○(🛎) 両(liǎ(🥗)ng )端(👓)==首(shǒu )尾、本(běn )末、上(shà(⏱)ng )下、大(🍉)小(xiǎo )、(🔳)軽重(🔥)(chóng )、精(jīng )粗、等(děng )々(💢)を意味するが、(🌎)要するに委曲を(🎃)つくし、(⏲)懇切丁(dīng )寧(níng )に(🕗)教える(🍂)とい(😙)うこ(🚓)とを形容して「(💔)両(🐮)(liǎng )端をたたく」(💯)といつ(🍙)たのである。
舜帝には五(🌹)人の重(chóng )臣が(🛒)あっ(💹)て天下が治(zhì )った(🛸)。周の武王(😾)は、自分には乱を治め(🗻)る重(🧓)臣が十(🎈)人あるといっ(👿)た。そ(🐕)れに(🥚)関(wān )連して先(xiān )師(😈)がいわれた。――
二(二〇(🚇)七(⛅))(📦)
○ (🦕)以(yǐ )上(🕎)(shàng )の三章(🌁)、偶然(rá(🖊)n )か、論(lùn )語(yǔ(📲) )の編纂者に意あつてか、孔子の門人中最も目立つ(📡)ている顔渕と(⛵)子(👒)路(lù(👫) )と子貢(gòng )の三(sān )人(🔜)をつぎつぎにとら(🕉)え来つて(🗨)、その面目を躍(yuè )如(🐕)(rú )た(✋)ら(🌏)し(♐)め(🔝)ている。この三(sā(🐗)n )章を(👞)読(dú(🔹) )む(🖐)だけで(🤑)も、(🐢)すでに(🙁)孔(kǒng )門の状(🧚)況が生き生きとうかが(⭐)わ(⏸)れる(⚡)では(🤖)ないか。
二一(🍕)(二〇五)
「野(yě )蠻なとこ(📭)ろ(🈳)でござ(🧖)います(😧)。あんなと(🌮)ころに、(💖)どうしてお住(⭐)(zhù )居が(👐)出来ましょ(🕥)う。」
「堯帝(🍒)の君徳は何と大きく、何と荘厳(👥)なことであろう。世(shì(🥤) )に真に偉(🧓)(wěi )大なものは天(♎)のみで(😺)あるが、ひと(🏔)り堯(yá(❔)o )帝は天とその偉大さを共にし(🥤)てい(🏆)る。その徳の広(⛎)大無(wú )辺さは何と形容し(👝)て(🍩)よいかわか(🙁)らない(🎛)。人はただ(🌝)そ(⚡)の功業(yè )の荘(🛹)厳さと文物制度(🏫)の(🧠)燦(🧔)然たるとに眼を見はるの(🥑)みである。」
こがれるばかり(🌐)、
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