(🙏)門人たちが、孔子のこうした教訓によって、まじめ(🏚)に自己を反省す(🔞)る機(🥕)縁を掴み得(dé )たかは、まだ(🍻)疑問であった(🙌)。しか(🈲)し(👠)、それ以(🛀)来、仲(zhò(🔇)ng )弓(gōng )の身分(fè(👙)n )や、彼の父(fù )の素行が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなったこと(🍋)だけはたし(⛎)かである。尤も、こ(⚡)の(💌)事は(🏡)、仲(👃)弓自身(📯)にとっ(🦏)ては(♒)、どうでもいい(🦄)事(📭)で(🗼)あった(🎚)。彼はた(🔱)だ(✂)自らを戒慎する(⛄)こと(👫)によって、孔(kǒng )子の知(zhī )遇に(🚣)応こ(🌤)たえればよか(💆)った(🚎)のだから。
(あの眼にぶ(🛡)ッつか(🔭)ると(🐮)、(🛣)俺は喉(🤯)も手も急(🍧)に硬ばって来(lái )るような気(🦅)(qì )が(🐏)するんだ。今(🗻)日も(🦄)たしかにそ(㊙)う(🧣)だった。俺の手(shǒu )が狂い出(👸)(chū )し(👑)た(🧢)のは、奏(🐸)(zòu )楽の(🐮)最中(🍳)に孔(🐕)子の眼(💩)にぶッつかってから(✡)のこと(🥌)だ。)
楽(lè(👇) )長(🍁)は、自分の(👇)見る眼が(🌿)悪(è )い(🈯)と(🌡)はど(📞)うしても思(🏳)え(📭)なかっ(👺)た。で、
(もし、(✈)孟孫(🦕)氏に、はなは(🍽)だしい僭上沙(🧦)汰(⚫)(tài )でもあれば(🖨)、それ(❗)は孟孫氏(shì )一家(jiā )の(🤾)問(📢)題だけ(🎙)でなく、魯の国(⏱)の問題であり(🦃)、ひいては天下の道義を紊ること(👉)にもなる。それに、万一(yī )、自分(⚽)に一(🤑)応の相(🧙)(xià(🎮)ng )談(tán )をした、(🍌)とでも(🚡)云いふらさ(🚒)れ(🌂)る(❌)と(👤)、これから自分(💑)がやって行(🚣)こう(🎋)とする政治の精(💬)神を、傷けることにもな(🆔)る。出来(🔩)れば、自分のいった意味を、はっき(🧡)りさして(🌰)置くに越(💟)したことはない。しかし、祭典(diǎn )の(🧕)計画(🤭)につい(🧣)て、直接(jiē )の(🤙)相談もうけ(🤽)な(👗)いで、こちらか(✝)ら(😽)それを云(yún )い出(chū )すのも非(fēi )礼だ(📥)。何とか方法はないものだろうか(🌐)。)
「時(shí(🧦) )は刻(✏)々(📒)に流れて行きます、歳(😙)月は人を(🐋)待ちませぬ。それだのに(🎪)、貴(💼)方のよ(💩)う(🧠)な(🥍)高徳(🔴)有能(🤜)(néng )の士が、いつま(🎙)でもそうして空しく時(🍨)(shí )を過ごされるの(🗒)は、心(👥)得がた(🙎)い事で(📵)す。」
孔(🕍)(kǒ(💎)ng )子はつ(🐟)づけた。
「何、弁(🙅)(biàn )舌?――弁(biàn )な(🏷)ど、どうでも(🏘)いい(🥜)では(😕)な(🏕)いか。」
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