○ 次(原文)(🚪)=(🔶)=一般に「つぎ(🤡)」「(🦑)第二」(🦇)の意(🛠)味に解されている(😗)が(🐊)、私(sī )は「途次」(🔋)などと(🌕)いう場(chǎ(⛺)ng )合(〰)の「(🍗)次」と同じく、(🔞)目(🤞)標に達(🌡)(dá )する(🏵)一(🌫)歩(🚾)手前(qián )の意(📉)に解(jiě(💒) )した(✋)い(🐹)。
三六(一八三(sān ))(🔝)
「君子(🏕)は(🏠)気持がいつも平和(hé )で(🗡)のびの(🎨)びとしている(🌤)。小(xiǎ(📂)o )人(📇)はいつもびく(🎵)びくして(🍛)何(hé )か(🥜)におびえている。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(🕜)に悲しげな声で鳴き、(🔩)人は死(sǐ )ぬま(🛐)えに(🛅)善(shàn )言(📷)を吐く、と(🙃)申(🐜)します。これから私の(🥢)申上(shàng )げますこ(📲)とは、(🌟)私の(🥞)最(zuì )後(🍧)の言葉(🛵)でご(🎭)ざいますから(🚛)、よ(🕘)くおきき下さ(🔩)い。およ(🕞)そ為政家が自(zì )分の道として大切(👭)にしなければ(🎉)ならない(🏮)ことが(💢)三つあります。その第一は(🎢)態(tài )度をつつしんで粗暴怠(dài )慢にならないこと、その第(🦒)二(🎨)は(😿)顔色を正し(🌦)くして信実(👒)(shí )の気(🚇)持があふれること、その第三(🚈)は、言葉(🍥)を叮重(💦)(chóng )に(⏳)して野卑不合(hé )理(📲)(lǐ )にな(🛠)らないこ(🗿)と、(🐕)これで(🉐)あり(💦)ます(👪)。祭(🌵)典(diǎn )のお(👍)供物台(tái )の並べ方(🥁)などのこまかな技術上のことは、(🍄)それぞれ係の(📋)役人がおり(🦖)ますし、一々お(➗)気(🤳)にか(🎞)けられなくともよいことでございます(🏐)。」(👛)
子罕(💄)(hǎ(🐿)n )しかん第九
○ これ(🍭)は孔子(👡)(zǐ(🎱) )晩(🚘)年の言葉に(🐤)ちが(🚯)いな(🚛)い。それが(🕶)単なる無常観(🦄)(guān )か、過去(qù(🍩) )を(👄)顧(♉)(gù(😶) )みての歎声(shēng )か(📉)、或(🚸)(huò )は、(🕴)たゆみな(🔳)き人間の努力を(🏷)祈る声(shēng )かそ(🔨)も(🌓)そもまた、流(🚑)(liú )転をと(🚁)おして流るる道(♊)の(⛰)永(👸)遠性(xìng )を讃美する言(🐜)葉か、そ(🌚)れは人おのお(📨)の自らの心境(jìng )によ(🌯)つ(🤖)て解(⬛)するがよかろう。ただわれわれは(🍦)、こう(💚)した言葉の裏付け(🍇)に(🚉)よつて(🕌)、孔子の(🌐)他の場合の極めて(🚩)平(⏱)(píng )凡(🎺)(fá(🥈)n )らしく見える言葉が一層深く理(🐰)解されるであろ(🎼)うことを忘れては(🐐)ならな(🚮)い。
○ 昭公==魯(lǔ )の国君(👷)、名は稠(chóu )(ちよう)、襄(🏀)公(じ(🐑)ようこう)の(🍦)子。
一(⬇)八(✋)(二二(🤗)三)
○ 老(👡)子に「(📲)善行轍(zhé )迹無(🌲)し」とあるが、至(🙍)(zhì )徳の境地に(📭)つ(🌃)いては、老子も孔子も同一であるの(🏧)が面白い。
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