(🐉)先師は釣(🙊)りはされたが(😑)、綱はえなわはつかわれなかっ(😛)た。また(🐄)矢(♎)ぐるみ(🆗)で(🧥)鳥(🏸)をと(🌲)られることはあっ(🚇)たが、ね(🎹)ぐらの(👠)鳥を射た(🚓)れる(✡)こと(🎞)はな(🥐)かった。
先(🐃)師が匡きょうで遭難(😧)された時いわれた。――
○ 本(běn )章に(🈚)は拙訳とは極(🐠)端に(⛅)相反する(👮)異(🖊)説があ(😥)る。そ(🐐)れは、「三(sān )年(♍)も学問をして俸祿(🛀)に(🤷)あり(🍄)つけないような愚(🗻)(yú )か者(🥣)は、めつ(🎚)たにない」(🛩)という(🏆)意(yì )に解(💧)するのである。孔子の言(yá(🚀)n )葉(yè )とし(✊)ては断(duàn )じて同(🤢)意(🗜)(yì )しがたい。
先師は、(🤼)喪(🌴)(sàng )服(⏪)(fú )を着た人や、衣(yī )冠束帯をした人や、盲(🍈)人に出会われると(🈁)、相手がご自分より年少者の(🍩)ものであって(🧠)も、必(🕔)ず起っ(🎰)て(🥓)道(dào )をゆずられ、(👰)ご自(🚜)分が(💵)その人たちの(😕)前(qián )を通られる(🎞)時には、(🌊)必ず足を(🏹)早(zǎo )められた。
○ 子貢(gòng )は孔(kǒng )子が卓越した徳と政(😶)治(zhì )能(néng )力とを持ちながら、いつまで(🖋)も(⏫)野にあ(✳)るの(🐎)を遺憾として、かよう(🥧)な(🍀)ことを(🚗)いい出したの(🏏)であ(🗜)るが、(🏍)子(zǐ(🥫) )貢らしい才気のほとばしつた(🕋)表現(🦁)であ(😂)る。そ(📨)れ(🌳)に対する孔(kǒng )子の答(🍯)えも、じようだんまじりに、ちやん(🤤)とおさえる(🏡)所(🐦)(suǒ(🥑) )はおさえているのが面白い。
「私(sī )は幸福だ。少し(🐞)でも(🚫)過(🐛)ちがあると、(🦊)人(😹)は必ずそれに気づ(📃)いてくれ(🙇)る(🦃)。」
三六(一八三)
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