(小人がつけ(👷)上るのも、怨(💇)むのも、また嫉妬(👶)心を起すのも、結(📸)局(jú(🕤) )は自分だ(🔉)けがよく思(sī )わ(🧡)れ、自分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪(è )の根(🐯)元(🎚)(yuán )は何といっ(💱)ても自分を愛(ài )し過ぎるこ(😹)とにある。この根(gē(😿)n )本(běn )悪に眼を覚(🖊)まさせない(➕)限り、彼(bǐ )等(🚩)はどう(🎤)にもなる(⛳)ものではない。)
だが、こうした(🎗)彼の努力(✡)も、心境の幼稚(zhì )な(🥡)門人たちには(😤)何の利目もなか(🔑)った。彼(🅿)等には(🤥)、天命が何(📀)だか、仁が(🏽)何だか、まだ皆目見(🌧)当がつ(🚃)いてい(🔑)なか(🌓)った。彼(bǐ )等(děng )は、ただ仲弓(gōng )にいくらかでもけち(✔)を(🍊)つけさえすれば、(🌃)自(❎)分(fèn )たちが救わ(♓)れるような気がする(⏮)のだった。こんな(🍆)種類(🌜)の門(🍠)(mén )人た(🎶)ち(🔈)に対しては、さ(✒)すがの孔(😂)子も(〰)手(😱)がつ(💝)けられない(⏪)で、いくた(🕜)びか(🏢)絶望に(💅)似た気持(💙)にさ(🍊)えなる(🏎)のであ(👜)った(🏛)。
「救(🖐)世済(🤑)民の志を抱(🌈)(bào )き、(⛩)国事(🏃)に尽(🥖)(jìn )したいと(🥑)希(⛓)(xī )望しな(💤)がら、いくら(🧒)機会(huì )があっても出で(👞)て(🐎)仕えよ(🍋)うとしないのは、(💾)果して知者(🚭)と云えま(🎪)しょう(🍡)か。」
「それはそう(🌨)と、仲弓はこのご(➕)ろど(🐛)うしているかね(📉)。あれも斑牛(niú )の(🎛)子で、(🚦)神様のお気に召さな(🈹)いと(🚅)いう噂(🌺)も、ちょ(🃏)いち(🙇)ょい聞くよ(🎙)うじ(〰)ゃが。……」(➖)
「(🚳)もしそうだとすれば、それ(🔘)が(🏇)君(jun1 )の邪(🧣)心というものじ(🦄)ゃ。君の心の(💒)中では、(👹)こ(🏇)の孔丘とい(🏁)う人(rén )間(🍝)が(🦃)、いつ(🕐)も対(🤶)(duì(♒) )立的(🧒)(de )な(📆)ものにな(😽)っている。君は、(🎪)はっきり(🤫)意(yì )識(🌻)して(🗨)いないか(🈺)も知(zhī(🛢) )れないが、君の奏楽(lè )にとって、わしの存在は(🙂)一(yī )つの大きな障(📭)碍なのじゃ。君(jun1 )の心はそのために(🍣)分裂する。従って、君は完(🧣)全(👂)(quá(⤴)n )に君の音楽に浸(😺)り(😟)き(⭐)る(🚴)こと(🤣)が出(🎪)来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思わないかの?」
「さっきから考え(😰)ていますが、どうも(💭)私に(🏩)は(⛴)わか(📳)りません。」(✊)
「あれ(🎼)な(🎆)ら、大丈夫祭壇の(🤐)犠(🈵)牲(💼)(shēng )いけにえになり(🔰)そうじゃ。」
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