三六(一八三)
二(è(😸)r )六(一七三(🐘))
この問答(📗)の話(huà )をきかれて、先師はいわれ(🐝)た。―(👑)―
○ 司敗==官名、(🎱)司法官。この人(rén )の姓名は(📀)明(➡)らか(🕔)でな(💂)い。
二五(二(🎄)(èr )三〇)(🕊)
「修行(háng )というものは、(🕢)たとえば山を築(zhù )くよう(🦊)なものだ。あと(🖊)一簣もっこというところで挫折して(🧢)も、目的の山にはな(🥗)ら(🆘)ない。そし(🕷)てその罪(♓)は自分にある。ま(🕥)た、たと(🕺)え(😷)ば地ならしをするようなものだ(😶)。一(🐈)簣(kuì )もっ(🎹)こでもそ(🤳)こに(🍪)あけ(📌)たら(👴)、それだけ(🐸)仕(🦁)事(shì )がは(🕥)かどったことになる。そ(🕟)し(📔)てそれは自分が進んだ(🛺)のだ。」
「社会(🛒)秩序(xù(🦊) )の破壊は、勇を好(hǎo )んで貧(pín )に苦しむ(🕔)者によっ(⬅)て(🕢)ひき(📙)起されが(🐩)ちなものである。し(😶)かしま(💈)た、道にはずれた人(💇)を憎(zēng )み(😾)過(guò(😝) )ぎることによ(🧚)って(🚎)ひき起(😛)(qǐ )されることも、忘れては(♟)ならない。」
「(🕴)その(🐐)地位に(🍤)いなくて、みだ(🧖)りにその職務のことに口(🚃)(kǒ(😜)u )出しすべきではない。」
「楽師の(🛶)摯(🌺)(zhì )しがはじめて演奏した時にきい(🎧)た(🤸)関(🥘)雎かん(👕)しょの終(zhōng )曲(qǔ )は(🎡)、洋々(🗒)とし(🐬)て耳に(🎅)みち(🥎)あふれる感があった(💶)のだが(🚄)――」
○(⛄) この一章は、一(🐜)般の個人(rén )に対(⏭)する戒めと解するよ(🎲)りも、為政(zhè(🏟)ng )家に対(🏀)する戒めと解する方(🧔)が適(🅱)(shì(🐬) )当(🔡)だと思(🖤)(sī(🏍) )つたので、(👦)思い切つて右のように訳(yì )した。国民(🛍)生(shēng )活(🔏)の貧(🎋)困(kùn )と(🐪)苛(😅)察な(💸)政治とは、古(🅿)来(lái )秩(🐷)序破壊の(🗣)最大の原因なので(🐋)ある。
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