「(⚽)き(🥍)っと(😽)ご教(⤵)訓を守(shǒu )り通(tō(🎤)ng )します。」
孔子(😝)は、その日(rì(👕) )の儀式における楽長(zhǎng )の不(bú )首尾にも(🚏)かかわ(🕶)らず、いつもより(🕳)かえって朗らかな(🛰)顔をして、退出した(🕧)。
(🥁)元(yuán )来(🤬)孔(🌕)子は(🤰)ユ(🆒)ーモリストで(🤬)はなかっ(🥊)た。だから彼は、生真面目(🕔)に考(kǎo )えて(🛂)、(🕜)そんなことを思(sī )いつ(✊)いたのである(🏖)。しか(🐑)し(🍂)、思いつい(🦆)て見(🏏)ると、い(♉)かにも可(🐈)笑(xiào )しか(🏜)った。彼(bǐ )は思わず(🙅)微(🥓)笑した。同時に、(😓)何(🆒)となく(👿)自分(fèn )にはふさわしく(🕝)ないような気がし出し(🚉)た。たし(🚧)かに彼(🐟)のふ(🗺)だ(😤)んの信(🛥)念に照らすと(🈴)、それは決して気持のいい策だとは云えなかったのであ(🥛)る。そこに気がつくと、(🎯)彼(⛔)はもう笑わなかった。そ(📔)して、ゆっくり(🏃)と、もう一(yī(➡) )度考えな(😽)おした。しか(🗿)し、そ(😕)れ以上(✖)の(🏨)いい考えは、ど(⚓)うしても(📎)思い(🔓)浮(fú )ばな(🤖)かった。
楽(lè )長と孔(kǒ(💛)ng )子(👂)の眼
その(🛐)場はそれで済んだ(⛏)。しかし(💪)仲弓に対(duì )する蔭口はやはり絶(jué(🌽) )え(💪)なか(👚)った(👉)。いうこ(🚙)とがなくなると、結(📌)局彼(🍧)の(🌖)身分(fèn )がどうの、父(👵)の素(🍶)行がどうのと(🏬)いう(🆑)話になって行(🎩)った。むろん、(🏉)そんな話は(🌵)、今に始まっ(🧑)た(😡)ことで(🔷)はなかった。実をいう(🛡)と、孔(kǒng )子(🐛)(zǐ )が仲弓を特に称(chēng )揚し出したのも(📍)、その人物(🏎)(wù )が実(🍓)際優(🍽)れていた(🤟)からではあったが、何とか(😈)し(🚪)て門(🏁)人(💹)(rén )たちに彼(bǐ )の真価(📃)を知らせ、彼の身分や父(fù )に関(wān )す(🍃)る噂を話題にさせ(👲)ない(🍗)よう(🏏)にしたいた(🚷)めであっ(👚)た。ところが(🌽)、結果(🎓)はかえ(📷)って反(🔪)対の(😔)方に向いて行った。孔子が彼を(🚋)讃めれば讃めるほど、彼(bǐ(🎠) )の(🕋)身分の賎しいことや、(💕)彼(⏹)(bǐ )の父の悪(🆚)行が門人たちの蔭口(kǒ(🍇)u )の(🌨)種(⛹)に(🛷)なるのだ(📖)った。
「かりに斑(🧘)牛(💯)まだらう(💡)しの(🛢)子であって(📍)も、天地山川の(🍥)神(📠)々はお(🥕)嫌い(💈)は(🛵)されぬかの。」
そう思う(🌡)と、(⛅)彼の心(xīn )臓は、一(yī )滴(🐗)の血も残されていない(📛)か(❤)のように、冷たく(👘)なった。
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