「熱狂的(🏼)な人は正直な(😓)もの(🕓)だが、(💻)その正(zhèng )直さがなく、無知(zhī )な人は律義(🦉)な(🥡)ものだ(🗓)が、(🥥)その(💕)律儀さがな(💶)く、才能のない(💃)人は信(xìn )実(shí(🙋) )な(🔟)もの(🎳)だが、その信(❌)実さがな(🛷)いと(🌉)すれば、(😣)もう全く手がつけられない。」(🚒)
「(🐚)ぜいたくな人(rén )は不(bú )遜になりがちだし、儉(🎨)約(🔩)な人は窮(🎞)(qióng )屈(qū )になりがちだ(😸)が、どちらを選ぶかと(🏕)いうと、不(👁)(bú )遜(⛳)であるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
「禹は王(wáng )者と(🍁)して完全(🔯)無欠(📦)だ。自(🕴)分(〽)の飲(yǐn )食をう(🚕)すくしてあつく(🌷)農耕(🎷)の神(shén )を祭(🚻)り(😘)、自(🚁)分の衣服を粗末(mò )にして(🎟)祭(💆)服を美しく(💁)し、自分(fè(📊)n )の宮室(shì )を質素(sù )にして灌(🎓)漑(gài )水(🏊)路に力(🖐)を(🍲)つくした。禹は王者として完全(quán )無(🍸)欠(🎷)だ。」(🔳)
○ 本章には拙(zhuō )訳とは(🎥)極端に相(🏆)反する異説(🌱)があ(🅿)る。それは、「三年も学(xué(⏺) )問(🗽)をして俸祿にあ(🧚)りつ(📁)けないような愚か者は、めつたにな(😱)い」と(👥)いう意(🏣)に解(🕹)するのであ(✂)る。孔子(zǐ )の言葉として(💝)は断じ(🥀)て同意しがたい。
「先生(shēng )は、自分(👴)は世に用いられなかったために、諸芸(⬆)に習(xí )熟し(☝)た、といわれたことがある。」
一(🥇)一(🐱)((🐝)一(🎭)九五)
「惜(xī )し(🍛)い人物(🔁)だ(🔮)っ(🕚)た(🎗)。私(🎢)(sī(🍺) )は(🗨)彼が(🐢)進んでいるとこ(⚽)ろは見(🥔)たが、彼が止(🥁)まっているところ(🍿)を見(🤨)たこと(⚾)がな(🥥)か(🚵)ったのだ。」
○(🕹) 射・御==禮(lǐ )・(⏹)楽(🕵)・射(🤠)・(🍸)御・書・数の六(liù )芸のうち(🍇)射(弓の技術)と御(🍷)(車(📐)馬を御する(📽)技術)とは(🚅)比較的(de )容易で下(🐈)等(🥒)な技(➡)(jì )術(shù(👯) )とさ(🚷)れて(🕋)おり、とりわ(🕹)け御(⛽)がそうである。孔(🛵)(kǒng )子(zǐ )は戯れ(🖼)に本章のようなことをい(🌔)いながら、暗(àn )に自分の本(📷)領は(🎏)一(yī )芸一(🏉)能に秀(➿)でるこ(🔚)とにあるのではない、村人(rén )たちの自(🙈)分に対する批(💦)(pī(🔣) )評(🗂)は的(🎱)をはずれている、という意味を(♑)門人(rén )たちに告(gào )げ、その(😛)戒(jiè(🚦) )めとし(🔌)た(📮)もので(🛌)あ(✅)ろう。
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