こん(🏑)な言葉(yè )が(🏢)つぎつ(🥤)ぎに(🚘)思い出された。樊遅(🕖)は(😒)、し(🦎)かし(😾)、自(🐒)分(fèn )に実行が出来るか出来な(👂)いかは(🕖)別として、言(yán )葉の意味だけ(👋)は、そうむず(🤑)かしい(🎏)とは思わなかった。
楽長と孔子(📝)の(🍑)眼(🎾)
さすがに(🤧)、孔子も一寸(💈)(cù(🛑)n )当(dāng )惑した。彼はしばらく豚(tún )肉(💘)を睨んだまま考え(🌊)こんだ。
彼は、使を遣(🚟)わし(😖)て、いく度と(💶)なく孔子に会見を申(🔽)し(😤)こ(🐱)んだ。孔(🎋)(kǒng )子は、し(🦀)かし、頑として応(🐱)じな(🍜)かった。応じな(🙁)ければ(🍗)応じないほ(💦)ど、(😖)陽貸とし(➿)ては、不(🤟)安(ā(✝)n )を感(gǎn )じるの(😍)だった。
だ(🏄)が(🅰)、やはりわ(👀)からなかった。で(🥞)、彼(bǐ )は(⏪)、孝に関する、あり(🔜)と(🥓)あらゆる孔子の教(jiā(🏡)o )え(🕴)を、一とおり胸の中(🌆)でくりかえし(🕍)て(🌜)見た。
「一体(🚑)ど(🤦)ういう意味(wèi )なの(💦)でございまし(❔)ょ(♊)う。」(🐐)
1 子曰く(🕟)、法語の言(🅿)は能(🔥)く従うこ(🐾)と無からんや(😃)、之(🍦)(zhī )を改むるを貴(🐜)し(🚶)と爲す。巽(xùn )与(そんよ(🔈))の言(📽)は能く説(shuì )(よ(🍣)ろこ)ぶ(🥚)こと無からんや、之(zhī )を(🚱)繹(たずぬ(🐛))る(➖)を貴しと(🖥)爲す。説びて繹ねず(🖋)、従(🎯)いて改め(🍪)ずんば、吾(🧐)之を如(🌴)何ともすること末((😞)な)きのみと。(子(💔)(zǐ )罕篇)
1 子曰く(🐀)、詩三百、一(yī(♑) )言(🦄)以て之を蔽う。曰く、(📓)思(sī(🐖) )い邪(🈶)(よこ(😼)しま)(🏣)なしと。(爲政篇)
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