多くの人(rén )は両国橋の方角(🚛)をさして(☔)走っ(🛄)た。半蔵らが橋(qiá(📜)o )の畔(pàn )たもとま(🏙)で(🐃)急いで行って見(jiàn )た時(🏐)(shí )は、本所方(fāng )面からの鳶(✨)とびの者の群(⤴)れが刺子さしこの半天(tiā(🐴)n )に(😥)猫頭巾(jī(📿)n )ねこ(🕜)ずきんで、手に(🖊)手(👈)に鳶(yuān )口とびぐちを携(xié )えなが(⏸)ら甲高かん(🤞)だかい(🍙)叫び声を揚(🚪)げて繰り(🌘)出し(🙎)て来(lá(🔔)i )ていた。組の纏まといが動いて行(😌)っ(🖋)た(📵)あとに(👅)は、消防用(yòng )の梯子(zǐ )はしごが続いた。革羽(📛)織かわ(🐩)ばおり、兜(❌)(dōu )頭(tóu )巾(😐)かぶとずきんの(🎣)火事(shì )装束(shù )しょうぞくをした人たちはそれらの火消し人足(🐌)(zú(🖖) )を(🦋)引(yǐn )きつれて半蔵らの目(🤴)の前を(🏖)通り過ぎた。
江(jiāng )戸は(🏏)、三人(rén )の庄屋に(🔈)とって(😼)、もはやぐずぐずしてい(📿)るべきと(🐯)ころではなか(🏭)っ(🍱)た。
別に、半蔵(zāng )には、(💫)浪(làng )士の一(yī(😀) )行に加(🔶)わって来るもので、心にかかる一(yī )人(😾)の旧友(yǒu )もあ(🏐)った。平田同(👼)門の亀山(shān )嘉治(zhì )かめやまよしは(📻)るが八月十四日那珂港なかみなとで小(xiǎo )荷(hé )駄(🤷)(duò )掛こに(🙏)だがか(⛴)りと(🦐)な(⚡)って以来、十一(🌁)月の下旬(🍣)まで(😥)ずっと浪士らの軍中(🤣)(zhōng )にあ(🎧)ったことを半蔵が知(🍅)っ(💀)た(🔴)のは(🕧)、つい(🌍)最近の(🔻)こと(💭)である。いよいよ(👌)浪士(📵)(shì )らの行路が(💉)変(🌖)更(gè(📲)ng )され、参州(zhōu )街道(dào )から東海道に向かうと見せて、その実(shí )は清(qīng )内路よ(🚷)り馬(☕)籠(🐠)(lóng )、(🕠)中津川(chuān )に出ると(🐛)決(🦄)した時(shí )、二十六日(rì )馬籠泊(🐺)まりの触れ書と共に(🤧)あの旧友が陣(zhèn )中か(🛴)らよ(🐬)こし(😟)た一通の手(🐄)紙でその事(shì )が(😊)判然(🍇)は(🔃)っきりした。それには水戸(hù )派(✝)尊攘(🌭)(rǎng )の義挙(🖇)を聞(🈵)(wé(🚉)n )いて、その軍(jun1 )に身(🌄)(shēn )を投じたの(🤯)である(🗾)が(🍤)、寸功なくして今(🎬)日にいたったとあり、いっ(🌍)た(🌖)ん武(wǔ )田(tián )藤田らと約し(🛀)た上は死(sǐ )生を共(🦓)(gò(❗)ng )にする覚悟であるということも(🏊)認した(🏥)ため(🍚)てあ(🥊)る。今(jīn )回下伊(🎩)那の(🏹)飯島とい(👇)うところまで来て、はからず(🌶)同門の先(😮)輩暮田(🍊)(tián )正(📘)香に(😎)面(miàn )会(huì )する(🔕)ことができ(🍯)たと(⬜)ある(🌞)。馬(🎚)(mǎ )籠(😬)泊ま(🌋)り(🙏)の節(🧞)はよろしく頼(lài )む、(👛)その(💎)節は何年ぶりかで旧むかし(🌮)を語(yǔ )りたいと(👷)もあ(🌌)る(📴)。
相(xiàng )生町ではこの(🤔)調(👵)子だ(🎫)。
「まあ、まあ、これくらい(🦄)のところで(😟)、早(zǎo )く国の方へ引き(👉)揚(yáng )げるんですね――長居は無用ですよ。」(😉)
