○(🐼) (🦎)こ(🥕)ういう言葉(🏨)の(📯)深刻さがわから(🌯)ないと、論語(yǔ(🧗) )の(🐷)妙味(wèi )はわ(⏮)からな(🔈)い。
互郷(xiāng )ごきょうという村(cūn )の人(rén )たちは、お話に(🈳)ならないほど風俗が悪かっ(💽)た(🙅)。とこ(🥇)ろがその村の一(yī )少年が先師に入(🏍)門(🕣)をお願いして許されたので、門人たちは先(👣)師(🚫)の真意を疑った。すると、先(👒)師は(🥦)い(🌺)われた。――
○ 囘(huí )=(⛸)=門人(🗣)顔囘(顔(⛱)渕)(🗽)
二六(二三一)
「(🚓)私は幸(🗺)(xìng )福(🏖)だ。少(shǎo )しでも過(guò(✖) )ちがある(🍌)と(🐄)、人(💨)は必ずそれに気づいてくれ(💧)る。」(🕓)
とあるが、もう私も(🍢)安心(🚑)だ。永い間、おそれつつしん(🎶)で(🔍)、この身(shēn )をけ(👏)がさ(🗯)ないように、どう(✉)やら(😺)護りおお(📑)せて(🧢)来た(🦄)が、これで死ねば、も(🐍)うそ(🐡)の(🌬)心(xīn )労(🔋)もなくなるだ(🈸)ろう。あり(🕛)が(🏠)たい(🌁)ことだ(🍉)。そうではない(📯)か(😣)ね、みんな。」
○ (👻)孔子と顔(yá(⚫) )淵(⚪)とのそれぞれ(🕵)の(🍯)面(⛓)(mià(🍑)n )目、並に両(liǎ(➰)ng )者の結(🏬)びつきが(🧜)この一章(🦖)に(🍝)躍如としてい(💅)る。さすがに顔淵(yuān )の言葉で(😨)あ(🎰)り、彼(🤨)ならでは出来(🛶)ない表現であ(⤴)る。
「鳥は死(sǐ )ぬま(🚖)えに悲(bēi )し(🕸)げな声で鳴(míng )き、人(🔝)(rén )は死ぬ(🍥)まえに善(🎾)言を吐く、と申(shē(🌞)n )します。これから(👴)私の申上げますことは、私の最(zuì )後の言(yán )葉(🐦)で(🌻)ございま(⛰)すから、よ(🍴)くおきき下(xià(🚡) )さい。およそ(🛳)為政(🐛)家(🤖)が自(zì )分の道として(🦎)大(👧)(dà(🎺) )切に(🍸)しなけれ(📨)ばならないことが(📙)三つあります。そ(💻)の第(dì )一(yī )は態(tài )度をつつしん(🛬)で粗暴怠慢(🐞)(màn )にならないこと(🚙)、そ(🦀)の(🔙)第(dì )二は顔色(sè )を正(zhèng )しくして信実(shí )の気持(👃)(chí(🎇) )があ(🕍)ふれること、その第三(🖱)(sā(🖊)n )は、言葉を叮重にして野卑不合理(lǐ )にならな(😅)いこと、これで(📼)あります。祭(🤒)(jì )典(diǎn )のお供物(🌿)台(tái )の並べ方などのこまかな技術(🗣)上のこと(🐌)は、それぞれ係(xì )の役(yì(🍙) )人がおりますし、(🎵)一々お(🈳)気(qì(🛋) )にか(❤)け(🧟)ら(👙)れ(📒)なくと(🛴)もよいことでござ(🤓)いま(🍻)す。」
一一(yī )(二一(yī )六(👐))
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025