「2現(🌅)今では、親(qīn )を養っ(🔕)てさ(🐻)え(🏮)居れば、それ(🛳)を孝(xià(🎼)o )行だと(🏑)いってい(⛓)るよ(🏡)うだが(🌥)、お互い犬や馬(🤾)ま(😰)でも養っ(🌹)ているでは(👩)ないか(🌇)。孝行(háng )には敬うやまい(🔛)の心が大切だ。もしそれがなかったら、犬(🥦)馬を養うのと何のえらぶ(🈂)ところもない。」
魯(🚔)の楽長(zhǎng )は、式場(🥅)から自(🎲)分の控室に帰ると、少し自(zì )暴やけ気味に、窮屈(📛)な式服を(🚀)脱ぎす(🗣)てて、椅子(💺)(zǐ(💨) )によ(🕚)り(💶)かかった。彼は、自分の心(🛹)を落(🎆)ちつ(🚟)けよ(🎉)うとして、そ(🎗)の芸術家ら(🍚)しい青白い頬(💵)に(👌)、強いて微(wēi )笑を(🐘)浮かべ(🎸)て見(🎂)たり、両足(🍐)(zú )を卓(🛎)つくえの(✔)上(shàng )に(✋)投げ出して、わざとだ(😦)らしない(🤕)風(🆕)を装(😿)(zhuā(💫)ng )って見(jiàn )たりした(🏤)が、(🍁)そ(📱)んなことでは、(🔞)彼の(🦈)気(🍮)持はどうにもな(💿)ら(🌳)な(🤡)かった。
楽(🍢)長は邪(🚋)心と云われた(👸)ので、駭おど(🌲)ろいた。さ(📈)っき孔子(🌦)(zǐ(📗) )を(🔚)怨む心がきざした(🈲)の(🔛)を、も(👹)う見ぬか(🗞)れたのか(🏪)知ら、と疑(💱)った。
孔子は、陽貨も言葉だ(➕)けでは、なかな(⛏)か立派な(✍)ことを云うものだ、別に逆らう必要もあるま(🌽)い、と思った。で即座に、
(小人(ré(🍉)n )がつけ上(⚾)るのも、怨(♍)むのも、また嫉(🍔)(jí )妬心を起す(🛺)のも、(🚮)結局は(🏿)自分(🗳)だけがよく思(🏮)われ、自分だけが愛されたいか(💾)ら(🈳)だ。悪の根元(yuán )は何といっても自分(fèn )を(🎶)愛(à(🌟)i )し過ぎることにあ(🥋)る(🛡)。この根(gēn )本悪に眼(🕯)を覚まさせない限(🌫)(xiàn )り、彼等は(💶)どうに(😋)もな(🔤)る(❄)ものではな(✈)い。)(🌨)
陽(🔥)貨は、そ(🦎)う云って、非(fēi )常(💉)に緊(❔)張した顔をして、孔子(zǐ )の(☕)答(🎿)をま(👶)っ(🐜)た。
「(💷)た(😣)しかにそうか(🍧)な。」
孔(🏕)(kǒng )子は、その牛の近く(💑)まで来ると(🍱)、急に(👷)立ちどまって(🐊)、門人た(👎)ち(🔒)にいっ(😮)た。
「8(🎊)父母に(🎃)仕(👇)(shì )えて、(🕌)そ(🍌)の(🍗)悪を默過(🚼)するの(🎹)は子の道でない。言(yán )葉を和らげて(🏾)これ(♒)を諌(😤)むべきだ。もし父(🏝)(fù(💵) )母が聴か(🔚)なかったら(🐙)、一(yī )層敬愛の誠(chéng )をつくし、機(💘)(jī )を(🎪)見(jiàn )ては諌めて、違わ(🛳)ないようにせ(🛍)よ(🔣)。どん(🎑)なに苦しくても、(㊗)父母を怨んではならない。」
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