「寿平(píng )次(😚)(cì )さ(🧘)ん(🌁)、君の方(🛠)(fāng )へは福島(dǎo )から何(hé )か沙汰さた(🔁)があり(🚑)ましたか。」
水戸ほど(🚎)苦し(🌙)い(🔢)抗争(🌌)を続けた藩もない。それ(🗽)は実に藩(fān )論(👣)分裂の形(👲)(xíng )であ(💄)ら(🍪)われて(🧥)来た。もとより、一(🖥)般の人心は動揺(yá(💅)o )し、新(🧜)しい世(🐲)紀もようやくめぐって来て、だれもが右(💈)すべきか左すべきかと狼狽ろうばいする時(🕢)(shí )に(😀)当たっては、二百何(🍶)(hé )十年(niá(🔣)n )来の旧(🌋)を守(🛷)って来た諸藩(fān )のうちで藩論の分裂しないとこ(🍻)ろとてもな(✌)かった。水戸はことにそれが激し(🥤)かったのだ。『(📼)大日本(běn )史』の大(🐷)業(💯)を成就して(🐰)、大(dà(🤠) )義(🐄)(yì )名分を明ら(🌓)かに(🎹)し、学問(🎄)を曲(qǔ(〽) )げてまで(🚁)世に阿(ā )おもねるものも(💄)ある(🈁)徳川時代(dài )にあってとにもかくにも歴史の(👽)精(jīng )神を樹立したのは水(shuǐ(🚥) )戸で(💱)あった。彰考(🈵)(kǎo )館しょうこ(🔙)うかん(🍝)の修史、(🕢)弘道(♌)館こうどうかんの学(xué )問(🔆)は(🎰)、諸藩の(🦉)学風を指(🎽)(zhǐ )導(dǎo )す(⚾)る役(yì )目を勤めた。当時における青(💐)年で多少な(🔅)りとも水戸の(⛱)影響を受けないものはな(👰)かったくらいで(🐹)ある。いかんせん(📂)、水戸(hù )はこの(🍌)熱意をもっ(💂)て尊(🕟)王(🚍)佐幕の一大矛盾(🛄)に(🧗)つき当たっ(💥)た。あの波(🥗)瀾(🐧)は(🦐)らんの多(🔳)い(🕷)御(yù )隠居(🙇)の生涯(yá(🅱) )しょうがいがそれ(🧦)だ。遠く西(🗺)山公せい(😄)ざんこう以来の遺(🛶)(yí(🚑) )志を受けつぎ王室(shì )尊崇(chó(🥨)ng )の念の篤あ(🐌)つか(⛱)った御隠居(🌷)(jū )は、紀州(🎠)や尾(🍒)(wěi )州の藩主と(🚙)並(bìng )ん(🚫)で(🍇)幕府を輔(fǔ )佐(zuǒ(✍) )する上(👡)にも人一(yī )倍(bè(🎲)i )責任を感ずる位置(🕟)(zhì )に立たせられた。この水(🚹)戸(hù )の苦悶(🏬)く(🔰)もんは(👮)一方に(🤬)誠(ché(🚫)ng )党(🌕)と称(chēng )す(➖)る(🐀)勤(🏗)(qín )王派(🎥)の人たちを(🤸)生み、一方に奸党かんと(⛄)うと呼ばる(💂)る佐(zuǒ(🔇) )幕派の人たちを生(shēng )ん(🌮)だ(🎲)。一つの藩は裂(🛍)(liè )けてたたかった。当(dā(🍘)ng )時(shí(⌚) )諸藩(🍨)に党(📊)派争いはあっても、水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところ(🔰)はない。