孟懿(yì )子もういし、孝を(🏙)問う、子曰(yuē )く(🌌)、違(wéi )たがうこ(🌑)となかれ(🛵)と。樊(fán )遅御はんちぎょたり(⚽)。子之(🤫)に告(gào )げ(🥟)て曰(yuē )く、孟孫もうそん、孝(🐐)を我(🚌)(wǒ )に(♋)問う。我対えて(🍊)曰く、違う(🧥)こと(🚞)無かれと。樊(🎷)(fán )遅はんち曰く(🙁)、何の謂(👙)ぞやと。子曰(🔰)く、生(shēng )には之に事つかうるに(⛽)礼を以(🏧)てし、死に(🦌)は(🚝)之を葬るに礼を以(⛎)(yǐ )て(🎽)し、之を祭る(🎐)に(⤴)礼を以(yǐ(👬) )て(👤)す(🏳)と。
(🥙)孔(🐉)子は、その日の儀式における(💾)楽(lè )長の(🧗)不首尾(wěi )に(🏔)も(🧤)か(💅)かわらず、いつ(😳)もより(👹)かえって朗らかな顔をして、退出した(🎅)。
「礼は簡(⛷)に失して(👘)もなら(📆)ないが、また(🥛)過(🧖)ぎても(🥤)ならな(🈲)い。9(🐸)過ぎ(🦀)た(🏭)るはなお及(jí )ばざるがごとしじゃ。人間には(🥢)それぞれに分(♟)とい(📉)う(➡)も(📖)のがある(🏛)が、そ(🍝)の(👺)分を(🏸)上(shà(🥘)ng )下(👼)(xià )しな(🅾)いところに、礼の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈をして非礼を享(🕠)うけしめ(🤟)ること(🧚)に(♎)なるのじゃ(🌲)。の(🐇)みな(㊗)らず(💒)、大丈(zhàng )夫(fū )の非(👰)(fēi )礼はやがて天下を紊(🅰)(wěn )みだ(🏙)る(📊)もとになる。親(🥧)の靈(líng )をして天下を紊る(🎢)よう(😺)な非礼を(✡)享けしめて、何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
「無遠(🏆)慮に(🚲)いうと、君には(😉)まだ邪心が(🏩)ある(🏍)ようじゃ。」
と(🌓)、心(⚾)の中(zhōng )で(🔼)くりかえした(😝)。
(小(♟)人が(👸)つけ上る(🎷)のも、怨(yuàn )むの(📣)も、(🍠)また嫉(🐓)妬心(😥)を起(qǐ )すのも(🚧)、(🚽)結局は自分だけが(😜)よく思(sī )われ(🗞)、自(👅)分(fèn )だけが愛(😋)されたいからだ(🎡)。悪の根(🛤)元は何(🎹)とい(🆑)っても自(zì )分を愛し過ぎる(🍪)ことに(🍉)ある(🚏)。この根本悪に眼を(🌝)覚まさせない限り(🥒)、彼等はどうにもなるもの(⛪)で(🌸)はない(🧕)。)
((⌚)楽長は、最高(🌿)の技(🐒)(jì )術は手(😭)や喉から生れる(🧓)も(🎻)のでなくて、心(xīn )から生(shēng )れるものだ、と(❤)いう事(🏤)だけは、ど(🤣)う(🌲)やら(❓)わ(🌩)かったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽もこれ(😱)からそろそろ本物にな(🖊)るだろう。だが彼は、私の音(😯)楽論がそのまま人生(🥥)論でもある(🚐)、とい(💳)うことには、まだ(👗)気がついて(🍂)いないらしい。究極(🌞)の目標を音(📧)楽の技(jì(🔵) )術に(🤼)置いている彼と(⬇)しては(🐁)、(🈚)或はやむを得ないことかも知(🍙)れ(🏏)ない。しかし(💧)急ぐことはない。いずれは彼も、人生のため(🗄)の音楽とい(🔠)うこ(🍴)とに(🐖)目を覚ま(🏑)す時(✴)が来るであ(⏩)ろう(🔡)。彼は(😻)元来真面目(🍩)(mù )な(👚)人間なのだから(🕳)。)
孔(🚤)子は(⛅)それに頓(dùn )着なく、
「先達て(🧣)珍(zhēn )しく孟孫(💱)がたずね(📹)て来て、孝道(😮)のことを訊(🐩)い(🦀)ていた(👃)よ。」
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