(そうだ(🐊)、(🦉)あの(🖐)眼だ(🌽)!)(🚊)
「礼は簡に(🥣)失して(🏈)もならないが、また過ぎてもなら(🛅)ない。9過ぎた(🙎)る(🍮)はな(🕌)お及ばざるがご(🥥)としじゃ。人(🐝)間にはそれぞれに分とい(🍿)うものがあるが、その分を上下しな(💏)い(🖐)とこ(💑)ろに(➕)、礼(📌)の(🍛)正し(😗)い相がある。分を越えて親を祭るの(🦊)は、親(🔨)の靈(líng )をして非礼(lǐ )を享うけしめ(🐓)ることになるの(🎻)じゃ。のみならず、大丈夫(fū(🏯) )の非礼はやがて(😚)天下を(🙏)紊みだるも(🌫)とになる。親(qīn )の靈(líng )を(😦)して天(tiān )下(xià )を(🚤)紊る(🏙)よう(😐)な(🤵)非礼を享(xiǎng )けし(🚄)めて、(🏺)何が孝行じゃ(🤕)。」
2(💻) 子游(⚫)(yóu )、孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰く、(⏱)今(jīn )の孝(xiào )は、是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬(mǎ )に至るまで、皆能く(🤓)養(🔏)うこ(🥫)とあり。敬せずん(👚)ば何(🎎)(hé )を(😔)以て別(bié )た(🎁)んやと。((📰)爲政(zhè(☕)ng )篇(🌼))
「口の(🏺)達者(zhě )なものは(🔀)、とかく(🕍)つまらんことを(🥕)い(👤)い出(👶)すものじ(📃)ゃ。出ま(🚦)かせに(👆)いろんなことを云(yún )ってい(🧚)るうちには、結(👧)(jié )構世の(📕)中の憎(zēng )ま(🔂)れ者には(🗒)なるだ(⏹)ろう(🗓)。仲(🛐)弓が仁者(🌱)で(🍠)あるかどうかは私は(🍶)知らない。しか(🔹)し(🌑)彼は口だけは慎(🎬)んでいるよう(💲)に見受ける。いや(🏷)、口が達(dá )者(⛽)でなくて彼も(💾)仕合せじ(🚶)ゃ。誠実(shí )な人間に(🦆)は、口などどうで(🔢)もいいことじゃ(😞)でのう。」
子(🚦)(zǐ )、仲(zhòng )弓(gōng )を謂う。曰(yuē )く(🍏)、犂(📍)牛りぎゅ(📳)う(🎡)の(❓)子し、※(「馬+辛(xī(👳)n )」(🕟)、第3水準1-94-12)あ(🌄)かくし(✌)て且つ角(🌘)よくば(🆎)、(🕚)用うること勿なから(🍩)んと欲すと(🛸)いえども、山川(⬅)其れ諸これ(🎩)を(🌚)舎す(⬜)てんやと。
((👲)な(📡)るほど孔(kǒng )子は(➕)音楽の理(😀)(lǐ )論(lùn )には長じているだろ(📛)う。しかし、(🧖)実際(jì(💜) )楽器(🏩)を握(🕐)っ(👺)ての技術(🕠)にかけては、何といっても自分の方が玄人くろうとだ。)
彼は(🕉)、しかし(📮)、もう狼狽う(⏬)ろ(📒)たえても(🦋)恐れてもいなかった。粛然とし(👌)た空気の中(zhōng )に、彼はかえ(👸)って安堵に似た感(gǎn )じを味うこと(🍢)が出来(🔼)た。そし(⛷)て、(🤯)も(✳)う一(yī(🚢) )度、
季孫(sūn )きそん(🛴)、(🥥)叔(🤫)孫(👘)し(🚹)ゅくそん(🍏)、孟孫もうそ(😻)ん(👶)の(🤭)三(🙋)氏(⭕)は、とも(🛺)に(🏮)桓公の(🦅)血すじ(🈳)をうけた魯(lǔ )の御三(sā(🆖)n )家で、(🗳)世にこれを三(🏾)桓かんと(🌠)称した。三桓(👒)は、代々(🔴)大夫の職を襲つ(🌳)ぎ、孔子の時(shí(👻) )代には(🎬)、(✏)相(🐠)むすん(📌)で政(zhèng )治(🍽)をわたくしし、私財(🤮)(cá(🐩)i )を(📋)積み(🏪)、君主を無(wú )視し、あるいは(🥎)これ(🌖)を追放(fàng )するほど、専横のか(🤓)ぎりをつく(💶)し(✍)て(😫)、国民(mín )怨嗟(jiē )の的になってい(🌯)た。
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