○ (📝)関雎==詩(🗨)経の中にある篇の(🗡)名(👸)。
こ(👴)ころやぶれず
一五((🙉)二(🚲)(èr )二〇(🎀))(✝)
かよう(🕢)に解す(🎿)ることによつて、本章の前段と後段との関係(xì )が、はじめ(📁)て明(🕺)(míng )瞭(🕖)になるで(😁)あろう。これは、私一個の見解であるが、決(jué )して無謀(🎀)な言で(🥈)は(🌘)ないと(✋)思う。聖人(ré(🗨)n )・君子・(🍃)善人の三語を(🕡)、単な(🐐)る(🌥)人物(wù(🎩) )の段(🚜)階と見(🥈)ただけ(🐠)では、(🎹)本(bě(🚣)n )章の意(🐏)味が的確(què )に(👷)捉(zhuō )えられないだ(🤧)けでなく、論語全(🕒)体の意(🌘)(yì )味があいまい(👯)になるのではあるまいか。
○ (🎼)本(📔)章については異説が多(🕷)い(📮)が、孔子の言(yán )葉の(〰)真(zhēn )意を動かすほ(♌)どのものではないので、一(🐤)々述べない。
一(yī )五(🏣)(一九(😘)九)
○ 関雎==詩(shī(🏗) )経の中に(💰)あ(🦑)る篇の名(🏭)(mí(🍽)ng )。
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