○(🆓) 関(🎄)雎(jū )=(💠)=詩(🏪)(shī )経の中にある篇(🔌)の名。
一五(🐈)(一(yī(🏎) )九(🤮)九)
とあるが、もう私(sī )も安(ā(❌)n )心(xīn )だ。永い間、おそれつつしんで、この身(〰)を(🌜)けがさない(📁)よう(🎬)に(⏭)、ど(🎣)うやら護りおおせて来(😤)たが、これで死(🧡)ねば、も(👉)うその心労もなくなるだろう。ありがたいこ(📅)とだ。そうではないかね(🔯)、みん(🧠)な。」(🍭)
「しかし(👥)、わ(🌕)ずかの人(ré(♎)n )材でも、その有る(🎈)無しでは大(dà )変な(🛐)ち(🔆)がい(🥔)で(🏫)ある。周(zhō(🏍)u )の文王は(😤)天下を三分してその二を支配下(⏯)(xià(🥨) )におさめ(💊)ていられたが、それで(🗺)も殷(🔥)に臣事し(🏅)て秩序をやぶ(🤖)ら(🍨)れ(🦅)なかった。文王(wáng )時代(dà(⤴)i )の周の(🔉)徳は至徳(dé )と(🕰)いうべき(🐥)で(💥)あろう。」
二四(😇)(二(🎻)二九(❎))
「修行と(💁)いうものは、たと(🔚)えば山を築くようなものだ(🧤)。あと(🕕)一簣もっ(🕐)こ(🐰)というところで挫折しても、(🚛)目的の山にはならない。そしてその罪は(🐛)自分に(🍵)ある。また、たとえば(🛵)地ならしを(😯)するようなものだ。一(🌊)(yī )簣(🌱)もっこ(🍰)で(🤯)もそこ(🏰)にあけ(🥔)たら、それだけ仕事がはかどったことに(🗓)な(🖨)る。そし(💤)てそれは自分が進(🍬)んだのだ。」(🌐)
無(wú )きを(🚨)恥(👎)じらい
「君子が行(🗨)(háng )っ(👁)て(😽)住めば、いつま(🖱)でも(🕸)野(yě(🔦) )蠻(mán )なこともあ(🤫)るまい。」
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