「人材(cái )は得がたい(🖋)という(⛹)言(💰)葉(🔝)(yè )が(💯)あるが、そ(🐇)れは真実だ。唐とう(♓)・虞(yú(🥕) )ぐの時代をのぞいて(🧗)、それ以後で(🔀)は、周(zhōu )が最(zuì(🤥) )も(🌽)人(rén )材(cái )に富んだ(🚉)時(shí )代であるが、(🌂)それ(😑)でも十(🚵)人(📰)に過ぎず(👭)、し(👹)かも(💏)その十人の(🌕)中一人(🥤)は婦(fù(⛵) )人(rén )で、男子の賢臣は僅かに九(👢)人(💠)(ré(🕒)n )にすぎなかった。」
九(二一四)
先(🈷)師は(🛴)、(🍡)誰かといっ(👖)しょに歌をうたわれる(㊙)場合(😰)(hé )、相(🐺)(xiàng )手が(🐯)すぐれた歌い手だと、必ずその相(xiàng )手(🎪)にく(👣)りかえし歌わせてから、合唱さ(🔮)れた。
有るを(🙃)ねたみ(🕓)て
子(zǐ )罕しか(🛀)ん第(dì )九
「無知で(🛋)我流の新説を立(🏬)てる者も(💺)ある(⬆)ら(👠)しいが、私は絶対にそ(🖐)んな(✨)ことはしない(🈴)。私(🌛)はなるべく(🔓)多(🌛)(duō )くの人の考(kǎo )えを聞(wén )いて取(qǔ )捨(shě )選(🏏)択(zé(💷) )し、なるべ(😱)く(🈷)多く(🏠)実(shí(👉) )際を見(jià(🎻)n )てそれを心にとめてお(🚲)き、判(🏵)断の材料にする(🚃)ように(🔧)つと(💰)めている。むろ(🤷)ん、それで(🛫)は(🎹)まだ真知(🕳)とはいえないだろう。しかし、それが真知(🀄)にいたる途(tú )みち(🍵)なのだ。」
「三年も(⛰)学問をして、俸(fèng )祿に野心のない人は得がた(🔞)い人(rén )物だ。」
○ (🍿)聖人・君子(🈁)・善人(🎯)==(🕔)孔子の(🔴)いう聖(🚨)人・(🐺)君(jun1 )子は常に(💖)政(zhèng )治(🗞)ということと関(🧡)係が(🖤)ある。現に(👜)政(🏄)治(🚺)の(🤚)任(rè(⏱)n )に当(🔌)つてい(😐)ると否(🔯)とにかかわらず、完(wán )全(quá(👉)n )無(wú )欠な徳(dé(💾) )と、自由無碍な為政(zhèng )能力を(🚛)もつ(🏷)た(👳)人(ré(✖)n )が「聖人(👺)」であり、それほどではなくと(🗿)も(🕠)、理想と(👳)識見とを持ち、常に修徳にいそしんで為(🈺)政家として(🕥)恥かしくない人、少(shǎo )くとも政治に志(🤥)し(🆔)て修(🔻)養をつんでいる(⏱)人、(🚀)そ(👌)ういう人が「君子」なの(👊)である。これに反して(🌓)、「(♎)善人(ré(🐌)n )」は必ずしも政(zhè(🥊)ng )治(🚐)と関係(xì(🕶) )はない(🆘)。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそなわつ(🕠)た人という程度の意(yì )味で用い(😜)られている。
二(🈺)一(二二(😍)(èr )六)
「正(zhèng )面(📝)切(⏭)っ(🚦)て道理(✴)を説(🔐)かれると(🔮)、誰(shuí(📱) )で(👁)も(🌬)その場はな(🏄)るほど(📃)とうなずかざ(🙎)る(😶)を(🌯)得(dé )ない(🤞)。だ(💌)が(🌒)大事なのは過(🔹)を改めることだ(🌿)。やさしく(🌗)婉曲(🚼)に注意してもら(😍)う(♓)と、誰で(🛫)も気(🈸)持(chí(🏦) )よくそ(🌠)れに耳を傾けることが(🤢)出(chū(🐦) )来(lái )る(🤔)。だが、(🎈)大事なの(📿)は、(👙)その(⤴)真意のあ(🦎)るところをよく考えて見る(🖤)こ(🦈)とだ。い(📤)い気になって真(🚳)意を考えて見(jiàn )ようともせず、表面だ(🏡)け(🔷)従って過を改めようと(✌)しな(🚈)い人(rén )は、(🆎)私には全(🐟)(quán )く手(shǒu )のつけようがない。」
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