((💢)小人がつけ上るのも、(🎌)怨む(🍔)のも(🧣)、また嫉(🍀)妬(dù(🔕) )心を起す(🥒)の(🚃)も、結局は自分だけが(😳)よく思われ、(🕷)自(😽)分(fèn )だけが(⏬)愛されたいからだ(🎏)。悪の根元(♏)は何といっても(📎)自分を愛(🌌)し過(guò )ぎ(🤴)ることに(🚤)ある(📍)。この(😃)根本悪に(🐝)眼を覚まさせない限り、彼等はどうに(🆒)もな(🧒)る(🎟)ものではない。)
樊(fán )遅は(♒)何(📂)のことだ(🌊)がわからなかった。「違(💠)(wéi )わない」と(❗)いうのは、(💴)親の命令(🐟)に背(bèi )かな(🚕)いと(🕢)いう意(🖲)味にもとれるが(💪)、孟懿子には、もう(🗜)親はない。そう考えて、彼は手綱をさばきな(⛩)がら、しきりと首をひねっ(🗡)た(🧖)。
「6父の在世(shì )中(zhōng )は、子(zǐ(🚥) )の人物をその志(♏)によ(🤗)って判断され、父が(🗨)死んだらそ(🌫)の行(⚡)動によって(📘)判断(🖤)される。な(♎)ぜなら、前の場合は(👝)子の行動(👌)は(🚝)父の(🌀)節制(zhì )に服す(⬜)べきであり、(🥔)後の場合(🏡)は本人の(🐳)自(zì )由である(🅱)か(🌏)らだ。しかし(🗣)、後の場合で(🚡)も、みだ(💽)りに(🏸)父の仕(shì(🦁) )来(🏋)り(⬛)を改むべきではない。父(fù )に対する思(💦)慕哀惜(xī(✝) )の情(🏺)(qíng )が深(shēn )け(🥥)れば、改むるに忍びない(🙄)の(📚)が自(💗)然だ(🍅)。三年(nián )父(fù )の(☝)仕(shì )来りを改(🎆)(gǎi )めない(🤹)で、ひたす(😧)らに喪に服(🥎)す(👀)る(👻)者にし(🚩)て(📷)、はじめて(🍋)真(zhēn )の孝(🎋)子と云え(🍆)る。」
「どう思う、お前は(⛔)?」(📸)
孝(xià(🧑)o )を問(wèn )う
(🦐)孔(kǒ(🎀)ng )子(zǐ )は、(🤗)その牛(👫)の(🎯)近くまで(😞)来ると、急(👬)に立(🌸)ちどま(🔒)って、(🙆)門(mén )人(🔛)た(♏)ちにい(🛍)った。
孔子(zǐ )は、陽貨も言(🕚)葉だ(💖)けでは(🚛)、(🧢)なかなか立派なことを云うものだ、別に逆ら(🗼)う必要(🎧)もあるまい、と思った。で即(🆘)(jí )座に、(⛔)
「口(📺)の(🅰)達(🚊)者なも(🍮)のは、とか(💺)くつまらんこ(📷)とをいい出すもの(📞)じゃ。出まかせにいろんなことを(😱)云っているうちに(🐎)は、(🦂)結構世の中(zhōng )の憎まれ者にはな(🌟)るだろう。仲弓が仁者(zhě )である(🤭)かどうかは私(🌷)(sī )は知(zhī )ら(🏊)ない。し(📘)か(🕣)し彼は口だけ(🍉)は慎んでいるように(🐁)見受ける(🍈)。いや、口(kǒu )が(🈺)達(😴)者でなくて(📐)彼も仕合せじゃ。誠実な人(rén )間(jiān )には(🥡)、口などどうでもいい(🐋)ことじゃでのう。」
孔子(🛣)は答(🐧)をうながした。し(🔜)か(㊗)し樊遅はもう一度「はあ。」と答える(🙍)よ(💆)り仕方がな(🎁)かった。
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