「伯父(🤛)(fù )さん、いらっしゃいま(💈)し」と(🗑)節(jiē )子もそこへ来て挨拶あいさつした。
岸本は町(dī(🥝)ng )へ出(😉)(chū )て行(🐧)っ(🔹)た。節子(🚅)のた(✍)めに女(🔌)の血(👖)(xuè )を温め調と(🕝)とのえ(✊)るという煎(🥏)せ(😢)ん(🐸)じ薬(💐)を(🐕)買求め(🦆)て来た。
温暖あた(😉)たかい雨が(🦃)通(tōng )過ぎた。その雨が来て一切のものを濡(👧)ぬらす音(😮)は、七(qī )年住慣れた屋根の下を離(📈)れ行(⛱)く日の次第(dì(🐌) )に近(jì(😋)n )づくことを岸本(🏙)に(🕡)思(🛂)わせた。早くこの(🦆)家(🏈)を畳まねば(🧛)成ら(📮)ぬ。新しい(🚓)家の(💆)方(🗿)に節子(zǐ )を隠さねば成らぬ。それらの用事(🌴)(shì )が実に(❓)数限(xià(📫)n )りも無く集(jí )って来(lái )ている中で、一方(❔)(fāng )に(🌌)は岸本は日頃(qǐng )ひ(🕜)ごろ親しい(🐚)人達にそれと(📖)なく別(bié )離(lí )わかれを(🥐)告(🚿)げて行きたいと思(⛺)った。出来るだけ手紙も書(✉)きたいと思った。岸本はある劇(🚬)(jù(🎖) )場(chǎng )へと車(chē )を急が(⚾)せた。彼はいそがしい自(⏮)分の身から(🤽)だの中か(🏫)ら僅わずかの時(shí )を見つけて(🦑)、せ(🔐)めてその(🥂)時(📌)を(🗄)芝居小屋の桟敷さじきの中に送(👦)って行(🏩)こうとした。ある近(jìn )代(🔓)劇の試演(yǎn )から(💳)岸本(🦏)の(🚏)知るように成っ(🐥)た二三の俳優(🔥)がその(🏗)舞台に上(shàng )る(🍜)時(👭)であった。前(💮)後に関係(👸)の無(wú )い旧ふるい芝居(🚬)(jū )の一幕(📼)が(🍑)開け(💡)た(🤗)。人形(xí(🏞)ng )のように白(🕹)く(🌿)塗(tú(🌊) )った男(💴)の子役の顔が岸本の眼に映(yìng )った。女(nǚ )の(🐛)子にもし(😌)て見(jiàn )たいようなその長い袖そでや、あま(🎠)え(🔭)るように傾(qīng )かしげた(📞)その(🌩)首や(😢)、哀れげ(🚸)に(🤖)子役らしいそ(🛒)の(🎼)科(kē )白廻(huí )せりふまわしは、悪戯いたずらざかり(🐏)の泉太や(🧗)繁とは似(sì(🍹) )ても(☔)つかな(✒)い(👿)ようなものばか(💄)りであった。でも(💈)、岸本(běn )は妙に(🚤)心を誘わ(👟)れた。彼(💺)の胸(xiōng )の中(zhōng )は国に残し(🐠)て置(🚠)いて行こうとす(📒)る自分の子供(gò(🛀)ng )等のことで(🚺)満たされるように成った。熱い(🎆)涙(🔭)がその時絶(👘)(jué )間なしに岸本の頬(😼)ほおを伝って流れて(🦊)来た。彼(bǐ )は舞台の方(fā(🚯)ng )を(🏞)見ている(🆎)こと(🎸)も(🕯)出来(🔈)なかった。座にも耐(nài )えられな(📝)かった(👢)。人(⛰)(rén )を避けて長い(❇)廊(🈵)下へ出(🐶)て見ると(🏴)、そこには幾(🍬)つかの並(bì(🌘)ng )んだ薄(báo )暗い窓が(📃)あっ(🕑)た。彼はその窓の一(yī(🔓) )つの方(💤)へ行っ(🔄)て、激(😥)しく泣(🏨)い(⛰)た。
「そ(🥩)こへ(⭐)行く(🎙)と(📏)、元園(🔙)町の先(🛹)生の方(fāng )は何時(shí )見(👰)(jiàn )てもお変りなさら(🙉)ない。何時見てもニコニコし(🍮)て(🥜)い(🌴)らしって(🏥)……(😤)」と年嵩な女中は言いかけたが、急(🦄)(jí )に気を(💟)変(biàn )えて、「まあ、殿方の(🐾)ことばかり申上げ(🍰)て相(❎)(xiàng )済みませ(🥅)ん」
三十三
(🧥)節子は膳(🅾)の側に(📁)、婆やは勝手(🎿)口に聞(🥏)(wé(⛸)n )い(🏛)てい(🌏)るところで、岸本は(🌍)それを子供に(➗)言(🎊)出した(🕞)。
「先生(shē(🎩)ng )、お(🗂)熱(🎈)いのが参(cān )り(🔜)ました」
(🧟)こう岸(🍆)本(🎹)は言(🗃)って、もしもの場合には自(🗾)分の(📏)庶子し(⚾)ょしとして届(🎞)けても可(🦈)いという(🔔)ようなこ(⛎)とを節(😒)子に話した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025