🗨)置(zhì )い(💸)て、(🧤)世界のことを知ろう(🌵)としていると(💩)ころもあ(🚒)りました(🔧)。老年(nián )になっ(🏭)てもこんな人(rén )もあるかと、そ(🚲)う(〽)わ(🗡)たしは思いま(♉)した。
二 サ(🕉)クソニー(🎨)の梅(🥈)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025