(👶)孔(⏱)子は、(📀)陽貨も言葉(🐔)だけでは、(👝)なか(🦃)なか立派(🔲)(pà(🏬)i )なこ(❕)と(🌻)を云うもの(🌘)だ、別(🤥)に逆ら(👮)う必(bì )要(💖)(yào )もあるまい、と(🔝)思(🌛)った。で即座(🏾)(zuò )に、
といった(🥔)こ(🍍)とを思(sī )い起(qǐ )した(🏒)。孔子は或は、自分を「(🎆)人君(jun1 )の風(fēng )が(🏊)ある。」などと(🚹)讃(🤮)め(🌆)て、その実、何(🍪)かの(🍅)欠点を婉曲に諷(🚚)刺しているので(🦃)はあるまいか。そ(🦑)ういえば、世間で(🥥)は、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそうはくしと自分とを、同(❗)じ型の(🏑)人物(🤩)(wù )だと評しているそうだ。子(💫)(zǐ )桑伯(🍢)子は物(⛩)にこ(🧠)せつかない、(🎯)いい(🥔)男だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🐗)がな(🔗)いでもない。或は自分にもそんな欠(🖍)点があるので(💪)はなか(🛀)ろうか。自分だけでは、そ(🆑)んな事(🦎)がないよう(🌸)に気をつけているつ(🏮)もりではあ(🚭)るが。―(🔍)―彼は(🐾)そんなことを(🧑)考えて、讃められたた(🔂)めに却って(🚇)不安な気持(chí(🤦) )になる(👇)の(📽)であった。
(🤚)彼は、しかし(😐)、もう狼狽うろた(👚)え(💷)ても恐れてもいなかった。粛然(🥦)とした(🤣)空気の中(zhōng )に(🎖)、彼はかえっ(🔰)て安堵に似た感(⛪)じを(🅿)味うことが出来た。そして、(😇)もう一度、
(✂)樊遅は何(hé(📷) )のことだがわか(🎂)ら(🗾)な(🚆)かった(👃)。「違(wéi )わない」(🍪)という(💫)の(🥤)は(🛹)、親(qīn )の命令に背かな(🆎)いという意味にもとれるが(🎏)、孟懿(yì )子には(🛴)、(🔝)も(😽)う(🌱)親はな(🕤)い(🥑)。そ(😨)う考えて(🍂)、彼(bǐ(🥙) )は(🛑)手綱をさば(📝)きながら、(🌤)しきりと首を(♋)ひ(💂)ねった。
孔子(😅)は(🏠)、それ(🧗)っき(🏵)り默(🗣)々と(🙅)して(🚽)歩(🔗)きつづけた。そしてものの(🕜)半町(🛠)も行ったころ、ふと思い出したよう(🥚)にいっ(🐵)た。
「血統な(🔡)ど、どうでもいいではございませ(🛵)んか(🏀)。」
ところ(♉)で(🚶)、(💤)彼(🅱)(bǐ )にとって(🤗)不(bú )幸(🆎)な(👺)ことには(🍙)、彼の父は非(fēi )常(🤤)に身分(fèn )の賎(jiàn )しい(🗣)、し(🧢)かも素行(💵)の修まらない人(♉)であっ(🦄)た。で、門人(🤟)(rén )たちの中には(💕)、彼が(🔪)孔子(🕯)に讃(🚙)められ(👒)るの(🌐)を(📺)、快く思わな(🕒)いで、とかく(💉)彼(bǐ )にけちを(🚌)つけたが(🍓)る者が多かっ(🔎)た。ある時な(👌)ど、一人の(👰)門人が、孔子(zǐ )に聞えよがしに(😏)、
かといって(🖼)、孔子に対して、「そん(🐽)な遠(yuǎn )まわしを云わないで(📙)、も(😾)っとあ(🏒)から(♟)さ(🚣)まにいって下さい。」とも云い(🥫)か(🍊)ねた。もし孔(🚄)子に、諷刺の意志がな(💯)いとす(😭)ると(💺)、(🥩)そ(🏮)んなこ(👛)とを云い(🎶)出すのは、礼を失(shī )することになる(✳)から(👘)である。
(違(🖐)わ(🔼)ない、違わない、――何(🏕)のことだろう。)
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