「恭(gōng )敬なの(🔃)はよいが、そ(📖)れが礼にか(🧜)なわないと(🍠)窮屈にな(🔱)る。慎(shèn )重(📂)な(🔣)のは(🎢)よ(🧦)いが、それが礼にかなわ(🚀)な(🙈)いと臆病(bìng )になる。勇敢(🌹)(gǎn )なのはよいが、(🍈)それが礼にかなわ(👢)ないと、不(bú(💂) )逞(🥜)になる(🌡)。剛(gā(🐖)ng )直な(🧦)のはよいが、それが礼(🐵)にかなわ(🙂)ないと苛(kē )酷になる。」(😝)
「人材(👕)は得が(🍴)た(🗜)いという言葉があるが、それは真実(🍦)だ。唐とう(🚪)・(✒)虞ぐの時(shí )代(🤙)をのぞい(🐆)て、(🚚)それ以後で(☕)は、(⌚)周(👽)が最(🚨)も(🕋)人材に富んだ時代であるが、(🔕)それでも(🐊)十人(💀)に過ぎず、(🏅)しかもその(👼)十人の中一(yī )人(📨)は婦人(rén )で(🍌)、男(🏠)子の(🌖)賢臣(chén )は僅かに九人に(🐋)すぎ(🏊)なかった。」
「ぜい(🚡)たく(🏛)な人は(🔹)不遜になりがちだし(🍡)、儉(jiǎn )約な(🔳)人は窮屈(🥜)に(📔)なり(🐘)がちだが、(🖲)どちらを選ぶかと(😑)いうと、不遜(xùn )であ(✍)るよ(🌬)りは、まだしも窮(🔂)屈な(🕢)方がいい。」(🤦)
一〇(一(🛴)(yī )九(jiǔ )四)
「さあ、何で有(🚵)名になってやろ(🔼)う。御(yù(👨) )ぎょ(🏅)にする(🐍)か(💤)な、射(🌳)し(📔)ゃにするかな(🔼)。やっぱり一番(fān )た(🚱)やすい御ぎょぐ(🚤)らい(🧢)にして(🍤)おこう。」
子貢が先師(🈳)にいった(🏉)。――
子(🔍)貢が(🍌)こたえた。――
つ(🦎)つし(📘)む(🧓)こころ。
七((👬)一九一)
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