ドイツのハイ(💟)ネという人(rén )が先輩(bèi )ゲーテをたずね(🌩)た時のことは(🤚)、まだわたしの若かっ(🍜)たころにある書物の中に見つけ(🕖)ておい(📁)たこ(😷)とな(🛐)ので(🙁)すが、あ(⌛)の話(huà )は今だに(💰)わたしの(👏)胸に浮(fú )か(🏃)ん(💋)できます。若か(⛳)った日(rì )のハイネは(🕎)あの先輩をた(📀)ずねる時(🛣)(shí )のことを(📋)胸(xiō(🏻)ng )に(🚔)描(🤢)き(🚟)まして、もしゲーテ(⏺)に(🕵)会うこ(🌐)とができ(⛪)たら、あ(🆚)の(💌)ことを(😰)話そう、この(⛲)こ(🐴)とを(🐊)話そうと(🐽)、いろいろ思い(🕵)もうけな(🙅)が(📤)ら長い冬(dōng )の夜を送ったこ(🥟)とも(🍾)あるそうです。さて、会ってみると(😯)、先(xiān )輩はただサク(➡)ソ(🙈)ニーの梅のうまい(😢)こ(🕐)とをハイネの前に言い出(chū )して、えみ(⌚)を(🌯)浮かべ(📎)て見(🥑)せただけであったということです(😹)。
この鳥はおばあ(💧)さん(🎒)のようなし(💞)ゃがれた(🎺)声で、わたしに(🌦)あい(🥔)さつして言うこと(😣)には、(🐭)
まあ、何(🛶)もか(🤾)も新規に始める時とい(🛬)うものは、(🌰)ほねのおれるかわりにどん(💚)な(🚥)にかはりあ(🕦)いのあ(⛱)るものでしょう。どっちを向いても(🙇)開拓、(🦕)開拓で、先生(shē(🍘)ng )の(😯)ような人の力を待ってい(🏘)るものばかりで(🙀)した。日本(běn )のお国(guó )もずっ(🤪)と(🆚)北の果てのほうはロ(🌑)シアざかいで(❔)すから、その(🚯)時分(🔻)からやかまし(🦐)か(🎅)ったところ。先生はカラフト(🧜)の(🦕)見(📍)まわ(🈁)りを命(mìng )ぜられまして、北緯四十(🎬)八度に(📡)あたると(❤)ころを(⏳)きわ(🤜)め、一(📕)冬を極寒(hán )の地(📶)に送(sò(✔)ng )り、それから(🍗)島(🎡)々(🗂)を見めぐって(🎫)函(🙆)館(💬)に帰っ(🌄)たこと(🈴)もあり(😷)ます。
姉(💲)夫婦は木(mù )曾福島(🧣)き(🤱)そふく(🔊)しまをさし(⚫)て帰(➕)って行(há(🏴)ng )く人たちです。そこ(⏸)でわたし(🚆)も(🕯)いっしょに神(👑)坂(bǎ(😥)n )村みさか(📦)む(⛩)らを立ちまし(🎅)た。お別(bié )れ(🛒)に寄った(🕵)家々の人(🏾)たちは、いず(🥓)れも門口に出て、わ(📱)たしたちを(🦑)見(🕢)送(sòng )って(🥡)い(📫)ました。神(😤)坂村か(😞)ら次の吾(🈶)妻(🈁)村(💬)あずまむ(🕑)らまでの二(🥋)里の間は男垂(🏳)山おたるやまなど(🌃)の迫ってきて(⏭)いる(📿)とこ(🧖)ろ(🏬)で、深い山林の中です。吾(🎶)妻(qī )村まで行きます(🙏)と、おじの家がありま(😼)す。そこが(🚯)わたしの母(⬇)(mǔ(🗂) )の生(shēng )ま(🌠)れた(📊)ところ(🕡)です(😌)。
高瀬の(🐡)薬(➿)方(🏾)くすり(👟)か(🐴)たが、(😐)昔はその主人(rén )と主従(cóng )の間(jiān )がらで、部(💇)下の士族であった(🌺)ことは前(qián )にもお話ししたとお(🕞)りです(🔧)が、そう(💞)いう人(ré(😓)n )たちが(🍤)番頭さん(🍩)と呼ばれ(👈)る時世(shì(➰) )に(🤯)なっ(🛏)てか(🤡)らも、毎年手を(🌶)分けて(🤩)諸(➕)(zhū(♍) )国へ(🎁)行(há(🐚)ng )商に出(chū )まし(🔜)た。西は美濃みの、尾(🔰)張(zhāng )おわり、伊(yī(⛩) )勢いせ(🈂)から、北は越後(hòu )えちごの方面(💠)へかけ、ふ(😡)ろしき包(✴)みにした薬の箱(xiāng )をしょい、日に(🏷)焼(🔮)け、雨にぬれることをもい(🚃)とわずに、遠い道を往(wǎ(👄)ng )復し、(🎠)去(🍕)年の薬の残(cá(📠)n )ったとこ(🦁)ろへは引(🕰)き替(🦕)(tì )えに新規の薬の袋(dài )を(👏)置いて(🐊)く(😴)るほ(🥟)どにし(🔡)て、(👁)高(gāo )瀬(lài )の薬をひろめて歩いた(🧟)のも、そういう人たちでし(👅)た。