二〇(💔)(二(èr )二五(wǔ ))(🈺)
○ 孝経によると(🏹)、曾子は(🧥)孔子に「(✂)身体髪膚これを父母(🐏)に受く、(😐)敢て毀(🌳)(huì )傷(shāng )せ(⛱)ざるは孝の始なり」とい(🔦)う教えをう(🤑)けている。曾子は、(⛷)そ(🐑)れで、手や足に(🎾)傷(📞)(shāng )のないの(❄)を(🐻)喜んだことはい(🍡)う(🥅)までもないが、しかし(🍥)、単に(👢)身体の(🖇)ことだけ(👰)を問題にしていたので(🏓)ないことも無(🛠)論(🎟)であ(🚞)る。
「道を行おうと(🌆)す(🏹)る君(🎹)は(👪)大(dà )器で(📎)強(🥟)靭(👏)な(🤖)意志(zhì )の(👎)持主でなければならない。任務が重大でし(♒)かも前(qián )途(🧗)遼(🚌)遠だからだ。仁を(🔏)もって自分の任務とする、何と重(chóng )い(💇)ではないか。死にいたるまで(💣)その任(👃)務(🐚)はつづく、何(hé )と(🚮)遠(yuǎn )いではな(🎄)いか。」
色(⏯)よく招く。
一六(🛃)((➖)二(èr )〇〇(📈))
「(🔡)上に立つ者(🎚)が親族に懇(kěn )篤で(🧢)あれば(🤤)、人(🍯)民はおのず(🖌)から仁心を刺戟(🏸)される。上に立(🎆)つ者(🥨)が故(gù )旧を忘れなければ、人民(✋)はおのずから浮薄(👞)(báo )の風に遠ざ(🤗)かる。」
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