だが、話は孔子(🏀)が(🦆)まだ(🌲)官途(tú(🏌) )につ(⛪)いて間(jiā(🚠)n )もないこ(🏉)ろのことであ(⚽)る。一日(✖)(rì )、孟(mèng )懿(yì(🔷) )子(🗑)もういし―(✍)―(🛀)孟家の当(🛶)(dāng )主(zhǔ )――は(⚫)、(🚥)孔子を訪(😗)(fǎng )ね(⭕)て、殊勝ら(🐔)しく孝(😤)の道をたずねた。
「お前(🛣)もそのことを聞(wé(🆎)n )いているのか(🕎)。」(🚅)
(🌝)といったことを思い起(🐨)(qǐ(🍦) )した。孔子(🛂)は(🙆)或は、自分を(🈚)「人(🤭)君(jun1 )の風がある。」など(⛄)と讃め(🗻)て、(🖥)その実、何かの欠点(diǎn )を(🎯)婉曲に諷刺(✨)してい(📏)るの(🌕)ではあ(🍧)るまいか。そういえば、世間(🤔)で(👺)は、子(👠)桑(sāng )伯子(zǐ )しそうはくしと自分(🔴)(fèn )とを、同じ型(💥)の(😕)人物だと(🎯)評(✈)して(🏢)いるそうだ(🗿)。子桑伯(🏗)子は物(wù )にこせつかない、(🎣)いい男(nán )だ(🏓)が、少(㊙)(shǎo )し大ざ(⤴)っぱ(🙊)過ぎる嫌いがないでもない(⛳)。或は(🧜)自(⛔)(zì )分にも(🈹)そんな欠(🎡)点(🐳)(diǎn )がある(🈷)のではなかろうか。自(🦃)分(fèn )だけで(🏈)は、そんな事がないように(💁)気(qì )を(🦖)つけているつもり(📸)ではあるが。――彼はそんなこ(📶)とを考(🛰)え(🆘)て、讃(🏛)められたために(🐝)却って(✅)不安な気(qì(🥋) )持に(🎋)なるの(👣)であっ(😹)た。
「大丈夫だ(👸)と思います(⏭)。本物が立(lì )派でさえあれ(🐐)ば。」
次は子游に対す(🥙)る(🏣)答えである。
門人(rén )たち(🔵)は、孔子が犠(xī )牲を探(🦖)すた(🏠)めに、(😶)今(jīn )日(🏑)自(zì )分たちを(📂)郊外に連(lián )れ出し(🃏)たのだ(🚟)と思った。で(🎦)彼(😧)(bǐ(🚥) )等は元気(🥐)(qì )よく合(hé(💎) )槌(chuí )をうち(🚲)出した(📘)。
7 子(zǐ )曰(💫)(yuē )く、孝(xiào )な(🔆)る(🗼)哉閔子騫。人其の父(fù )母昆弟の言を(🏦)間(jiā(🕉)n )せずと。(先進(🌜)篇)(🏯)
「仲弓もこのごろ(🈵)は仁者の列にはいったか知(🕑)らな(🔳)いが、残念なことには(😠)弁舌(shé )の才がな(👦)い。」
「案(à(🌛)n )外馬鹿げたこ(😜)とでないか(🗝)も(🤪)知れない。はっき(🔘)り(🥒)云って見た(👅)らどう(⬜)じゃな。」
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