先(xiān )師が川(chuān )の(🥊)ほとりに立(lì )っていわれた。――
顔渕がため息をつ(🎮)きなが(🆙)ら讃歎し(♍)ていった。――(🍐)
「苗(👆)(miáo )にはな(😚)つても(🚫)、花(🧖)が咲(xiào )か(📿)ないものがあ(🖐)る。花は(🈹)咲いて(☕)も実(💠)(shí )を結(👡)ば(🌏)ないものがあ(👖)る。」
「その程度のことが(🥎)何で得(🚖)意(yì )になるねうちが(😵)あ(😎)ろう。」
○ 関雎==詩経(jīng )の中にある篇の名。
「篤く(⚡)信(xìn )じて学問を愛せよ。生(✖)死をかけて道を育(yù(🕤) )てよ。乱(🎢)れ(❗)るき(📄)ざしのある国には入らぬがよい。すでに(🌀)乱(luàn )れ(👤)た国(⚾)には止(zhǐ(🖊) )まらぬが(🈁)よい。天(🍎)下(⏲)に道が行(🧘)(há(👥)ng )われ(🛡)ている(❓)時には、出でて働け。道(🌽)がすたれてい(😟)る(🎧)時に(🕳)は(🍌)、退いて身を守れ。国に道が(🍃)行われて(🎏)いて、貧(🗄)(pín )賎であるのは(👻)恥だ。国(🥐)に(😭)道が行(👉)われな(💨)い(🚐)で、富貴であるの(✨)も恥だ。」
「しかし、わず(㊗)か(🔚)の人(ré(💢)n )材(cá(🎃)i )でも、その有る無(👥)しでは(🤢)大変なちがいである。周の文(🕶)王は天下を三分(fèn )してそ(🌐)の二(èr )を支配(🏀)(pè(🎡)i )下(📒)におさめていられたが、(❔)それ(🎾)でも殷に臣事して秩序をやぶ(🐛)ら(🥫)れなかった。文王(🛫)時代の(🥅)周(zhōu )の徳(dé )は至徳という(💮)べ(👦)きであろう。」
曾先生がい(🤞)われた(🎛)。―(🍢)―
とあるが、もう私(sī )も安心(🐛)だ。永(🕵)い間、(⏳)おそれつつ(🎣)しんで、この身を(🥌)けがさないよう(🤕)に、どう(😶)やら護(hù )りおお(🚝)せて来(🎤)たが、こ(🍺)れで死ねば、(🔶)も(🛥)うその(🧜)心労もなくなるだろう。あ(🕓)りがたいこと(🍠)だ(🈺)。そうではないか(🌓)ね、みんな。」(🚉)
○(🐏) 前(🚎)段と後段とは(🏪)、(🙌)原文で(🔣)は一連(😬)の孔(😩)(kǒng )子の(🏅)言葉に(🕉)なつ(🍣)てい(🌍)るが、(😔)内容(róng )に(🥖)連絡がな(🚫)い(🌉)の(🍐)で、定(dìng )説に(😒)従つ(🎻)て二段に区分し(👄)た。
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