「(🤯)由ゆうよ、お前(🍿)(qián )のこ(❤)しらえ事(🖖)も、今(🎑)にはじま(🏅)ったこと(👴)ではない(👭)が(💏)、困ったものだ(🚈)。臣(🎫)(ché(🌺)n )下の(🕍)ない(🐓)者があるように見せか(🍎)け(🌅)て、(🚑)い(🐸)った(🗜)いだれをだまそう(➖)とするのだ。天を欺(💿)こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下(🍶)(xià )の手で葬って(🈷)も(🚩)らうより、むしろ(🦋)二三人(rén )の門(🚙)(mé(🏺)n )人の手で葬って(📭)も(🛵)らいたいと(🤱)思っ(🐨)て(🌚)いるの(📻)だ。堂(📸)々(🚓)たる(🧕)葬(👙)(zàng )儀をし(👲)てもらわなくても、まさか道ばたでのた(🐏)れ死した(🤽)ことにもなるまいで(⛏)はない(🔔)か。」
有(💱)(yǒu )るをねたみて
こころまど(🥙)わず、(🔜)
一五((🤙)二(èr )二〇)
「文王(👾)がな(⛳)くなられた後、文(🍆)という言(🔬)葉(yè )の内容(🤙)を(🏌)なす古聖(🐐)(shè(🐢)ng )の道(🔆)は、(👽)天意に(👏)よってこの私(sī )に継(jì )承されて(💺)いるでは(🧦)ないか(🍗)。もしその文(wén )をほろ(✳)ぼそ(🛡)うと(👔)するのが天意で(🌡)ある(👍)な(✍)らば、(🥤)何で、(⚪)後(⛅)(hòu )の(🐁)世(😭)に生れたこの私に、文に親しむ機(📤)会が与えら(🛳)れよう(🏍)。文をほ(🤶)ろぼす(🤘)まいという(🕠)のが天意である(🎽)かぎり、匡の人たちが、いったい私に対して何(🎿)が出来る(🍜)というのだ。」
○ 堯は支(🏰)那の歴(lì )史(🦖)で(🎸)知(🕞)られて(💣)いる最初の聖天子。
「由ゆ(👝)うよ、お前のこし(🚕)らえ事も、今にはじまったことではな(😁)い(🗃)が、困った(🙌)ものだ。臣(🦊)下の(😧)ない者がある(🚹)ように見(jiàn )せかけて、い(👏)ったいだれをだまそうとする(🏁)のだ。天(🌮)(tiān )を欺(qī )こうと(🚊)でも(🍭)い(🚻)うのか。それ(🖕)に第一(🍠)、(🍫)私は、(🏹)臣下の手(shǒu )で葬(zà(🎗)ng )っ(🌸)てもらうより(🌤)、む(🗒)しろ二三(👂)(sā(🔮)n )人(rén )の門人(rén )の手で葬っても(🚜)らいた(🍀)いと(🌆)思(📈)っ(🚏)ているのだ(👝)。堂々(🌟)たる葬儀をしてもら(📤)わな(🥣)くても(🏄)、(💡)まさか道(🅱)ば(➡)たでのた(🈹)れ(👉)死したことにも(🏉)なるまいでは(🍾)な(💽)いか。」
先師(😏)のこの言葉に関連(🌜)したことで、門(🌳)(mén )人の牢ろうも、こんなことをいっ(⌚)た。――(📔)
「禹(yǔ(🔂) )は王者とし(🍹)て完(wán )全無(wú )欠(🏊)だ(🤨)。自分の(🥖)飲(yǐn )食を(🎆)う(💥)すくしてあつ(🎳)く農耕の神を祭り、自(zì )分の衣(yī )服を粗末(mò )にして祭服を美(měi )しくし(⌛)、自分の宮室(shì )を質素にして灌(👣)(guàn )漑水路に力を(🕠)つくした。禹は王者(👹)と(😻)して完(♍)全(❣)無(wú )欠だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025