○ (🧦)孔(♟)(kǒng )子の門人(rén )たちの中に(➕)も就(🕥)職目あての(🎪)弟子(🐥)入(🔕)(rù )りが多かつたら(🌒)しい。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで来(lái )なく(🏍)なった。河からは図(🛀)とも出なくなった(⏲)。これでは私も生きている力が(🚦)ない。」
「修行(háng )とい(🦓)う(🍌)ものは(🙇)、たと(🐴)えば山(⬅)(shān )を築(zhù )くようなものだ。あと(🙆)一簣もっ(😭)こというと(⛱)ころで挫(㊙)折しても(🎌)、目的の山(🏄)にはならない。そ(💳)してその罪は自分にある。また、(🔕)たとえ(🌙)ば地ならし(🏵)をするよ(🆔)う(🚇)なものだ。一簣もっこでもそこにあ(🐕)け(🐱)た(🔲)ら、そ(🙄)れだ(🍴)け仕事がはかど(🚡)った(🔄)ことになる。そしてそれは自分が(❌)進(jìn )んだ(🐠)のだ。」(👼)
「昭公しょうこうは(🤽)礼(🚁)(lǐ )を知っ(🧐)ておられ(🥥)ましょうか。」
「文(🕳)王がなく(🤪)なられた後、文という言(🐄)葉の内容をなす古聖の道は、天(🌃)意によってこの(⬆)私に(🏺)継承され(🎣)て(🕵)いるではな(🍯)いか(🛎)。も(⛴)し(💅)その文を(😫)ほ(😄)ろぼそ(🏛)うと(🌸)す(🦎)るのが(⏳)天(⏳)(tiān )意であるなら(🏓)ば(🌂)、何で、(🚴)後の世(📉)に生れたこの私に、(🕎)文に親(qīn )しむ(🗺)機会が与えられよう。文を(🚪)ほろぼすま(🍬)い(🏹)という(🎆)のが天意であるかぎ(🤧)り、匡(🐰)の人たちが、いったい(💚)私(📈)に対して何が出来(lái )るというのだ(🍲)。」(🔆)
八(二一(yī )三)
「流(😖)転の相(🚎)すがたはこの(🏎)通(🧒)(tō(🎑)ng )りだ。昼となく夜(🗾)と(💳)な(📚)く流れてやまない。」(👫)
○ (🚩)孔(⚾)子(zǐ )自身(🔀)が当時第一(🎇)流(liú(🖱) )の音楽家(jiā )であつたこ(🎣)とを忘れ(🌆)ては(🐘)、この一章の妙(🥠)(miào )味は半減する。
「私が何を知っていよう(🦆)。何も(🥍)知(🚫)ってはいな(👟)いのだ。だが、もし、田舎(shè(🗃) )の無知な人が(⭐)私(✴)に物(wù )をたずねること(👫)があ(🖌)るとして、それが(😀)本気で(🚸)誠(chéng )実でさ(🕠)え(🐢)あれ(🌋)ば、(🎳)私(sī )は(📳)、物事(shì )の両(👆)端(duā(🍾)n )をた(🐒)たいて徹底的に教え(🆒)てやり(💚)たいと思う(⛰)。」
○ この章(♏)の(🚦)原文は、よほど言葉(yè )を補つて見ないと意(⏬)(yì )味が通じない。特(🥎)(tè )に前段(🤰)と後段(duàn )とは一連の孔(kǒng )子の(🕤)言葉に(🤱)なつ(🍦)て居(🐱)り、その間に意味(🐹)の連(lián )絡が(👟)ついて(🌛)いない。また、(🎄)後段(🚎)においては周が殷に(🐜)臣事(shì )したことを理(lǐ )由に「(🎅)至(🗻)(zhì )徳(dé(🎢) )」と称(chēng )讃してあるが、前段(duà(👱)n )に出ている武王は(🏦)殷の紂王を討(tǎo )伐(💋)(fá )した(🥜)人であるから、文王時(shí(🏹) )代(🔡)に対す(📱)る称(chēng )讃と(🦖)見るの外(wài )はない。従つて「文(🏌)王(wáng )」という(🥣)言(yán )葉(yè )を補つ(📌)て(🔬)訳(🚗)す(🍼)る(🥔)こ(⚾)ととし、且つ賢(🖖)臣の問(🥦)題(🌥)で(💐)前(📅)後を結びつけて見(jiàn )た(⛑)。しかし(🦓)それでも前後の連絡は(🌆)不充(♟)(chō(😵)ng )分(fèn )である。というのは(🔵)、文王の賢臣が(📄)武王の(🔊)時代(dài )になると、武王(🐅)(wá(🍻)ng )をたすけて殷(yī(🏋)n )を(🐻)討たせたことになるか(📪)らである。とにかく原文に何等かの錯誤が(🚑)あるのでは(🚕)あ(🏋)る(🎮)ま(😬)いか(🤬)。
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