誠党が奸党(dǎng )を見(👀)るのは(📚)極悪ごくあ(〽)く(🔂)の人(ré(🐫)n )間と心(xī(🐔)n )の底か(🥅)ら信(🥦)じたのであって(🐇)、奸(jiā(⬛)n )党が誠党を(🌮)見るのもまたお(🗯)家(jiā(📁) )の(📟)大事も思わず御本家(🎿)大事というこ(💛)とも知らな(🅰)い不忠(🔸)の(👍)臣と思(🔊)い(🎦)込んだのであった(🦓)。水(🐾)(shuǐ )戸(⏲)の党派争(zhēng )いはほと(🧠)んど宗教戦(🚂)争(zhē(🚷)ng )に似ていて、成敗利害(hài )の外(wài )に(🛅)あるも(💷)の(😑)だと言った人もあ(🐚)る。い(✝)わゆる誠党は天狗(gǒ(🤕)u )連てんぐれんとも(🍟)呼び、いわゆ(💔)る奸党は(💒)諸生党(dǎng )と(🐴)も言(yán )った(🐲)。当時の(🏾)水戸藩にある才能の士で(👳)、誠でない(📈)もの(😂)は奸(jiān )、奸で(😳)ないもの(🔒)は誠、(😶)両派全く分か(📨)れて(😄)相鬩あいせめ(🎭)ぎ、(🎠)その中間にあるものをば柳と(😺)呼んだ(🌯)。市(📱)川(chuā(🤨)n )三(sān )左衛(⌛)門(mén )をはじめ(📸)諸生党の領袖(xiù )りょうしゅうが国(🐞)政を左右(📚)する(🔄)時を迎(🚰)(yíng )え(📗)て見(jiàn )ると、(🖊)天狗(gǒu )連の一派(pài )は筑(zhù )波山の方に立て(🚼)こ(🎄)もり、田(tián )丸稲(🌅)右衛門(mé(⏫)n )た(😚)まる(🕔)いなえもん(🔟)を主将に推し(🏹)、亡なき御(yù )隠居の御(yù )霊代(😙)みた(🐯)ま(🌍)し(🥚)ろ(📑)を奉じて(🦄)、尊攘の志を致(🔼)いたそうとし(👔)ていた。かねて幕(mù )府は(🐬)水戸の尊攘派を毛ぎらいし(👻)、誠党領(Ⓜ)(lǐng )袖(💙)の(🏐)一人(rén )なる武田耕雲(🏳)斎(zhāi )たけだこう(🍐)うんさい(🐉)と筑波に(➡)兵を(💑)挙あ(😇)げた志士らとの通謀(💟)を疑っていた際であるか(🎑)ら、早速さっ(🐸)そく(🔢)耕(gē(👟)ng )雲(yún )斎に隠居慎(🐽)(shè(🤗)n )いんきょつつ(🛩)しみを(🤓)命(mìng )じ、諸(🆑)生党(🐻)の三左衛門らを助けて筑(zhù )波の(🐍)暴(bào )徒を討(🆘)(tǎo )うたしめ(🕞)るた(🤨)めに関東十一藩の諸(🍵)大名(👫)(mí(✂)ng )に命令を下し(💾)た。三(sān )左(👘)衛門は兵を率(lǜ )いて江戸を出発し、水(shuǐ )戸(hù )城に(🛵)帰(guī )って簾(lián )中れんちゅ(🍛)う母(mǔ(📷) )公(🕥)貞(Ⓜ)芳(⛓)院(📩)ていほういんならびに公子(zǐ(😏) )ら(🍵)を奉(fèng )じ、その根拠(🔨)を堅(🌟)め(👅)た。これを聞い(🏯)た耕(🏚)雲(🤚)斎らは水戸家の存亡(🏕)が今日にあるとして、幽屏ゆうへ(🗼)い(🗄)の身で(🍑)はあるが禁(📡)を破って水戸(hù )を出発し(🐍)た。そして江戸にある藩主(😪)を諫いさ(🈂)め(🍒)て奸(🚿)徒かんとの排斥(chì )を謀はかろ(👼)うと(🔘)し(👽)た。