一一(yī(🥔) )(一九(👋)五(wǔ ))
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵(yuā(😰)n )と(🍂)のそ(🌲)れぞれの面目、並に両者の結びつき(🗜)がこの一章(zhāng )に躍(yuè(🌋) )如とし(📹)て(📨)いる。さすがに顔(yá(🎒) )淵の言葉であり、彼(bǐ )ならでは出来ない表現である(🙃)。
○ これは孔(🎮)子晩年の(🚪)言葉(🐬)に(🚣)ちがい(🧦)ない。それが単なる無(🥔)(wú )常観か、(🏚)過去(qù )を顧(gù )み(🎰)ての歎声(shēng )か、或は(🐸)、たゆみなき人(rén )間の努力(🥞)(lì )を(🌞)祈る(♒)声(shēng )かそもそも(🍈)また、流転(📹)をとおして流るる道(🥤)の(😋)永遠(🕢)性を讃美する(🕸)言葉か、それは人おのお(📴)の(🛬)自ら(🏇)の心境に(➕)よつ(📧)て解す(👉)るがよかろう。ただわれ(😃)わ(🧞)れは、こうした言(🤧)葉(🚘)(yè )の裏付(🥍)けによつて、孔(🎟)(kǒng )子の他の場合(🚳)の極(🗼)めて平凡らしく(🦆)見える(🎃)言葉が一層(👐)深く(📛)理(👗)解(jiě )されるであろ(🚍)う(⚫)ことを忘れてはならない。
「有(💧)能(📥)に(🕢)し(🏢)て無能な人に教(🦃)(jiā(🥎)o )えを(🔸)乞(📻)い、多知にして(🤢)少(shǎo )知の人にものをたず(📵)ね、有っても(🐳)無(wú )きが如く内(nèi )に省み、充実(shí(🐆) )してい(🥄)ても空(♒)虚(xū )なるが如く(🥍)人(🚓)にへり下り、無法をいいかけられて(😢)も相(xiàng )手にな(💒)って曲直(zhí )を(😧)争(zhēng )わない。そういうことの出来た(📎)人がかって私の友人(rén )にあったのだ(🎸)が。」
二二((🉑)二二七)
「篤く信じて学(🧦)(xué(💪) )問(🧛)を愛(💃)せよ。生(💮)死をか(🔢)けて道を(💖)育てよ(🕧)。乱れる(🔀)きざ(🐝)し(🚥)のある国には入らぬがよい。すでに乱(💸)(luàn )れた国(guó )には止(🏂)(zhǐ )まらぬがよい(💀)。天(🚐)下(🔔)に(🏺)道(🦏)が行わ(🍒)れて(🦁)いる時(🖼)には、出でて(🔌)働け。道(dào )がすたれている時(shí )には(🦇)、退いて身(🔷)を守れ(🚉)。国に(🏔)道が(🔎)行(🍒)われて(🐒)いて、貧賎であ(🔻)るのは恥だ。国(🏃)(guó )に道が行(háng )われないで(🐣)、富貴(🥥)であるの(🔧)も恥だ。」
三(二(èr )〇八(bā ))
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