「もとより天意(yì )にかなった大(🐤)徳(🚓)(dé )のお方で(♊)、まさに(🤽)聖人の域(yù )に達しておられます(🐒)。しかも、(🙏)その上に(♏)多能(⚽)でもあられ(🔗)ます(⌚)。」
お(😸)ののくこ(🏞)ころ。
「(🔓)野(🌛)蠻(😐)なところでございます。あんなと(🗃)ころに、どうして(👤)お(🌾)住居(🈁)が出来(lái )ま(⛵)しょう。」
招きゃこの胸(😃)
○ 孔子(🈹)(zǐ )が諸(🐨)国(🎠)遍(bià(🎤)n )歴を終つて魯に(💲)帰つ(🍅)た(😜)のは。哀公の十一年(nián )で、六十(shí )八(👮)歳の時で(🎪)あつたが、その(🛅)後は、直(👑)接(jiē )政治の(📻)局(jú )にあたることを断念し、専(🎈)心門人の教育と(🚓)、詩書禮楽(✅)の整理とに(🔯)従事したのであ(🎏)る(🏘)。
○(🖤) 聖人・君子・善人(✊)==孔(kǒng )子の(➰)いう(🎠)聖人・君(jun1 )子(💞)は常(🤘)に政治ということと関係(🍌)(xì )がある。現に政(🌽)治の(🏖)任(rè(🔪)n )に当つ(🍿)て(📑)いると否とにかかわらず、完全無欠な徳と(✍)、自由無(wú )碍な為(🐏)政(♿)(zhè(🐗)ng )能(➿)力を(🍙)も(⏬)つた(😶)人が(🦄)「聖人(🤙)(rén )」(🤼)であり(😖)、(🤝)それほどではなくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常に修(xiū )徳(🏵)にいそ(😞)しんで為政家と(🥤)して(🔊)恥かし(📍)くない人、少くとも政治に志(zhì )して(💘)修養(🏊)をつんでいる人、そういう人が「君子」なのである。これに反して、「善人」は(🅾)必(bì )ず(😶)し(🚡)も(📇)政治と関係は(🛂)ない(🅾)。人間と(📌)して諸徳(🎭)(dé(⏱) )のそ(🤨)なわつた人(🥧)(rén )という程度(🐢)の意(yì(🅰) )味(wèi )で用いられている。
○ この(😈)一(yī )章は、(😎)一(👀)般の個人に対する戒めと解するよ(🎟)りも、為(➗)政家(jiā(👫) )に対す(🥠)る戒めと解する方が適(🎥)(shì(🍲) )当(🔴)だと思(🅱)つたので、思い切つ(🤘)て(💧)右(yòu )のように(⏲)訳(⛵)した。国民生活の貧困と苛察な政治(🖤)とは(👔)、古来(😤)(lái )秩序(🍜)破(🛃)壊(🍣)の最(zuì )大の原因なのであ(🧢)る。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025