かく一藩が党派(🆔)を(📵)分(🗣)かち(🕊)、(🚇)争闘(🐅)を(🎢)事(shì(🥉) )とし(📛)、しばらくも鎮静する時のなかっ(⛑)たため、(😴)松(sōng )平大炊頭おおいのかみ(🏿)(宍戸(hù )侯しし(🚓)どこう)は藩主の目(🈷)代もくだいとして、八月十日に水(🏑)戸(🏧)の吉(😰)(jí )田に着(🐚)いた。ところ(🐛)が、水戸(hù )にある三左衛門(🥕)はこ(💋)の鎮撫ちんぶの使(🤟)者(zhě(🅰) )に随行(🚢)(háng )し(🔉)て来(🍄)たも(💺)の(😠)の多くが(🍦)自(🔻)己(jǐ )の反(💔)対党であ(🥜)るの(🏽)を(🖋)見(🤤)、そ(🏐)の中(🚧)には(😬)京都より来(lái )た(🚈)公(🏟)(gōng )子余(yú )四麿よし(💞)ま(🌄)ろの従者や尊攘派の志(🦁)(zhì )士なぞのあるの(💧)を見、大(dà )炊(😤)頭が真意(🃏)を疑っ(🎏)て、(📼)その入(🎦)城を拒(jù )んだ。朋党(dǎ(🔙)ng )ほ(🍀)うとうの(✔)乱はその結果であ(⤴)った。
この挨(āi )拶あい(👯)さつが公(👱)用(📀)人から(🌅)あって(🐉)、十一宿総代の(🤧)も(🏸)のは一通の書(shū )付を読み(♊)聞かせられ(🌤)た。それには、(🕥)定助(zhù )郷じょうすけごう嘆願の趣(qù )も(💂)もっともに(🕍)は聞(wén )こえるが(🔬)、(🌁)よ(🌭)くよく村方(fāng )の(🔝)原(🈂)(yuán )簿をお糺(jiū(🔸) )ただしの上(🍷)で(🍟)ないと、容易(🥇)に(📛)は(🤓)仰(yǎng )せ付けがたい(🔖)とあ(📵)る。元来定(🌰)助郷(xiāng )は宿(xiǔ )駅(yì )の常備人馬を補充す(👄)るために、最(zuì )寄も(⛷)よ(🥪)りの村々へ正(zhè(🌟)ng )人馬(⛅)勤しょ(🏉)うじ(🚕)んばづ(🤲)とめを申し付け(⛎)るの趣(🥟)意であるから(🐵)、(🐲)宿(🎆)駅へ(💎)の距離の関係をよ(🏎)くよく調査した(🍩)上(shà(⬜)ng )でないと(🐼)、定助(🍍)郷の意味もないとある(📒)。しかし三人の(🏁)総(zǒng )代か(📢)らの嘆願(🔵)も余儀なき事(🌽)情に(🌋)聞(♉)(wé(📆)n )こ(🥏)え(🔽)る(🗳)か(🛄)ら、(🍦)十(😆)一宿救助のお手当てとし(📐)て一宿につき金(👿)三百両(🕧)(liǎng )ずつを(🥙)下し置(zhì(🏝) )かれる(🦋)と(🥋)あ(🛠)る。ただし、右はお回(📥)まわし金きん(🦉)として、(🤣)その利息に(🛵)て年々各(✍)宿の不(⛏)(bú(😱) )足(🛂)を補うよう(🚜)に心得(dé(🤬) )よとも(🙁)あ(🧤)る。別に、三人(rén )は請(qǐ(♟)ng )書うけし(🏪)ょを(🛬)出(chū )せと言わる(🗑)る三(⛲)通の(🅿)書付をも公用人から受け(👈)取った(🦀)。そ(🕜)れに(🚪)は十一宿(👔)あて(🦄)の(🚏)お(📍)救(👠)い(🙈)お手当(🏫)(dāng )て金(🎓)(jīn )下付のこと(👉)が認した(🌼)ためて(🐱)あっ(😄)て、駿河(🌤)(hé(🦃) )するが佐渡(💾)さど二(👔)(è(🍸)r )奉行の署名(míng )もしてあ(🐁)る。
「さあ、いつまた出かけて(🦇)来られますか(⛅)さ。」
