一(yī )三(二一(yī(㊗) )八)
「知(🐆)者に(✡)は(🏡)迷いがない。仁者(zhě )には憂いがない(🌛)。勇(yǒ(😒)ng )者(📈)にはおそ(🏫)れがな(😡)い(🛌)。」(🍅)
「文(wén )王がな(🚠)くなら(🎓)れ(🗞)た後、文とい(👅)う言(yá(📌)n )葉(yè )の内容を(🙄)なす(🎨)古聖の道(🍨)は、天意に(📪)よ(♟)って(🛵)この(💾)私(sī )に継(jì )承(📐)されて(🈴)いるでは(🛂)ないか(🏮)。もしその文(wén )をほろ(😂)ぼそうとする(🏛)のが(🥥)天(tiān )意であるな(🍛)らば、何(hé )で、後(📌)の世に生れたこの私(sī )に、(🛳)文に親(🤑)(qīn )し(🌥)む機会(✖)が与えられよう。文(🕡)をほろぼす(🎩)まいというの(🚧)が天意であるかぎり、匡の人(rén )たちが、いったい(🎃)私に対(duì(🏕) )して何(🏩)が出(chū )来る(🍬)というのだ。」
○(🎞) 四十づら、五十づ(🔂)らをさげ、先輩顔をして孔子の前に並(bìng )んでいた門(mén )人たちは、どんな(🐬)顔を(🕶)したであ(🌥)ろう。
「(👎)鳥(niǎo )は死ぬまえに(🦂)悲しげな声(shēng )で(🔗)鳴き、人は死ぬまえに善(📥)(shàn )言(🐉)(yán )を吐く、と申します(🌆)。これ(⛪)から私の申(👞)上げま(🍆)すこ(🚱)とは(🕣)、私(sī )の(🦑)最後の言(🔃)葉(yè )でございますから、(🔥)よくおきき(🎼)下さい。およそ為政家が(🕳)自分の道として大(📝)切にしなけれ(🥀)ばならないこ(😼)と(💒)が三つあります。そ(💵)の(📨)第(🍋)一は態(tà(🎠)i )度をつつし(💻)んで粗暴怠(📰)(dà(🤪)i )慢(màn )にならな(🍒)いこと(🏧)、その第二は顔色を正し(📋)く(🤱)して信実の気(📗)持があふれること、その第(dì(🚮) )三は(😫)、言(yá(⭐)n )葉(🥀)を(🐤)叮(🐞)重にして野卑(bēi )不合理にならないこと、これであ(🔀)り(🚛)ま(🌶)す。祭典(diǎn )の(🌝)お供物台の並べ方(fāng )など(🌥)の(🔭)こま(✝)か(🔸)な技(jì )術上(shàng )のこ(🔋)とは、(📿)それ(🧤)ぞれ係(xì )の役人(rén )がおりますし(🗺)、一(yī )々お気にかけられな(🥉)くともよいことでござ(👦)い(📵)ま(🛠)す。」
○ (🍸)孔子と(🤱)顔淵とのそれぞれの(🎞)面目、並(🥛)に両者の結び(🎲)つきがこの一(🅾)章に(🎃)躍如(🕳)(rú )としている(🌁)。さすがに(🦂)顔淵の(🧚)言(🐝)葉であり、彼(🎭)なら(💖)では出来ない(👯)表現である。
○(📴) 子(➰)路の祷り(💔)は、謂ゆる(🧥)苦(🔋)しい(🏼)時の神(shén )頼み(🧜)で、迷信的祈祷以上の(🐱)ものでは(🏜)ない。そ(⛰)れに対(duì )して孔子は、真(zhēn )の心の祷り、つ(⚪)まり天地に恥(🏩)(chǐ )じない(🌘)人間(jiān )と(🐛)しての精進こそは、(🚬)幸福(fú(🏦) )に到る道(🏒)だ(🥫)、(🕚)ということを説いた。孔(🥁)子(🥏)の教えに(🏏)は宗教がない、(🔇)と(🦗)よくいわれるが、(🏸)「天」という言(🍗)葉は、(🈴)孔子によつて常に宗(🐐)教的な意(🤺)味に使(🕛)われているの(〽)で(🤘)ある。
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