(🔥)とう(🗒)とう、田(tiá(🖇)n )沼(zhǎo )玄蕃頭げ(🍨)んばのかみ(📡)は(🏩)来なかった(⚓)。合戦は諏訪(🐽)松(👌)本(běn )両勢の敗(🥀)退(😪)とな(🌾)った。にわ(🔊)か(👝)の火の(🦑)手が天の一方に揚がっ(🛅)た。諏(zhōu )訪方の(🔎)放火だ。浪(🤶)士らの足(zú )だ(📋)まり(🤒)をなくす(🚱)る(🚥)意(yì(🏚) )味で、彼(bǐ )らはその手段(🌀)に出た。樋(👭)橋村の民家三軒(🎀)に火を放って置いて退(tuì )却し(🙁)始め(♓)た(🦎)。白昼の(🐊)ように(🕵)明るく(⛺)燃(🍪)え上(☕)がる光(🍠)(guāng )の中で、諏(zhōu )訪方にはなおも踏みと(🤨)ど(🦅)まろ(🎊)うと(🌎)す(🍽)る勇者もあり、ただ(🏍)一人元(🐰)の陣地に引(👉)(yǐn )き(🥂)返して来て二発(🎱)(fā(🎼) )の大(dà )砲(pào )を放つものさえあった。追撃の小競合こぜりあ(🈁)いはそこにもここにもあった(⬅)。そのう(👻)ちに放火も(🚸)すこ(📞)し下火になって、二十(🚕)(shí(🙋) )日の夜(😂)(yè )の五つ時の空には地(dì )上(✨)を照ら(🏆)す月代(👀)(dà(📝)i )つ(🍭)きしろ(⛺)とてもない。敵(dí )と(🐻)味方(fāng )の見(😼)定めもつか(🎌)ないよう(👚)な深い(⛪)闇やみが(🐥)総(zǒng )崩(⚾)れに崩(🦐)れて行く諏(zhōu )訪松(sō(🍕)ng )本(📀)(běn )両勢(🚍)(shì )を包んでし(💮)まっ(🎈)た。
「何(hé )、(👴)諏訪だ?」
美濃(🤹)みのの中(🔃)(zhōng )津川にあっ(🖊)て聞けば、(🛺)幕府の追討(😲)総督田(tiá(😆)n )沼玄蕃頭げ(⛴)ん(💋)ばの(😴)かみの軍は水(🎃)(shuǐ )戸浪(🔻)士より数日(rì )おくれて伊(yī )那の谷(🏤)ま(🌐)で追っ(🛵)て来た(📰)が、(🔞)浪士らが清内(nèi )路(📮)せいないじから(🚞)、馬籠(😰)(lóng )、中津川(chuā(🔸)n )を経て西(xī(⚽) )へ向(🗽)かっ(👅)た(🏧)と聞き、飯(fà(😪)n )田か(🕺)ら(😬)その行路を転じた。総督は飯田藩(🏘)が一戦(🎀)をも交えないで(📭)浪士軍(⌛)の間道通過に任せ(🛡)たことをもってのほ(💳)かであるとした。北原稲雄兄弟を(🙍)はじめ、(☕)浪士(shì )らの間道(💕)通(🏆)過(guò )に斡旋(🦂)あっせ(🥫)んした平(🤤)田(🏠)(tián )門(mén )人の骨折りはすでに(🥃)くつが(😽)えされた(🙇)。飯田藩の家老はそ(🔇)の責めを引い(🍨)て切腹し、清(💥)(qīng )内路の(🕯)関(wān )所を預かる藩士もまた同時に切腹(fù )した。景(🐭)蔵や香蔵が訪(🍵)たずねて行(😺)こうとしている(🦀)のはこれほど動(🈲)揺(yá(🥅)o )した(📂)あとの飯田で、馬籠から(😪)中津川へかけ(🏫)ての(🔴)木(🕣)曾街道(dào )筋には和宮様かず(😓)のみや(🎎)さま御(yù(➡) )降嫁以(yǐ )来(lái )の出来事だと言(🔖)わるる(🧐)水戸(hù(🛰) )浪士の通過(guò(⬇) )につい(🌱)て(🌑)も、まだ(🅱)二(🅾)人(ré(🤔)n )は(🥛)馬籠(lóng )の(✝)半蔵と話(📤)し合(✋)(hé(📑) )って(💏)見る機会もなかった(🔼)時だ。
