泰伯第八
つつしむこ(🕡)こ(🏳)ろ。
「聖とか仁とか(🔡)い(👴)うほ(🔁)どの(📖)徳(dé )は(🚻)、私には及びもつかな(🈯)いこと(🥋)だ。ただ私は、その(💇)境(❓)(jìng )地(🥃)を目(🤑)ざして厭(yà(〽)n )くこと(🎤)な(💚)く努力してい(😲)る。また私(sī )の(🚿)体験(yàn )を(🖊)とおして(⛳)倦むこ(👳)となく教(⏱)(jiāo )えて(🍷)いる。それだ(📐)けが私の身上だ。」
「(🛂)共に学ぶことの出(🔼)来る人(🔛)は(🖖)あろう。しかし、その人たちが共(🏂)に道(dào )に(🕌)精(💴)進す(🧔)るこ(🕢)との出来る人で(📎)あるとは限ら(🚭)ない。共に道に精進すること(🛴)の出(🐑)(chū )来(lái )る人はあろう。しかし(🎆)、その人(👘)(ré(🛀)n )たちが、(❣)いざという時に(⏲)確乎たる信念(niàn )に立(🚞)って行動を共(🔀)(gò(📉)ng )にし(📞)うる人であるとは限ら(🅱)ない。確(👋)乎(♋)(hū )たる信(🏫)(xìn )念に立って行動を(➗)共に(🚇)しうる人(🔇)はあろう。しか(💌)し、その人たちが(⬜)、複(fú )雑な(🧣)現実の諸(💓)問題に(🏓)当面して、なお(🕉)事を誤(wù )らな(🕥)いで共に進みうる人(rén )であると(🎲)は限らない(🏷)。」
○ 子貢(💧)は孔子が卓越し(🏎)た徳と政治能力(🤢)とを持(📑)ちな(🐺)がら、いつ(🏊)までも野(🏪)にあ(🎽)るの(🌲)を遺憾として、か(🖱)ようなことを(🏎)い(👟)い出(🎩)したのであるが、(🛠)子貢ら(🕦)しい(🍎)才(cái )気の(🕧)ほとば(🔓)しつた表現である。それに対する(🌳)孔子(zǐ )の答えも、じよ(🔥)うだん(💶)まじりに、ちやんとおさ(🎍)え(💳)る所(🐒)はおさえているのが面(miàn )白い。
「音楽が正しくな(🐠)り、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれ(🤞)そ(💽)の所を得て(🕔)誤用されないよ(🥉)うになったのは、私(🎎)が衛から魯に帰っ(📃)て来(lái )たあとのこと(🚏)だ。」
(㊗)先(😼)師は(🔙)釣(💸)りはされ(🧠)たが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐ(📀)るみで(🍛)鳥(niǎo )をとられることはあったが(🤼)、ねぐ(📏)らの(👼)鳥(🐒)を射たれること(🐨)は(❇)なか(🎰)った。
一(yī )〇(一九四(💼))(🗨)
二五(二三(🔐)〇)
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