七(qī ) 秋(🙎)を(🌴)迎えて(😍)
木(🐵)曾福島き(⌚)そふくし(😼)まは馬市うま(🐌)いち(📐)の立つ(🐑)町としても昔から知られ(🐫)ています。そ(💏)の(🏤)馬市のことを木曾地方のものは「お毛(máo )附けづけ」とも言(yán )い(🎮)ま(🔷)す。木曾は(🌙)馬の産(chǎn )地(✡)で、馬(mǎ )を飼(sì )わな(🔉)い百姓は(🐶)なかったくらいです(❔)から、福(fú )島に市いち(🚿)の立っ(🎳)た時(shí(🚀) )は近(🤝)在のものが木曾駒きそごま(🚰)を持(🗨)ち寄(🏎)ります。それ(🍕)を買い(♟)に諸国から(🎟)博労(📵)ばくろうが入りこんでき(👿)ます。町(dī(🔖)ng )もにぎわいの時です。
お友(🐋)だちはみんな若(💋)かったころのことを思(sī )いますと、わたしと、同(tó(🚪)ng )い年(🧑)のも(🔌)のもありま(🚪)せんでしたが、一(🙎)番年(🗣)上で(🚀)も四つちが(👚)い(🛴)ぐら(🖋)い(😙)で、ある(🅰)も(🍟)のは三つ上、(🏻)あるも(🥏)の(🤼)は二つ上、中にはわたしよりも年下の(🤺)もの(🌐)もありまし(🌮)た。
一一 松風(fēng )
(🆘)小(📐)諸の荒(🍙)町(🌐)あら(🍁)まちには、髪を昔風のチョンまげに結ん(📚)だ鍛(🌲)冶(yě )屋(😯)かじやさんが、たった一人残っ(🛫)ていました(🔓)。明治の(🥡)御(yù )代(dà(😭)i )みよとなってから、そうい(😡)う(📛)風(😀)俗は(🌍)すたれ、みんな簡易で軽(🥪)便な散髪に移(yí )りました(🕞)から、(🚺)こ(🤬)れは(🧓)小諸へんに見(🧣)ら(🔳)れる最後(hòu )のチョンまげ(💹)でありました(🈵)ろう(🛍)。も(⛪)っ(⛽)とも、(💹)手(🛶)(shǒu )ぬぐ(🗽)いでうしろはち巻きにし(🥃)ただけでも、か(⚪)ら(🥌)だが引き(〽)しまるように、昔の人(🤟)がかた(💆)く(🎁)髪を束ね、その根(🧗)を細(xì(🐑) )く強い元(yuá(😂)n )結(🤞)もとゆいで引(⚓)きし(🛵)めて、頭(🥈)に力を(🔭)入(📍)(rù )れたろうか(🎀)と(✅)思いますと、(🥨)い(🔂)ち(🅿)がいにそ(🚒)れをはやり(🐤)おくれの古くさい風俗(🎐)(sú )として笑えませ(🌐)ん。おそ(🈂)らく荒(🌿)(huāng )町の鍛(🏃)冶(🧗)屋さ(🌝)ん(👪)も、鉄(zhí )の槌つ(🏓)ちを握る時(🚖)(shí )の助けとして、一生そんなチ(⏪)ョンまげで通し(🆙)たのでしょう。この鍛(🧕)冶屋さん(⭐)は(⛔)、(🛄)わたしたち(💤)の学校の体(tǐ )操教師(😏)で大(🚬)井(🍓)さん(🛁)と(✖)いう人のおとうさんで(🚴)し(⏺)た。わたしは(🚎)大井さんを(🎖)通し(😰)て、この(🔎)鍛冶(👿)屋のおと(🎽)うさんにくわを一丁頼みました(🦂)。さあ、これ(⚾)です、これがお(🌘)や(👸)じの打ったくわですと言(😺)っ(🐫)て、大井(jǐng )さんがさ(😭)げ(🏿)てき(⏯)てくれたのを見ましたら(🔌)、なるほどチョンまげ(🐮)で通すほどの(⛽)人の気象がそのがっしり(🈂)と(📄)した(📢)柄(bǐng )のつい(🌳)た一(yī )丁の(🚳)くわにも(🔂)あらわれていました。
そんな(🎵)ことも言(👷)(yán )い出すような人(rén )でした。
わ(🍴)たしがこの人を知(🔃)ったのは、その(⛩)くつ屋(🚦)さんの時(✏)代(🚁)からですが、それから(🚳)も岩(yán )代(dài )い(➖)わしろの国黒(💧)森くろも(🤛)り(💮)というところの鉱山(shān )の監(😆)(jiān )督(dū )になり、次に株式所(suǒ )の仲(zhòng )買なかがい番(🆘)頭(tóu )ともなりまし(🕶)た。石(shí )蝋せ(🏜)きろう(🐍)の製造職工と(😏)も(🔵)なっ(😍)たし(🈂)、(💢)針(⚪)(zhēn )商(🌡)はりしょうともなったしそ(🈳)れから横浜へ行(🚙)きま(🖤)した(🐾)。そ(⬜)のすこ(👅)し前ですけ(🤛)れど(🚃)、電(🌎)池(👑)製(zhì )造の(😣)助(zhù )手(🕳)ともなりま(😿)した。ふたたびまた針(🚹)の商人と(🔌)なっ(🏼)て(🧑)、店をやめてから(👖)、こんど(😦)は何(🏇)になった(💼)かと言いますに(🕥)、まあ、それ(❓)も一つ(🉑)の(🏃)何(📤)でした――(🐲)煮(zhǔ )染(🎧)商に(💡)しめしょうとなりました。
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