わたしが(🏿)姉(🍏)の家を(🕳)たず(⏸)ねたころはおいおい薬方(🚞)く(🐈)すりかた(🆚)も変り、(😔)あるものは(⛰)年(nián )とっ(🐪)て身を退き、ある(🕑)ものは若手に代(👒)よをゆずっ(🚴)たと聞きましたが、(🚎)それでも一(yī(🗞) )人のいい番頭さ(💱)ん(📜)が残っ(😥)て高(☕)(gā(🎒)o )瀬の(🛩)兄(📤)を(⛄)助けながら(👐)、製薬いっ(🕙)さいのことを(🥞)きりまわ(🎼)していました。
そこまで行きますと、ち(⛹)ょう(🦋)ちん(😯)をつ(👽)けて出迎(yíng )え(😵)てくれる人(rén )に会(📳)いま(🤼)し(👳)た。声(😉)をかけてみ(🥞)ると、以(🐋)(yǐ(🌡) )前(🔂)に(🥤)わ(🕉)が家へ出入りを(❌)していた男の一人です。そして(💤)、わた(🚓)し(🚃)の荷物を(😎)持と(✍)うと言って(💿)くれ(㊙)るので(😪)す。もともとわ(🍙)が家の先祖は(🤒)この(🐊)地方のために働いた人たちで(🎂)、(♌)村も先祖が開き(👜)、寺も先祖(〰)が建(jiàn )てたという(🔍)くらいで(🐒)すから、そういう(🏮)古く(📜)からの気(qì )風(🚥)(fēng )が伝わ(🔲)っていて、なんに(⛏)も土地の(🤧)ために(🥇)尽くした(🚖)こ(🔸)とのない一(yī )書生まで(🥒)がこん(🔴)な出迎えを受(shòu )ける(🕑)ことさえ自分(fèn )には過ぎた(🥛)ことのように思い(👱)ました。わたしは足(zú )を(📢)ふ(🈵)るさと(⏹)に踏み入れ(🌺)たばかりで、まだそ(♐)んな(🎓)父(🔒)の時代(🎮)というものが(🐬)根(gēn )深く(✒)残っ(🧑)ていることをも思いました。
皆さんに(🆒)も前に(🧙)お(🐓)話ししたように、(🚋)母(mǔ )がなくなりました時、わたし(🎯)は郷里の神坂村みさか(😿)む(🎐)らのほ(🕕)うで(🛋)、久(😄)しぶりの姉(🙌)と(🔓)落ち合い、(🧛)その葬式を済まし、父の墓(mù )をもともどもとむら(😇)いま(😁)して、そ(🤫)の帰りには木曾福島(dǎo )まで(🥩)姉といっしょでした。神坂(🔹)村(⏬)から木曾福島の(📖)町ま(🍔)で(⛎)十二(😣)里です。木曾路きそじの(🥦)深(shēn )い(🔲)ところです。その時(📼)は、ほか(😰)に連れ(🀄)も(👈)ありまし(🎁)た(🗣)が、なにしろ山坂(bǎn )は多し、木曾(🧠)川(🔌)(chuān )きそがわづたいの道を女(nǚ )の(💭)足(🖊)ではそうは(🧚)かど(👔)らな(👔)い(😃)も(🚄)の(👚)ですか(🚜)ら(🕹)、途(🔲)中二(èr )晩(👟)(wǎn )も泊まりまし(😋)た。しか(🔳)し、こ(👶)の道は楽しく、そ(📥)れま(🤳)で遠(🕺)いところにい(🚚)た姉がにわか(🎆)に近く思われ(🤘)てきました。そう申してはな(🥢)んですが、わ(🎍)たし(🖊)たちの母(🏐)の(✳)死(✉)が、こんな姉弟(dì )きょ(🔖)うだいのものを近(jìn )く思(📫)わせるようにしたのです。
「(🍳)わかめ(🌼)はようござんすかねえ。」
一一(yī ) 松風(fēng )
一方のか(✉)わずに言(👉)わせると、千(🗑)曲川は犀(xī )川さ(🚱)いかわ(🍪)といっ(🖌)しょにな(🎀)っ(🦇)てか(♟)ら(🧀)がいい、つ(🤯)まり川(👍)中島から(🗒)下(🌜)しも(👔)のほうがいい(🧑)と言い(❎)ますし、一方のかわずはまた、臼(📴)田(tián )うすだあた(😕)りか(😖)ら上かみのほうがいいと言いまして、た(⚪)がいにそのこと(🕉)を争っ(🍊)たのです。どうあっても(😈)千(qiān )曲川は川下がいいと一方が言えば、いや、川(❕)上がいいと一(🏭)方が言い張(🕎)りま(🏤)した。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025