5 子(🕎)曰(📭)(yuē )く(🗃)、君子の(🔓)天下に於ける(🐅)や、適無きな(🌙)り。漠(mò )無きなり。義に之れ与(🧚)に比(したが)(🌧)うと。((🕳)里仁篇)
楽長は、なる(🎬)ほ(🎨)ど、そう云われれば、そうだ、と(⏸)思(sī )った(🕯)。しかし、それが自分(🤝)に邪心のある証拠だ(📖)とは、まだどうし(🛏)ても思えなかった。
かといって(⚽)、(🥕)孔子(zǐ )に対し(⛪)て、「そんな遠まわ(📅)しを云わないで、も(💫)っとあからさま(🤒)にいって(🚆)下さ(💁)い(🚍)。」(☕)とも云いか(🐉)ねた。もし孔(🍦)子に(🦃)、諷(👔)(fěng )刺の意(🥏)(yì )志がないと(🔞)する(📥)と、そんなこと(🛀)を云い出すのは、(😜)礼(☕)(lǐ )を失する(🎙)ことになるか(⛷)らである。
孔子は、(🏔)しかし、それ(♈)には答えな(🛑)いで、また歩(🧑)き出(🎑)した。そし(🦓)て独(dú )言(yán )のように(🌡)云った。
(📰)とこ(🥗)ろで、彼(⛩)にとって(♒)不幸なこ(🎿)とに(🆔)は、彼(bǐ )の父は非(fēi )常に身分の賎(jiàn )し(🔅)い(🚒)、しかも素(sù )行の修(xiū(🐿) )まらない人であった。で、門(🌯)人(😽)たちの中(🌙)(zhōng )には、彼が孔(😓)子(zǐ(🏠) )に讃められる(👘)のを、快(kuài )く思(🎨)わないで、と(🌰)かく彼にけちをつ(🐢)けたが(🔥)る(🐟)者が(😄)多(💼)か(⛲)っ(🛢)た。ある時(❤)(shí(🌅) )など、一人(rén )の門人が(😾)、孔子に聞(🐤)えよがしに、
門人(ré(🔜)n )たちは、三度顔を(🐹)見合せた。し(🗽)かし、(🧒)彼等(🖲)の(〰)視(🦊)線は、今(jīn )度(dù )はすぐ(⛷)ばらばらになって、めいめいに自分(fèn )た(🎇)ちの足(🆎)さきを見(jià(🎁)n )つめた。孔子は(🚀)つづけ(🥉)た。
「仲弓に(🚤)は人君(😨)の風(fēng )がある。南面(🈲)し(➖)て(🛠)天下を(🕚)治(🏄)(zhì )めることが出(chū )来よう。」
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