馬籠にあ(🛍)る半(bàn )蔵(😳)(zā(🐈)ng )あてに、二人(ré(❎)n )ふたりの友人がこう(➰)い(✋)う意味の手紙(zhǐ )を中津(jīn )川から送っ(🐄)たのは、水(🖊)戸浪士(📂)(shì )の通り過ぎてから十七日ほど後にあたる。
(🍑)この長逗留(liú )の中(🧕)で、わずかに旅の半蔵(✨)を慰(⛩)めたの(👄)は(🍈)、国の方(fāng )へ求めて行きたいも(🌛)のも(👘)あるかと思(🏣)って本屋を(➿)あさっ(⬅)た(🔤)り、江戸にある平(píng )田同(tóng )門(mén )の知(💭)人(🍚)を訪(🌔)(fǎng )たず(💏)ねたり、時には平田家を訪(☝)ねてそこに留(🦐)守(🙉)(shǒu )居(🤞)する師鉄胤(yìn )かね(🔥)たねの家族を見(jiàn )舞ったりすることであった。しかしそれにも増して彼(🌴)が心を(📱)引かれた(🏝)の(🎟)は多(duō )吉(💅)夫婦(fù )で、わけてもか(🕕)みさんのお隅(yú )のような(🏈)目(🍁)の光った人を見(👴)つけたことであった(🚮)。
「まった(🐾)く(🎽)、(⛑)近ごろは道中奉行の交代も頻繁ひんぱんですね(🐯)。」と半(bàn )蔵は答(dá )え(🕺)る(🍨)。「せっかく地方(fā(🛣)ng )の事(shì )情に通じた時(shí )分に(🗿)は一年か二(🎰)(èr )年で罷やめ(🍢)させ(🖊)られる(🐯)。あれじ(😑)ゃ(🌩)お役(🧓)所(suǒ )の仕(shì )事も(🎹)手につか(☝)ない(⛎)わ(🌶)けですね。」
伊那の谷か(🚵)ら木曾の(🚬)西のはずれ(🤷)へ出るには、大(🦑)平峠お(🎓)おだいらとうげを越えるか(😒)、梨子野峠なし(🔎)のとうげを(😃)越え(🔨)るか、(🎮)いず(⛅)れにしても奥山の道(⚓)をた(🌗)どらねばな(💮)らない。木曾(céng )下四(🥩)宿への当分助郷す(⭐)け(🛏)ご(🍧)う、あ(🥟)る(😯)いは大助郷(🚀)の(👯)勤め(🥠)と(🔧)して、伊那百(bǎi )十九(🚿)か村(cū(🗒)n )の(📀)村民が行き悩(nǎo )むのもその道だ。木(mù )か(🖊)ら落ちる(💽)山蛭やま(🌱)びる、往(wǎng )来(💝)(lá(🏠)i )ゆききの人に取(qǔ )り(📠)つく蚋(🐯)ぶよ、勁つ(🍆)よい風(fēng )に鳴(👓)る熊笹くまざさ、そのおり(🔄)おり(⏰)の路(lù )傍(bàng )に見つけるも(💽)のを引(🕋)き(✅)合いに出さな(🎈)いま(🛌)でも、昼でも(💕)暗い森林の谷は(🍥)四(🏜)里あ(🍳)ま(🐆)りに(🍟)わたっている。旅す(🤹)るものはそこ(🥛)に杣そま(🔷)の生活と、わずか(🍰)な桑畠(tián )くわばたけと、米穀も実(😄)らないような寒(🎲)い土(tǔ )地と(🔵)を見(jiàn )いだす。その深(🍳)い山(🔈)間やまあいを分けて、浪士らは和田峠(gǔ )合戦以来(lái )の負傷者(zhě )から十(✈)数門の大(dà )砲ま(🤼)でも運(yùn )ばね(💇)ばならない。
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