「そ(🌺)れはそうと、仲弓はこのご(🆙)ろどうしてい(🎁)るかね。あれも斑牛(🆕)の子で(🍐)、(🙋)神様(yà(😮)ng )の(🚞)お気(💖)に召(🔉)さ(🎤)ないという噂も(🙌)、ち(👢)ょいち(📑)ょい聞くようじ(🈳)ゃが。……(🉐)」
(😠)すると陽貨は、こ(⛑)こぞ(♏)とばかり、(💰)三の矢を放(🏿)った。
4 子(🙏)(zǐ(😽) )罕(hǎn )(まれ)(🕍)に利を言えば、(🤬)命(🥀)と与(yǔ )にし、仁(🎸)と与(yǔ )にす。(子罕篇)
「ふふ(⚫)む。す(😯)ると、わしの眼(yǎn )に(🏳)何か邪悪(🈵)な(🈲)影でも射して(🦂)いる(✏)の(📶)かな。」
「御教(➖)訓(🎐)(xùn )は、身に(🎛)しみ(👁)てこたえま(🔭)した(🥡)。ありがとう存じま(😨)す。こ(🎙)れからは、技術を磨(💝)くと共に、(🍭)心を治めることに、(📯)一層精進(jìn )いた(👨)す決心(xī(⏺)n )でござ(🍤)い(🔹)ま(🎄)す。」
「6父の在(zài )世中は(🌓)、子の人物(wù(🌻) )をその志(zhì(⏩) )によって(🌞)判断され、(🚏)父(🚒)(fù(👍) )が死(sǐ )んだらその行動に(👏)よ(🏉)って判(🛤)断され(📡)る。なぜなら、前(qián )の場合は子(zǐ )の行(háng )動は父(fù )の節(🥖)(jiē )制(zhì )に服すべきであり、後の場合は(🔨)本(🚊)人の自(🥄)由(🖱)であるからだ。しかし、後(🍁)(hòu )の場(🤑)(chǎng )合(🎭)(hé )で(🥠)も、み(🌦)だりに父(🌮)の仕(🐑)来(🐪)りを改むべきではない(🤔)。父に対する思慕哀惜の情が深け(🤐)れば(🌃)、改むる(🍋)に忍び(🌏)ないのが自然だ。三年父(🥚)の(📿)仕来りを改め(🍻)ないで(⚫)、ひたすらに(🍪)喪に服する(🥠)者に(🔕)し(🔣)て、は(🐀)じめて真の孝子(zǐ )と云える。」
孔子(🎪)は、ぬ(🥝)かりなく考え(🚢)た。そ(👴)して遂(suí )に一策を(🛵)思いつ(🎴)い(🧘)た。そ(🏹)れは、相手の用(yòng )いた策(cè )そのまま(💅)を応(👏)用(yòng )することであった。つまり(✡)、陽貨(⛷)の留守(shǒu )を見計って、謝辞(🧖)(cí )を述べに行こうとい(🃏)うのである。
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