その時(shí )、半(🎲)蔵は向(🥫)こうか(🖐)ら橋を渡って帰って来る二人連れの女の(🚆)子にも(🦍)あ(🏖)った。その一人(🌡)は相生(shē(🍯)ng )町の家の娘だ。清元きよもとの(📦)師匠のもとか(🥅)らの帰り(🤧)ででもある(🛠)と見えて、(🏡)二(è(🥑)r )人とも稽古(gǔ )本(🐑)(bě(📤)n )けい(🆓)こぼ(🍴)ん(🎹)を小脇こわきにかか(🚙)えながら橋を渡(💃)って来る。ちょうど半蔵が郷里の馬籠(🧔)の家(🏎)に残(cán )して置いて来たお粂くめを思(✳)(sī )い出さ(🚿)せ(🔦)るような年ごろ(🕙)の小(🥛)娘たちだ(⬅)。
「(👵)青山さん、表(biǎo )が騒が(🏨)しゅうござ(👪)い(🌏)ま(🧙)すよ。」
「浪士(🚙)のこ(🔭)とに(🚟)ついてですか。本陣(zhè(🤱)n )問屋へはな(⛺)ん(🚕)とも(🏤)言(Ⓜ)って来ません(🐟)。」
後殿しんがりの浪(làng )士は上伊那から引ッぱって(🦊)来た百姓(xìng )を(🍝)なかなか放そうと(☕)しなか(🎂)った。その百(bǎi )姓(🐁)は年のころ二十六、七(qī(🉐) )の働(dòng )き盛りで、(🕑)荷(🔽)(hé )物(🐮)を持(😤)ち(🕑)運(yùn )ばせるには屈強(qiá(🌫)ng )な体(🔝)格をしている。
三(sān )百人ば(📂)かりの後陣(🌨)の(💬)者(⏮)(zhě )は(🎛)容(⛄)易(🐞)(yì )に下(xià )諏訪(🗺)へ到(🏿)着しない。今度(💀)の(🎓)戦(zhàn )闘の遊軍(🐖)(jun1 )で、負傷者な(🗳)どを介(🎛)抱(bào )す(🤓)るのもそれらの人たちであ(🍱)ったから、道に隙ひま(🔓)がとれ(🔤)ておくれる(⛴)ものと知れた。その間、本(běn )陣に集(jí(👲) )まる幹部のも(🖖)のの中に(🐳)は(🏞)す(🏼)でに「明(míng )日」の評定がある。もともと浪士ら(🚿)は高島(🌲)城を目(mù )がけて来(lái )たも(🗽)の(🏡)でもない。西への進路を切(qiē )り開くため(🔗)にのみ、やむを得ず諏訪藩(fān )を敵として悪(è(⏪) )戦し(🤵)たまでだ。そ(✳)の夜の評定に(🛶)上(🅿)(shàng )っ(🤫)たは、前途にど(🚶)こ(😒)をたどるべきかだ。道は二つ(🐿)ある。こ(🥎)れから塩(👯)尻(🏳)峠(gǔ )し(🦊)おじりとうげへ(📪)か(🔈)か(🍵)り、桔梗(gěng )き(⛰)きょ(🤣)うが原(yuán )は(🍁)らを過ぎ、(🆖)洗馬せば本(běn )山もとやまから贄川にえが(🦆)わへと(🐃)取って、木曾きそ街(jiē )道(🍨)をまっす(➕)ぐに進むか。そ(♍)れとも(📹)岡谷おかや辰野たつのから伊(yī )那(nà )いな道へと(👃)折れるか。木曾福(fú )島の(👠)関(😯)所を(📴)破る(🎚)こと(🚽)は浪士らの(🌊)本(bě(⛷)n )意では(🚿)なかった。二(è(🌟)r )十(shí(🎲) )二里余にわ(🔎)たる(🎪)木曾の森林の間(🛑)は、嶮岨けんそな山坂が(🚤)多く、人(🔯)馬の(📅)継立つぎ(🎀)たても容易でないと(🐆)見なされた。彼(bǐ )らはむしろ谷も(😢)広(🍳)く間道も多(🌄)い伊那の(💰)方をえらんで(💿)、一筋(🏄)の血路をそ(🈯)ちらの(🏢)方に求(qiú )めよ(👋)う(🏮)と企て(🍦)たのである。
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