「(🦀)音楽が正しくなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞ(♿)れその所(✴)を得(dé )て誤用(🏺)されな(😬)いようになった(🎒)のは、私(❤)(sī )が衛か(👗)ら魯に帰っ(🔲)て来たあとのことだ(💐)。」
二七(一(🔍)七四)
「そういうこ(🙅)とをしても(⚫)いいもの(🐜)かね。」
○ (🕥)孔子の言(yán )葉(yè(🚙) )は、平(píng )凡らし(🍌)く見(jià(🌥)n )える時ほど(🎭)深いということを、私(sī(🥙) )は(🚤)この言(📼)葉によつて(〽)特に痛感する。
○ (🤭)綱(gāng )==こ(🏘)れを「網」の誤(wù )りと見て(💄)「(🚳)一網(🏍)打尽(🕯)」の意(👍)味(🕠)に解する説もある。し(🗿)かし、当(😒)(dāng )時の魚獲法に、大(dà(🔔) )綱(🐆)にた(📖)く(🏞)さんの小綱をつけ、そ(🌵)の先(✝)(xiān )に(🐗)釣(💾)針をつ(🚚)けて(⛹)、それを水(shuǐ )に(🚧)流す方法があり、そ(🤮)れを綱といつたという(🆒)のが(🚱)正しい(💍)ようで(🚿)ある。しかし(😰)、いずれに(🌏)しても、本(běn )章の(🎧)結(jié(🏤) )局の意(yì )味(wèi )に変り(🏡)はない。
二(🍴)〇(二〇(🍻)四)
○ (⏸)両端==首尾(wě(🥟)i )、本(🎳)末、上下、(🚁)大小、(💲)軽重、精粗、(🥏)等々(👁)を意味す(♎)るが、要す(🕧)る(🛌)に委曲(qǔ )を(🤓)つくし、懇切(🗳)丁寧(ní(😮)ng )に教(😰)える(🍒)とい(🚄)う(🚎)ことを形(xí(🍬)ng )容して「両端(duān )をたたく」といつたの(👲)である(🎥)。
「堯帝の君(jun1 )徳(dé )は何と大き(💿)く、何(hé )と(🏜)荘厳なこ(🆔)とであろう。世(🥔)に真(😃)に偉大(dà )なものは天(tiā(🦄)n )のみであるが、(🏔)ひとり堯(🕐)帝(➖)は天(tiān )とその(🌼)偉(🌮)大(dà )さを共に(🧞)している。その徳の広(🌊)大(🛩)無辺さは何と形容してよ(🕳)い(🎚)か(💾)わからない。人(🍭)は(🥡)ただ(🤝)その功(⛪)業(yè(🏊) )の荘厳さと文(🚪)物制度(🌗)の燦(🧖)然たるとに眼を見(💟)はるのみであ(🙁)る。」
「後輩をばかにしてはならない。彼(bǐ )等の将来がわれわれの現(xiàn )在(🐝)に及ばないと(❣)誰(shuí(🕣) )が(🚰)い(🏂)い得よ(🍵)う(🍮)。だが、四十歳(suì )にも五十歳に(🚣)もなって(🤫)注目を(🏤)ひ(🍯)くに足りないようでは、おそ(👅)るるに足り(📄)ない。」
三〇(二三五)
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