7 子曰(🚋)く、君(👽)子(zǐ )は人(🃏)の(🛄)美を成(🍆)し、人(🌟)(rén )の(💬)惡を(👐)成さ(🏮)ず、(👳)小(🌯)人(🏴)は是(🌟)に反すと(☕)。((🍠)顔淵篇)
4む(🙅)ろん彼は、仲(zhòng )弓の問題(🎌)にかかわりなく、こ(🧒)れまでに(🍛)もその点(diǎn )に力(lì(🥏) )を入れて門(mén )人た(🍌)ち(🎎)を教育して来(🎏)たの(🐶)である。彼が(🐩)つとめて「利」について語る(🤴)ことを避(🚸)(bì )け、たま(🗡)たまそれ(🏰)を語ることが(🍧)あっても、常(🎽)に(😐)天命と(🔖)か、(🏒)仁とかいう(🧡)ようなことと結びつけて(🏺)話すように注(zhù )意して来(lái )たのも、その(🛁)ためで(😾)ある。また(🚟)彼は(⏬)、機(jī )会あるごと(🚻)に、門人達の(🔛)我執(🌘)を(👊)戒(😏)めた。そし(⛲)て、「5自(zì )己(🌀)の意見(📠)にこだわって、無理(🧠)強(qiáng )いに(💈)事(📭)を行(háng )った(🔗)り、禁(jìn )止したりす(🐭)るのは君(🧚)子の道(🖲)(dà(🐌)o )でない。君(jun1 )子(zǐ )の行(háng )動を律する(🚳)もの(😑)は、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説(😩)き、6彼自(🏠)身(🗂)、細(🍃)(xì )心の注(💄)意(yì )を払って、臆(🍿)(yì )断を去り、(⛳)執着を絶ち、固(🏐)陋を(🕶)矯ため、他(tā )との(🏵)対立(🌕)に陥らぬように(🕉)つとめて来たもので(❎)ある。
「6父の在世中(zhō(🚟)ng )は(🗨)、子(zǐ )の人物(wù(🕥) )をその志によっ(〰)て(🎐)判断(duàn )され、父(💬)が死んだ(📥)らその(🍳)行動(👧)によって判断される(➕)。なぜなら、前の場(chǎ(🐸)ng )合(hé )は子の行動は父の節制に服(🔙)すべきであり、後の場合は本(🦈)人(💩)の自(🤝)由(🔇)であるからだ。し(🏢)かし、後(🔩)(hòu )の(🏐)場合(hé )でも、み(🌡)だりに父(fù )の(🏆)仕来りを改(⏱)(gǎi )む(🦋)べきで(🦐)は(🎸)ない(👽)。父に対する思(⛎)(sī )慕哀惜(🔛)(xī )の情(🏃)が深ければ、(🍌)改むる(🈯)に忍びないのが自然だ。三年父(🤚)の仕来りを改めないで、ひた(🚸)すらに喪(🕥)に服(fú )する者にして、はじめ(🎄)て真の(🐹)孝子(zǐ )と(🚣)云える。」
「無遠(😣)慮にいう(⚪)と、(💽)君(🤸)にはまだ邪心が(💎)ある(🆒)よ(📠)うじゃ。」
彼は、部屋の中を歩(🌄)きまわりなが(🍯)ら、しきりに(🥩)小首(🤙)をかしげ(🅱)た(🦅)。し(😆)かし、しばら(🆚)く歩きまわっ(🦀)て(⛺)い(🚅)る(🎱)うちに、少し馬(mǎ )鹿(🙌)々々しい(🚣)ような気が(🆓)して来た。
9 (🧢)子(🤛)貢問う。師と(🍫)商とは孰れか賢(まさ)(👡)れると。子曰く、師や過ぎ(👪)たり(🗨)、商(💤)や及(💗)ばずと。曰く、然らば則(zé )ち師(shī(🖖) )愈(まさ)れるかと。子曰く(📟)、過(guò )ぎ(⬇)たるは猶お及ば(🌯)ざる(🌯)がごとしと。((🚳)先進篇(🌖))
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