(🏏)先師はめったに(🥃)利益(yì(♟) )の問題(tí )にはふれられなかっ(🤵)た。たま(㊙)たまふれられると、必(⛪)ず天(💧)命(mì(🗝)ng )とか仁と(👌)かいうこと(〰)と結びつけて(🔟)話(huà(🌆) )された。
「無(wú )知で我(👋)流の(📛)新説を立てる(📓)者もあるらしいが(💶)、(🔍)私は絶対に(💅)そんなことはし(🕚)ない。私はなるべく多(duō )くの(❗)人の(🏀)考えを聞いて取捨(📩)選(🛀)択し(🍏)、(💤)なるべく多く(🛅)実際を見て(🤾)それを心に(🍻)とめておき(🐸)、判断(duàn )の材(cá(🔡)i )料にするように(🈺)つと(🥡)めて(🏞)いる。むろん、それでは(🐳)まだ真知とはいえ(🥉)ないだろ(💁)う。しかし(🏝)、それが真(🍥)知にいたる途みちなのだ(🕎)。」
○ 友人とい(💙)うのは(🆘)、お(🐵)そらく顔囘(♿)(huí )のことであろう(🧒)。
一(yī )四(二一九(👙))(🌧)
行かりゃせぬ。
二九(二三四)(🧤)
○ 詩経の内容を大(🐇)(dà )別す(🚸)る(🎪)と、(💨)風・雅・(📬)頌の三つになる。風(fēng )は民謠(🕔)、(⏲)雅は朝(cháo )廷(😸)の歌(😬)、頌は祭(〽)(jì )事(shì )の歌で(🚸)ある。
○ こ(🔊)の(💕)章は、いい(💽)音楽が(🌾)今はきかれないとい(📰)う(🌞)孔子のなげき(☕)で(🖼)も(✉)あろうか。―(🌃)―(🐉)諸説(shuì )は紛(fēn )々としている。
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