水(👆)(shuǐ )戸浪士の(🗡)西下が伝わ(🥢)ると(⚡)、沿道(dào )の住民の間にも非常な混(hún )乱(📂)を(👜)引(🦑)き起こし(💏)た(👜)。樋(🎲)橋の山の神の(😔)砦と(🈺)りでで(😤)浪士らをくい止める諏訪(🎌)(fǎng )藩(😌)の思お(📍)ぼ(⏺)し(❄)召し(👚)ではある(👨)けれ(🙃)ども、(👁)なにしろ相手(shǒ(👏)u )はこれまで所々(🌪)で数(shù )十(shí(👳) )度の実戦(zhàn )に(💥)臨(lín )み、場数を(😼)踏(🏥)んでいる浪士らのことである、万(🎩)一(yī(🏫) )破れた(🥃)ら(📜)どうなろう。こ(👫)のことが沿道(🤚)の住(zhù )民に(🎣)恐怖を抱いだかせ(🌚)るよう(👶)になった。種々さまざ(💏)まな風評は(🗞)人の口(kǒ(🚣)u )か(🕟)ら口へ(📞)と(🌐)伝(📃)わ(🚴)った。万一(📔)和(hé )田峠(👹)に(🔨)破(👥)れたら、(🍻)諏訪(fǎng )勢(💩)は樋橋(qiáo )村(cū(🍓)n )を(🏭)焼き払う(🦎)だろ(🎛)う(🗣)、下(🥃)諏訪へ退い(🍈)て宿内(📆)をも焼き払うだろう、高(gā(👎)o )島(dǎo )の(✖)方へは一歩(bù )も入れ(🌉)まいとして(🎬)下諏訪で防戦(🏜)するだろう、そんなことを言(yán )い触らすものがある。その「万(🤜)一(🧘)」がもし事(🚟)実となるとする(🌰)と(🛋)、下(🎆)原村(cūn )は焼き払われるだろう、宿内(nè(👰)i )の(📵)友と(🖖)もの(🚡)町、久(🎹)保くぼ、武(wǔ(🥅) )居たけい(😺)も危あぶない(🤩)、事(🚯)急な(🐪)時(🕍)は高木大和町たかぎやま(🍄)とちょうまでも焼(shā(🔔)o )き払(fǎn )い、浪士らの足だま(💄)り(🌔)をなく(🕯)して防ぐべき諏訪藩での御相(xiàng )談(tán )だ(🌸)なぞと、だれが言(🎣)い出(chū(🤠) )し(🧒)たともないよう(😮)な風(💢)評(🚸)(píng )がひ(🤵)ろが(🛑)った。
三(🥕)(sā(⬜)n )百人(rén )ばかりの(⏬)後(hòu )陣(zhèn )の者は容易(🍩)(yì )に下諏訪(🐽)へ到(😶)着しない(🦌)。今(🤝)度(dù )の(🍓)戦闘の遊軍で、負傷者(zhě )などを介抱する(😣)のも(⛩)それらの人たちであったから(💣)、道に隙ひま(👪)がとれ(🍺)ておくれ(🔑)る(👐)ものと知れた(🌙)。その間(jiān )、本陣に集ま(🆔)る幹(♓)部(bù )のも(🆙)のの(🦈)中(zhō(🌥)ng )にはすでに(🥅)「(🕧)明(míng )日(📗)」の評定がある。もとも(😪)と浪(🎖)士らは高島城(chéng )を目(🕡)がけて来(🎞)た(🍋)も(🛐)のでもない。西(⛄)への進路を切り開くために(🕊)のみ(🍠)、やむ(🎫)を得ず(⏸)諏訪藩を敵(dí )として悪戦(zhà(🕠)n )したまでだ(♿)。その夜の評(píng )定に(👉)上ったは、前途(🍎)にどこをた(🏣)どるべきかだ。道は(📜)二つある。こ(🥛)れから塩尻(kāo )峠しおじりとうげへかかり、桔梗(🏄)き(💇)きょ(🙌)うが原(yuá(🎊)n )は(👈)らを過ぎ(⏯)、洗(xǐ )馬(🏬)せば本(🕷)(bě(🐌)n )山(🍱)もとやまから(🤢)贄川(😒)にえがわへ(⚡)と取って(🛠)、木曾(🔚)きそ街(😍)(jiē )道(dào )をまっすぐ(🔆)に進(jìn )むか(😅)。それとも岡谷おかや辰野たつ(🦅)のから伊那いな道へと折(shé )れるか。木(mù )曾福島の(🛏)関(🔵)所を(⬇)破(pò )ることは(🙇)浪士らの(📃)本(běn )意では(📨)なかっ(🗞)た。二十二(🚊)里余(yú(🛳) )にわたる木(mù(🚛) )曾の(🕔)森林の(💅)間は(⏳)、嶮岨け(🚮)んそ(💍)な山(〰)坂(bǎn )が(👦)多く、人馬の継立つぎた(🚢)ても容易でな(🦁)いと見(😡)(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷(🎠)も広く間道も多い(🔅)伊那の(🐫)方を(🗑)え(🎤)らんで、一筋(jīn )の血路をそちらの方(🎩)に求めよう(🚋)と企(qǐ(😧) )て(👛)たのである。
京(jīng )都(📌)と(🐸)聞いて、諏訪の(❌)百姓は言(🐁)った。
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