先(xiān )師は釣(diào )りはされたが(🕍)、綱はえなわは(🥡)つ(🈂)か(🧣)われなかっ(🌃)た。また(🥌)矢ぐるみで鳥をとら(🛡)れる(🚺)ことはあったが、ねぐらの鳥(niǎo )を射(⏭)たれることはな(📈)かった。
(👈)先(xiān )師が匡(🏖)(kuāng )き(⛅)ょ(😝)うで遭難さ(🎯)れた時いわれた。―(✍)―
○ 本(💓)章(🔢)には拙(🍍)訳(Ⓜ)とは(🍼)極(jí )端に相(🥨)反する(🥨)異説がある。それは(🕎)、「(🌆)三年も(🔄)学問をし(💃)て俸(🥢)祿にあ(🔡)りつけ(📍)ないよう(🐊)な愚(yú )か者は、(⛺)めつ(🧐)たにない」(🏠)という意に(😅)解(jiě )す(😐)るのである。孔(kǒng )子の(🔃)言(🐔)(yán )葉(yè )としては断じて同意(🍌)しがた(🥋)い。
(🤑)先師(shī )は、喪(🚱)服(fú )を着た人(🛋)や、衣冠束(shù )帯(dà(🚓)i )をした人や、盲人に(😜)出(chū )会われる(📡)と、(🕌)相手がご自(🚯)分より年少者(👌)のも(🛹)ので(👔)あっても、必ず起って道をゆずられ、ご自分がそ(🔛)の人たちの前(🍾)を通(🥧)られ(🐄)る時には、必ず足を早めら(🈵)れた。
○(💟) 子(zǐ )貢は孔子が卓越し(💉)た徳と政治能(néng )力とを(🥁)持ちながら(🚍)、(🛠)いつま(🖲)で(🤪)も野にあるの(🏍)を遺憾と(➿)して、かよう(🎢)なこと(🚠)をいい出したのであ(📃)る(♈)が(👴)、子貢らしい(🦊)才気(🧣)のほとば(🖼)しつた表現(xiàn )であ(🗯)る(🅰)。それに対す(🉐)る(🍕)孔子の答(🔓)えも、じようだん(🤮)まじりに(🍺)、(🎄)ちやんと(🎵)おさえる所(🦐)は(💳)おさえてい(👡)るの(🏵)が面白い。
「(🗯)私は幸福だ。少(shǎo )しでも過(🏾)ちがあ(🚄)ると、人(rén )は必ずそれに気づいてくれる。」
三六(一八三)
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