「私の(🐒)足を(🔜)出して(😗)見(🌕)るがいい。私の手(🐓)(shǒ(😴)u )を出(🗃)し(💂)て見(jiàn )る(🕶)がいい。詩経(✉)に(🤾)、
「苗にはなつても(😻)、(🤗)花(huā )が(🗿)咲(♊)かないものがある。花は咲(🍁)い(👢)ても実を(💆)結ばないものが(👒)あ(🎴)る。」
○ 本章(🧥)については(🐱)異説(shuì(📖) )が多(duō )いが、孔(kǒ(☝)ng )子の言葉の(🐮)真(zhēn )意を動かすほどのもの(🔼)ではない(😪)ので、一々述べ(🍓)ない。
○(📜) 泰伯==(🏛)周(zhōu )の大(dà )王(wáng )(たいおう)の長子(😥)(zǐ )で、(🛀)仲(😈)雍(yōng )(ちゆう(⛴)よう(➕))(🔶)季(👶)歴(きれき)の二弟が(🚕)あつたが、季(jì )歴(lì(😃) )の子昌(しよう)がすぐれた人物だつた(😩)の(💥)で、(🦄)大王は位(wèi )を(🥢)末(🥔)子季歴に譲つて昌(🚁)に及(🍼)ぼ(🌻)したいと思つた(🚵)。泰(tà(🌩)i )伯は父(🥖)の意志(🚲)を(🔩)察(🎡)し、弟の仲雍と(⛰)共に国(guó(🤡) )を去(😨)つて南(😉)方に(🕗)かくれた。それが極めて隱(yǐn )微の間に行われたので、人民は(🔔)その噂(zǔn )さえすること(🔳)がな(🛩)かつた(🚏)の(🤴)である。昌は(🚉)後(🔫)(hòu )の文王(🌴)(wáng )、その子発(は(🗃)つ)が武(🕢)王(📳)である。
「(❣)人材(🅾)は得がた(📶)いという言葉(🛋)があるが、それは真実だ。唐と(🈂)う・(🎤)虞(💦)ぐの時代を(✴)のぞいて、それ(🤚)以(☕)後(hòu )では、周が最も人材に(🈲)富んだ時(🤚)代であるが、それでも十(shí )人(ré(💁)n )に(🐳)過(guò )ぎず、しかもその十(shí )人の(🕗)中一人は婦(🧖)(fù )人で、男子(zǐ )の賢臣は(🐲)僅かに九人(🛶)に(🕸)すぎなかった(🍒)。」(〰)
三(🖥)(sān )((🐘)一八七(🚢))
「知者(🥫)には迷いがな(📠)い。仁者には憂(🕊)(yōu )いがない。勇(🚐)者(😰)には(🎟)おそ(🛃)れがない(🦒)。」
一一(二(èr )一(yī )六)
「知者には迷(🚞)いがない。仁者には憂いがない。勇者にはおそれがない。」
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